• 締切済み

いじめる人ってどこまでも認めない傾向にあるか?

いじめる人ってどこまでも認めない傾向にあると思いますか?

noname#224563
noname#224563

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「どこまで?」とは? そもそもが気付いて(イジメと承知して)行為に及んでいるのか? 気付いていないのか? 定義、ボーダーがハッキリしていないので、世の中こんな騒ぎになっているんじゃないですか!? 例えば、直接手を下した殺人だと、その経緯や理由、根拠が解明されますが、イジメは被害者または周囲の観衆が其々の道徳感情によって評価するモノですし、況してやその度合いがバラバラ。 絶対多数がイジメと判断したとしても処遇が難しいのは最初っから分かっていることです。 もっと具体的に提議すると、学校で日常的に1人の生徒が無視、仲間外れにされているのを先生が見かねてイジメグループに注意をしています。 何度注意しても収まらずある日、現場を目にした先生が、イジメグループの親玉を殴ってしまいました。 イジメと正義がぶつかった瞬間ですが、でもそこには先生が生徒を殴った事実しか残っていません。 残念な話ですが、イジメグループは先生の処分を助けるために「私たちが〇〇君をイジメいたので、先生を怒らせてしまいました。」と言うでしょうか? イジメは、上述にお話した認識不足のありますが、明るみに出た場合、その出方によっては事の結果を恐れて隠す場合とがあります。

• sakura-333
回答No.5

基本的に勝気な人しかしないことですからね。 負けを認めるようなものですから、中には決着がついても頑なに認めない人すらいると思いますよ。 潔さなんて持ち合わせていないと思います。

• satouenn
回答No.4

自分が悪いことをしていたんだと気づいて猛反するっていうのは、まれじゃないでしょうか? 悪いことをしたと、多分思ってないので。

noname#224719
回答No.3

外国の専門家たちが発表した研究結果なので 参考程度に聞いてください。 記憶能力、学習能力の高い人ほど 偏見や差別をしないんです。 そういった考え自体がないんでしょう。 (テスト内容はうろ覚え) >認めない傾向にあると思いますか? 気づいてないんです。 学習能力のない人に何を言っても 無駄なだけですから。 いじめや差別は一つの優越感なんでしょう。 能力のある方はいじめなくても 人が認めるでしょう。 つまり何もしなくても満たされてるんです、 視野の広さも知識の量と関係しています。 失礼な言い方をすればいじめる人や 差別は無能者の憂鬱感てこと。 そういった研究を学者たちが してるので検索してください。 確かにすぐ感情的になって 悪口言う人って、お世辞にも知的とは いえないですよね。

• bardfish
回答No.2

罪悪感がないんだから、認める認めない以前の話でしょう。 学校内でのいじめでも、恐喝罪や傷害罪になるようにすれば罪悪感が芽生えるんじゃないかな?周りの人に。 いじめていた本人には裁判をして法的に有罪にならなくても裁判記録という「記録」を残し、将来に渡って反省をしてもらいたい。 裁判記録はいつでも誰でも閲覧できるからね。 いじめられる側も泣き寝入りしないで、証拠を集めて弁護士を立てて訴えたほうがいいかもしれない。 学校関係者はアテに出来ないことが多いからね。 場合によっては担任などを巻き込んで警察沙汰にしてもいいよ。 日記みたいに手書きでいつどこでナニをされたか詳細な記録も証拠として有効みたいだから。

回答No.1

すぐ分かります。 察しています。 本人が気づいてないだけです。 中韓を目の敵にしてる人とか そうですね。 よほど世の中に恨みがあるようで 痛々しいんですよ。