• ベストアンサー

姉、妹が苦手

はじめまして。私は19歳の大学生です。私には、23歳の社会人の姉と、 16歳の高校1年生の妹がいます。正直、私はこの2人が苦手です。 姉は、毎日のように部屋の電気を消さない。(毎日私が消しています。) 母が仕事の時に、姉妹で分担する家事を何もやらない。など、本当にだらしない性格です。「長女だから。」と私も言いたくはありませんが、 少しくらいしっかりしてくれないと、私が負担を全て被ることになってしまいます。 また、妹はマイペースでお風呂に入らなかったり、入ったと思えばお風呂で寝る。 機嫌が悪いと、夜中でも扉をバンバンすごい音で閉めたりします。両親や 私が注意しても悪化するばかり・・・。些細なことかもしれませんが、これが毎日積み重なり、 本当に困っています。学校などでは愛想よくしているみたいですが・・・ 両親のしつけが悪かったのではないか。という意見もあるかもしれませんが、 私は両親はしっかりとやってくれていると思っています。だからこそ、夜中の騒音や家事の手伝いなど、特に両親の迷惑になることは 控えて欲しいと思っています。最近では、2人と顔を合わせるのも嫌です。正直、精神的に疲れてきました。 けど、そんなことを両親に言っても逆に両親の心配事を増やすだけなような気がしていえません。 誰にも言えず、相談させていただきました。アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

ご苦労さまです。 そして、ごめんなさい。 お風呂でよく寝てます…(1時間くらい寝ることもあります) いっそ無視したらどうですか? 私は年子の弟が一人いますが、家事は基本的にやりませんよ。 自分がお腹空いたときは、お箸だしたり、台所でうろちょろしてるときに「これ持っていって」と言えば、持っていってくれる(ご飯食べ終わりとかだと逃げられますが・笑)けど、ご飯はつくりません。 今の時代、男の子だからは通用しないと思うのですがね。 私は家事が好きなので、メニューさえ決まっちゃえば一人で時間決めてちゃっちゃっと終わらせて、自由時間です。 洗濯物も干して畳んでしまって…でも、弟は何もしません。 何言っても聞かないので(部屋に逃げる)基本的に「今日のご飯何がいい?」しか聞きません。 あんまりにもイライラしているときは、「●●!!!(弟の名前)」と怒鳴ることもしばしば…… こっちがせこせこ働いてるときに、お風呂沸かすくらいもしてくれないと、さすがに腹立ちますからね。 でも、基本的には無視です。 ご飯出来たら「ご飯出来たよー」と声をかけ。 お風呂入るときは「先入るよ?」と声をかけ、「最後よろしくね」と言います(我が家では最後に入った人が、脱衣所の掃除) もういい年なんだし、ほっといてもいいのでは? お風呂入らないで、汚い格好で学校なり会社に行って困るのは姉妹ですし。 分担もなしにして、あなたが全部終わらせちゃえばいいんです。 ご両親だって、がんばってるあなたに気づいていないわけではないのでしょう? だったら、あなたが家事をやって、ご両親にたまーに甘えておいしいカフェにでも連れて行ってもらいましょう。 ご褒美もらったって誰にも文句言う権利はありませんよ。 注意すると逆効果なら、総無視が一番です。 何か解決点がみつかればいいのですが、そうでなければ、まずは自分の心の平穏です。 多重人格の家族がいると、家族まで多重人格になるように(そういうドキュメント番組がありました)、あなたが過度にストレスを感じていると、心の病を引き起こす可能性があります。 どこか自分の中で一線を引いてしまうのがいいと思いますよ。 ご両親だって、あなたがこれから結婚して、こどもが出来たら、あなたを一番に可愛がってくれるかも。 ちょっとした損得で世の中動くのも、処世術だと思います。 肩の力を抜いてくださいね(^-^)

YUNA-i
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり、もう少し姉妹のペースに合わせずに自分のペースでやっていった方がいいですね。本当に最近、姉妹を見ていると イライラしていることが多く、ストレスがたまっていることを実感します。あまり手を出さないで一線引いてみようと思います。 ご丁寧にアドバイスいただき、嬉しかったです。ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ女性はみんな、外で猫、家で虎ですから。 ガツンと言ってください。北朝鮮に対するアメリカ並みでいいです。 どんな反応があろうとも、DVも辞さないくらいで言えばいいのです。 だらしないやつは、窓に下着を干すぞ!!くらいでもいいです。 人間も生物です。 雄と雌には乗り越えられない壁があります。

YUNA-i
質問者

お礼

これからは、もっと一線を引いて姉妹にも下手に出ないで様子を伺おうかと思っています。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

回答No.3

すみません、訂正です。 上に3人で、僕、下に1人でした。 勢いでキーを打っちゃいました。 質問者の通学先の大学が、電車でうん時間って遠距離ですと、自活なさっては。

YUNA-i
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。兄弟、姉妹のことで悩んでいる方の意見は 聞いたことがなかったので、私だけではいんだと思いました。 大学は、電車で2時間弱と遠いですが、経済的にも1人暮らしはきつい部分があるので、 これからは、手を抜きながら姉妹の様子を見てみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

質問者は、まだいい方です。 僕は、5人でして末っ子です、さらに最悪な事に上が全部女です。 女4人、男1人の構成です。 もう、パシリに小学校の頃は使われまして人生を悟りました。 で、中学は寮のある私学に脱出ですよ。 質問者も、家を出るのがお勧め。

回答No.1

お姉さんも妹さんも貴方とご両親に甘えまくりですね(^^;) でも案外誰もやってくれないと判るとやるものです。 今はとても真面目なYUNA-iさんが全部フォローしてしまうので 「自分がやらなくても誰かがやってくれる」「何とかなる」と思ってるのでしょう。 ご両親の躾云々、というよりはお姉さんも妹さんも甘え上手なんでしょうね。 外でまでこれだと困ってしまうけれど、まあ家庭内であれば……(汗) 一番効くのは彼女たちの彼氏から言ってもらう事です。「家のことをきちんとする女性っていいよね」とか、「風呂上りの匂いって凄くいいよね」とか。弟やお兄ちゃんに何を言われても舐めて聞きゃしませんよ(苦笑) 諦めて自分の精神衛生上の為に電気を消し、家事を促すか。 あえて見てみぬ振りをするか。 YUNA-iさんはどちらの方が楽でしょう?

