• 締切済み

姉と妹が身長が違うことはあるでしょうか

同じ両親から生まれた姉と妹が、身長が違うことはあるでしょうか。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

妹は174cmで私より10cm高いです。 主人もお兄さんより10cm 高いですから、 兄弟姉妹で身長が全く違うことは普通にあると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 姉と妹が一卵性双生児(双子)でないなら身長は勿論ですが、容姿も違うのが一般的です。 実際、私には姉が3人いますが、一番上の姉と二番目の姉の身長差は2cm程ですけど三番目の姉は一番上の姉より10cmくらい身長が高いですし、私の長女は次女より5cmくらい身長が高いですし長女は妻に似た顔立ちですが、次女は父方の祖母(私の母親)に似た顔立ちです。 また、私の妻は三女ですから2人の姉がいますが、それぞれ数cm程の身長差がありますし顔立ちも体型も違います。 なお、姉と妹に限らず兄と弟の身長差も当然のように違うことがありますので、長男になる私より3つ下になる次男の弟は私より身長が5cmくらい高いですし顔立ちと体型も全然違います。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

一卵性双生児は別として、俺は現実に目撃している。異性の友達の父親は180cm強で、母親も160cm半ばとか。それなのに、俺の異性の友達は173cmだけど、一度紹介されたその妹は20cm位低かったよ。 また、俺の祖父ちゃんは176cmだけど、親父は159cmで俺は162cm!(゜-゜) 遺伝子の組み合わせと身長が伸びる時期の親の対処の仕方で決まるからね。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

当然の事ですよ!高校の理科でメンデルの法則というものがあります。両親の遺伝子を受け継ぐ際に、血液型と同じ様に、何通りも組み合わせが有ります。此れが、遺伝子の多様性と言うものです。だから、人類は、滅びず現存するとも言えます。遺伝子の世界では、姉と妹は別物です。

回答No.2

一卵性双生児でなければDNAが違うから資質は違って当たり前です。

回答No.1

ある。

関連するQ&A

  • 妹に身長越される

    僕は高2で161cmで妹は小5で156cmです、最近妹の身長の 伸びが凄まじく(小4の頃は143cmだった)僕は高校生になってから ほぼ伸びてないのですが越されてしまう可能性はあるのでしょうか? もし妹に越されたら弟にも妹にも身長で負けてしまうのですが? 妹はもう身長止まりますか?

  • 身長が高い妹と.......

    中1の僕には小6の妹がいます。 年齢こそ違いますが、妹が早生まれで小さい頃からタメのように接してきました。 ですが1年前ぐらいから妹の身長が一気に伸び始めて、いま153cmになっています❗ そして僕が145cmくらいです(泣) 妹は高身長なのを凹むどころか僕との身長差を毎日いじってきます 僕が高めの棚の上にあるものを取れずに困っているところを 妹がヒョイッと簡単に取ってもらったときはかなりへこみました..... 妹の方が身長が高かったという人ってどうされてましたか

  • 姉がエロいと妹もエロい?

    姉がエロいと妹もエロい? 能力・容姿・偏差値も生き様も全く違う姉妹がいて 妹は学生時代から優秀 姉は学生時代から落ちこぼれ だとして、姉がエロいと妹もエロいと思いますか? ※ 遺伝子的にも親子より姉妹:兄弟が一番近いといいますし(脊髄移植など)

  • 妹より身長が低い

    妹より身長が低い 自分   妹 中二149 小六166 よく弟に間違えられます…どうにか見返したいです なんとかできませんか?

  • 姉、妹が苦手

    はじめまして。私は19歳の大学生です。私には、23歳の社会人の姉と、 16歳の高校1年生の妹がいます。正直、私はこの2人が苦手です。 姉は、毎日のように部屋の電気を消さない。(毎日私が消しています。) 母が仕事の時に、姉妹で分担する家事を何もやらない。など、本当にだらしない性格です。「長女だから。」と私も言いたくはありませんが、 少しくらいしっかりしてくれないと、私が負担を全て被ることになってしまいます。 また、妹はマイペースでお風呂に入らなかったり、入ったと思えばお風呂で寝る。 機嫌が悪いと、夜中でも扉をバンバンすごい音で閉めたりします。両親や 私が注意しても悪化するばかり・・・。些細なことかもしれませんが、これが毎日積み重なり、 本当に困っています。学校などでは愛想よくしているみたいですが・・・ 両親のしつけが悪かったのではないか。という意見もあるかもしれませんが、 私は両親はしっかりとやってくれていると思っています。だからこそ、夜中の騒音や家事の手伝いなど、特に両親の迷惑になることは 控えて欲しいと思っています。最近では、2人と顔を合わせるのも嫌です。正直、精神的に疲れてきました。 けど、そんなことを両親に言っても逆に両親の心配事を増やすだけなような気がしていえません。 誰にも言えず、相談させていただきました。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 姉のいる男子と妹のいる男子【姉持ち・妹持ち】

    姉のいる男子と妹のいる男子って違いがあるんでしょうか。 また、姉・妹のいる男子は、いない男子と違うという意見も聞きますが、 そんなに違うものなのでしょうか。私は他人の兄弟構成はほぼ分かりません。 よろしくお願いします。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 夫の姉・妹について

    はじめて相談します。 結婚4年目、2歳と5ヶ月の娘を持つ26歳です。 夫とは15歳年齢が離れています 夫の両親と同居しています。 嫁・姑仲は良好です。 両親は自営業です。 夫も別の会社を経営しています。 両親の仕事は継がないそうです。 相談と言いますか、将来の不安について誰かに聞いてもらいたくて 投稿しました。 夫には2歳年上の姉と4歳年下の妹、7歳年下の妹がいます。 3人とも経済的に実家に頼って生活しています。 (姉) 18歳で家族・親戚の反対を押し切りチンピラの息子と結婚。 22歳大学生の男の子と19歳大学生の女の子がいますが 私たちが結婚する少し前に離婚しました。 (原因は旦那さんが働かないことから夫婦間に溝ができたようです) 姉だけの稼ぎでは大学の学費などが払えないということで フランチャイズの店を経営したい、と実家に泣き付き 3000万円の資金を両親から借りて3月に開店します。 事業が失敗したら返ってこないでしょう。 (妹1) 10年前に玉の輿結婚。 8歳の息子さんがいますが5年前に離婚して 息子と2人、隣の市に住んでいます。 慰謝料が貰えず、離婚当初から生活費はすべて 両親から貰っています。 また、教育ママで国立小学校へ息子を入学させ 4つの習い事や塾の費用もすべて両親に払ってもらっています。 お金持ちの生活に慣れてしまい、時給1000円にもならない 仕事はできないそうで、今も仕事は探していないようです。 (妹3) 30代独身・彼氏無しで東京で一人暮らしをしています。 派遣社員として働いてはいるのですが、月20万にもならない 給料では東京では暮らせないらしく、家賃・光熱費・携帯電話代 その他税金や年金は両親の口座から落ちています。 派遣の仕事も今月で切れてしまうそうで、こちらに帰って来て 家業を手伝うと言っています。 わたしや子供がいるので実家には住まずに アパートを借りるそうです。 今は両親が健在ですので、私たちに影響はさほどないのですが 父も母ももう60代後半。いつまで頑張れるか分からないでしょう。 両親がいなくなれば必然的に長男である夫が頼られることに なりそうで不安です。 結婚して1年たつまで、姉・妹1が離婚していることは知りませんでした。 不景気で夫の会社も業績が悪化していて、先のことを考えると 不安で胸が苦しくなります。 私ではどうすることもできませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか?