• ベストアンサー

死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか?

死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか? 私はよくいう『惰性で生きている』人間です。 特に楽しいと思うようなこともないですし目標にしたいこともありません。 明日交通事故で死んでもいいし、癌になっても特に構いません。 と、こういう人間ほど死なないんですよね。 で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 テレビで見ているだけの情報かもしれませんが、死にたくない人ほど大病にかかったりする傾向ありませんか?

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.3

>で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 それは、人生を謳歌している人がガンなど不治の病に侵されると落差が大きかったり、やり残した事や家族など執着が顕著に見えるからだと思います。 目立ったり、他の人の興味を引く話題だからだと思います。 酒やタバコを楽しんでいると僅かでもガンのリスクは高まるとかなら理解できますが また低カロリー食でやせて生きると長生きとかの動物実験はあるみたいですが・・・その場合でも良い環境なら長生きするかも知れないが、免疫とか落ちて感染症のリスクが高まるとか話も聞きました・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、その落差が人々の目を引きますね。 そのせいかも知れません。

その他の回答 (3)

• hs1510
回答No.4

死にたくないと言うか、結構健康に気を使っている人の方が病気になり易いと思う時があります。 よく病気になった友人の事が話題に上った時、「何であんなに健康に気を使ってた人が病気になるんだろうね?」と言う様な言葉を聞きます。 なので、何事も程々がよいのかな?とは思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康に気を使うほうがそういう病気になりやすいんですね。 私はあまり健康に気を使っていない生活をしているのですが、そういう滋賀つきまとうような病気はしたことがありません。。 程々・・・ですね(^^;

• cucumber-y
回答No.2

ご質問者さんが一生懸命否定することは想像できますが、大戦中のナチスによる非人道的人体実験の結果でも99%以上の人間が「死にたくない」と思っているという結果が出ています。 これは宗教家、哲学者等、普段は達観して「いつ死んでもいい」と言っている方でも変わらず、リアルな死を目の前に突きつけられれば「死にたくない」と懇願したというものですが、99%以上は100%ではなく、ご質問者さんがその1%未満に入っていると言うのまで私は否定するつもりはありません。 誤解無きようお願いします。 ご質問者さん個人は置いて、人間の99%以上が死にたくないとすれば、ガンの死因率は現在日本でおおよそ3人に1人と言われており、両方の数字を信じれば「死にたくないという人3人のうち1人しかガンで命を落とさない」と言えるのではないでしょうか。 私が近年、ガンで亡くなられた有名人を頭に浮かべて、浮かんだ1人に対してその方以上の年齢と思われる有名人2人を思い出そうとしましたが、私の記憶の範囲内ではガンで亡くなられていない方のほうが圧倒的多数でした。 ガンで亡くなればニュースになりますが亡くならないのはニュースになるわけが無いので、印象から来る錯覚ではないでしょうか。 私は自分の死を極端に恐れる自殺志願者です。 死は恐いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虐殺でむごい殺され方をするのが分かると私も嫌です。 ただ、癌や不治の病で、痛み止めを処方されながら静かに死ぬとなると嫌ではないんですよね。。。 痛みを伴う死は嫌ですが、穏やかな死でしたらのぞみます。。。 後半のところですが、確かに死ぬ人はニュースになりますが、治った人はニュースにならないですよね。 錯覚・・・と言われればそうかも知れませんね。

• nahaha55
回答No.1

ないでしょう。 悪党ほどしぶといとは聞きますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり考えすぎですかね。。。