YUNA-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は、どうしても姉妹のだらしない部分を見つけると 無視できない性格みたいで、全てに気を回しすぎていたのかもしれません。でも、これからはもう少し見てみぬ不利をしてみようかと 思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹に腹が立ってしかたありません。

    二人姉妹です。私は姉で、2歳年が離れています。妹に腹が立っていて、このままいくと憎しみで一杯になってしまいそうです。こんなこと考えるのは姉として最低かもしれませんが、来世では絶対に会いたくないと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 妹はとにかく自分が得することしか考えていません。調子のよいときだけ愛想をふりまき、猫なで声を出すのもうまいです。でも、やっていることをみれば、家族のことも周りのことも心底は何も考えていないです。ただ、子供の頃、体が弱めだったので、そのイメージが強いのか、周りからは労わられてばかり。 具体的に書くと、たしかに妹は両親と会話するのもうまいし、あったことを何でも話すし、ちょっとしたプレゼントをして相手の心をつかむのもうまいです(私は心配かけてはいけないと思ってしまうので、外であったことも私生活のことも今まで両親にあまり話してきませんでした。でもそれが、両親にとってはうちとけていないと思われている気がします。また、プレゼントはいいものをあげなくちゃ、と思ってしまうので、色々考えて高価なものを選んだ結果が、相手の気に入るものではなく、ほったらかしにされてしまうこともしばしば)。 なので、妹は、家事の手伝いを一切せず、こまごましたことで面倒をかけ、進路のことでも心配をかけ、両親に迷惑をかけていても、関係が悪化することはありませんし、遊び歩いてばかりいても、体を心配されるほどです。私は、家事の手伝いをなるべくやり、色々な悩み事を自分ですべて解決し、遊びたい日も両親の都合によっては我慢しているのに、あまり家事をしないとお小言をいわれ(母が祖母にまで愚痴をいっているので、すべて私が悪者のようになっています。妹がしないことには目をつぶるのに)、私の落ち度は厳しくとがめられます。体を休めるために遊びをあきらめて自宅にいたら、暇なんだったらこれして、といわれます。それもこれも、私があまりうまく愛想をふりまけない、甘えることがうまくないからのように思います。 妹は彼氏がいます。私にはいません。単にもてないだけかもしれませんが、いまはやりたいことがあってお付き合いしている時間がないというのと、余り好きになれる人がいない(好きになった人とはうまくいきませんでした。たしかに少し理想は高いです)というのとがあり、いません。男友達はいて、遊びに出たりすることはありますが、両親にはいっていないので、男友達すらいないさえない女と思われていると思います。それもあって、やっぱり、彼氏がいる妹は人としていい子、いない私はどこか難がある子と思われているみたいです。母と口げんかしたときなど、「だから彼氏がいないのよ」みたいにいわれることもあります。 もちろん両親に嫌われてるとか、差別されてるとかはないと思いますが、なぜか勝手ばかりしている妹が甘い目でみられ、両親に気を遣って過ごしている私に厳しくあたられてしまいます。やっぱり表面的に愛想よくしたり、目に見えてわかりやすい尽くし方をしないと、両親といえども理解してもらえないのでしょうか。結局、心でどう思っているかなんてどうでもよくて、外面だけよくしておくほうが得なのかなと思ったり。 いまはちょっと心が不安定なので愚痴ばかりですが、何があっても流せるようになるにはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをいただけるとたすかります。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 小5の妹が本っ当に憎くて堪りません。

    小5の妹が本っ当に憎くて堪りません。 殺してやりたい位憎いです。二言目には「死ね」「うざい」。 また、この家には母親という存在がいないので父親が仕事に行っている間は私達が家事を分担してやらなければいけない筈なのに、何か家事を頼むと「なんで」など言ってすぐにむくれ、いつものように甲高い声でキャンキャン騒ぎます。他人がいようがいまいがお構い無しに身だしなみにも気を使わず、何日も風呂に入らずにくしも通さない髪をそのままにしたり。 自分勝手のくせに協調性は0。 なんでこんなのが私の妹なんですか・・。 私ももう中学生です。先に家にいる妹が自主的に家事をやってくれないとまた父に怒鳴られます。こんな妹はどうしたらいいんですか。。。 まだ12歳なのに。。。ここ数年、精神的に参っています。助けて下さい。。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • 妹を妊娠させてしまいました。

    高二の男子です。 家は両親が共働きで、特に父親は泊まり込みの毎日、母親は海外で、家には殆ど妹の二人しかいなく、実質的に家事は全て小六の妹がこなしています。 その妹を妊娠させてしまいました。まだ両親には話していません。個人的には妹は好きで子供も産ませたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姉がとてもだらしない…。

    こんにちは 私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。 どのようにだらしないのかというと、 ・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。 ・外出時に門扉を全開で出て行く。 ・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。 ・食事しても食器は片付けない。 ・人の物を勝手に使う。そして紛失。 ・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし) ・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする ・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。 ・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。 他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。 このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。 このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。 ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。