• ベストアンサー

死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか?

死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか? 私はよくいう『惰性で生きている』人間です。 特に楽しいと思うようなこともないですし目標にしたいこともありません。 明日交通事故で死んでもいいし、癌になっても特に構いません。 と、こういう人間ほど死なないんですよね。 で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 テレビで見ているだけの情報かもしれませんが、死にたくない人ほど大病にかかったりする傾向ありませんか?

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.3

>で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 それは、人生を謳歌している人がガンなど不治の病に侵されると落差が大きかったり、やり残した事や家族など執着が顕著に見えるからだと思います。 目立ったり、他の人の興味を引く話題だからだと思います。 酒やタバコを楽しんでいると僅かでもガンのリスクは高まるとかなら理解できますが また低カロリー食でやせて生きると長生きとかの動物実験はあるみたいですが・・・その場合でも良い環境なら長生きするかも知れないが、免疫とか落ちて感染症のリスクが高まるとか話も聞きました・・・

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、その落差が人々の目を引きますね。 そのせいかも知れません。

その他の回答 (3)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

死にたくないと言うか、結構健康に気を使っている人の方が病気になり易いと思う時があります。 よく病気になった友人の事が話題に上った時、「何であんなに健康に気を使ってた人が病気になるんだろうね?」と言う様な言葉を聞きます。 なので、何事も程々がよいのかな?とは思っています。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康に気を使うほうがそういう病気になりやすいんですね。 私はあまり健康に気を使っていない生活をしているのですが、そういう滋賀つきまとうような病気はしたことがありません。。 程々・・・ですね(^^;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ご質問者さんが一生懸命否定することは想像できますが、大戦中のナチスによる非人道的人体実験の結果でも99%以上の人間が「死にたくない」と思っているという結果が出ています。 これは宗教家、哲学者等、普段は達観して「いつ死んでもいい」と言っている方でも変わらず、リアルな死を目の前に突きつけられれば「死にたくない」と懇願したというものですが、99%以上は100%ではなく、ご質問者さんがその1%未満に入っていると言うのまで私は否定するつもりはありません。 誤解無きようお願いします。 ご質問者さん個人は置いて、人間の99%以上が死にたくないとすれば、ガンの死因率は現在日本でおおよそ3人に1人と言われており、両方の数字を信じれば「死にたくないという人3人のうち1人しかガンで命を落とさない」と言えるのではないでしょうか。 私が近年、ガンで亡くなられた有名人を頭に浮かべて、浮かんだ1人に対してその方以上の年齢と思われる有名人2人を思い出そうとしましたが、私の記憶の範囲内ではガンで亡くなられていない方のほうが圧倒的多数でした。 ガンで亡くなればニュースになりますが亡くならないのはニュースになるわけが無いので、印象から来る錯覚ではないでしょうか。 私は自分の死を極端に恐れる自殺志願者です。 死は恐いです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虐殺でむごい殺され方をするのが分かると私も嫌です。 ただ、癌や不治の病で、痛み止めを処方されながら静かに死ぬとなると嫌ではないんですよね。。。 痛みを伴う死は嫌ですが、穏やかな死でしたらのぞみます。。。 後半のところですが、確かに死ぬ人はニュースになりますが、治った人はニュースにならないですよね。 錯覚・・・と言われればそうかも知れませんね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

ないでしょう。 悪党ほどしぶといとは聞きますが。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり考えすぎですかね。。。

関連するQ&A

  • 体脂肪が少なすぎる人程癌になりやすい?

    スポーツ選手やボディビルダなど体脂肪が少なすぎる人程 癌になりやすいと聞いたのですが、本当ですか?

  • 努力って結局才能が支えているのでは?

    スポーツ選手は努力したと言いますが、スポーツ選手になるという目標なんて普通の人は持てません。遺伝的に優れたものがなければ。 人間って身の丈にあった目標しか持てないと思うんですよね。 だとしたら結局は遺伝ではないでしょうか?遺伝的に優れた人が説教するのは違うかなと思います。

  • スポーツ選手などを偶像視しない傾向

    私は、スポーツ観戦などで、選手のプレーに注目するが、存在そのものはどうでもいいと言う感覚で観ています。 よく、プレーを観ずに自分の偶像を観にいくという人も多いと思うのですが、そういうことには興味がないです。 そういう傾向と言うのは、大衆的でない、あるいは玄人的と言うのでしょうか?

  • イケメンなのにゲイな人

    スポーツ選手、歌手、俳優さん、またはあなたの周りの人でいイケメンでゲイな人っていますか?

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 長時間日光に当たる時間が多い人ほど

    スポーツ選手など、長時間日光に当たる時間が多い人ほど、 がんになりやすいですか?

  • 死 人間は死にます。遅かれ、早かれ。 私は自分の死が怖いです。 毎日毎日日々明日の食事のため 現実と格闘していて明日が分からないのに 死なんていつやってくるかわかりません。 死が怖いです。人生を謳歌する良い知恵は あるでしょうか?死が怖くないヒトが 羨ましいです。

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • SNSでもてる人?

    こんにちは お世話になります。 SNSで 私、ハリウッドの俳優と今度デートする(コロナ前) スポーツ選手と付き合う モデルとマッチングした とか言っている人って 大抵女性が多いんですけど 嘘が殆どだと思うんですね。 こういう方はどういうつもりで、こんな嘘を つくんだと思いますか?