• ベストアンサー

嫌われる人の傾向

どこの会社でも30~40代独身女性って、嫌われやすい性格をしていると思いませんか? 社内の雰囲気を悪くする言動が多く、困っています。 比べて男性の30~40代独身の方は、割とのんびりした、憎めない感じがするのですが・・・ 同僚と「女ひとり必死に稼いで生きていくと、図太くなるんじゃない?」と言い合っていました。 そういうものでしょうか? 私(女です)も独身時代は、「このままいくと、あんな風になるのかな・・」と不安でおののいていました。 幸い(?)結婚したので、少しは気持ちに余裕ができた気がしていますが、未婚・既婚関係は関係なく、年代特有の傾向なんでしょうか? それとも、個人の性格によるのでしょうか? (表現の都合上、ひとくくりにしていますが、どんな立場でもいい人・悪い人がいることは承知しております。私の文章でお気を悪くなさる方がいませんように・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emidesu
回答No.6

嫌われやすい… 私は30代の独身なので拝見させて頂いて少しドキっとしました(笑) 人は自分の事を色んな風に見ていると思いますが、これから結婚するにしても”自立した女性でいたい”と考えている一人ですから、貴女の言う”図太い女性”の方も私と同じ考えであれば肩に力が入ってしまうのかもしれませんね。 このままいくとあんな風になるのかな>人それぞれです。 もう一つ補足すると、年を重ねると人から注意をされることが少なくなります。ですから良い友人を持って、自分の悪い所やお互いに見つめ合えるような仲間をつくれば自分に気が付けるのではないでしょうか?ちなみに私の周りはいつもストレートに意見してくれるし、私も気が付いた事は言う様にしています。 ”言われること”がお互い嫌じゃない。逆に有り難いとさえ感じています。 柔軟性さえ持ち続ければ、大した問題じゃないって思いますよ。

yasumin_NY
質問者

お礼

私も自立した女性でいたいと思っていますが、男性からすると「かわいげない」そうで・・(^-^;バランスが難しいです。 >年を重ねると人から注意をされることが少なくなります。ですから良い友人を持って、・・・ とてもためになるご意見でした。私は友達が少ないし(汗)せっかく結婚したので、夫婦でそういう関係になれるよう、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は経理って仕事柄?、嫌われる既婚おばはんしか見た事がないです。 いつも40~50代のおばはん達が、職場雰囲気悪くしてて、20代の私は不思議に見てました。 (自分の母は自営妻なんで、旦那の評判落とす事は絶対しない。それに比べて会社のおばはん達は・・・何故?って感じ。) 研究職のおばはんは、皆優しいですよ・・・ システム系のおばはんも優しい・・・ 同級生のお母さんは、縫製工場内で敵対してる?おばはんをスリッパで殴り、喧嘩して辞めた事が有ります。 看護婦のおばはんは上司や患者の悪口、相手に聞こえる様に言うから大嫌いです。元気になったら投書に行きます。 お題者さんが言ってる事って、私が18歳~20歳の新卒時代に感じた事です。30代になった今、時代も人間も変わり、優しい30代40代しか見かけなくなりました。 私が年上女が好きって性格も大きいかもしれませんが。 やっぱり、50代60代のおばはん(私が18歳~20歳時に迷惑掛けられた世代)は憎たらしい人多いですが。やっぱり、時代背景が大っきいかな。

yasumin_NY
質問者

お礼

そういえば経理の人って愛想がないですよね。お客さんと直接のやりとりがないからかと、私は思います。時代背景ですか。今は、少しは女の人も働き易くなったみたいだし、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

• raunana
回答No.13

「30~40代の独身女性」といっても、また「嫌われやすい」にも様々タイプがいると思います。 私は事務系の職種で働いてますが、最近の経験に限定すると ある程度の仕事内容や責任感を求められていて、割と忙しくしている人で 「社内の雰囲気を悪くする言動が多く困る」タイプや特別嫌われやすい人には、 あまり会ったことありません。 比較的多くの人と接点を持つ環境にあると、そういう困り者は更に少ないように思います。 本人の元々の性格と環境によるのではないかなと、私は思います。 むしろ、いい加減に仕事してる人の方に 困った言動や行動をしがち(繰り返す)人が多い気がします。 これはあくまで経験上なのですが、 その人の部署が少人数で、他部署とは全く別室だったり 長時間外出する社員が多く、その時間は数人の従業員だけになってしまうなどの 環境にある人の中に、ちょっと「?」と思うことがあったりしました。 あくまで実体験上の傾向なので、こういう環境にある人全てが当てはまるわけではありません。どうか悪しからず・・・。 雰囲気を悪くするような言動をはじめ、年齢に似合わず非常識な行動などを繰り返す人が ずっと居着いている職場だと、2人3人と集まりやすくなってしまう傾向はあるかも、とは 個人的に感じたことはあります。 多少図太い人がいても、「締める」べき人が逃げ腰にならず「締めてる」職場や それこそ本人が居づらいと感じる雰囲気があれば、何だかんだあっても淘汰されてたような気がします。 ただし、その独身女性が管理職(もしくはそれに近い立場)で、業務上やむを得ず きつい言動をしなければならない場合は話が別だと思ってます。 言われた時はムカついても、それはそれとして受け止めなければならないのでしょう。 ここまで上り詰めた人となると、さすがに並みの個性より強い人が多かったですが さりげない気配りを見せる場面があったりしました。

yasumin_NY
質問者

お礼

環境が人格に影響することもあるんですね。なるほどと思いました。既婚・未婚の区別も、視野の範囲や責任感が変わるので、性格にも影響するんでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• huyumi
回答No.12

拝見致しました。 自分は30代ですが、周りも顧みて・・・・・。 そうですね、この年齢になりますと、この先一人で生きるか 誰かと一緒になるかを迷ったり決断する時期でもあります。 経済的にもある程度余裕も出て来ます。 で、社会的にも会社では男性に引けを取らない立場になったり まだ社会のルールに未熟な後輩を「立派に」教育する立場になります。 立場が上になれば、何となく上司の考えに近くなったり。 30代、となるともう自分は大人なんだからという 考えが強いので見下すような言い方になるのです。 同じ男性と同じ物言いでも「感情が入っている」と 捉えたりしませんか? まぁ既婚でももっと年齢の行った女性がパートで 若い子をよく言葉で苛めるというのがありますが 残念ですけどオンナは感情の生き物です。 それと経験が自慢となるので、図太く強くなるのでしょう。 30~40の女性の場合は「苦労の未熟期」と思います。 それより上は「苦労の熟成~円熟期」と思います。 年を取ると性格は大抵丸くなるので。。

yasumin_NY
質問者

お礼

感情的になりやすいのは、やっぱり女性の傾向なんでしょうか。仕事の場では、ある程度コントロールするものかと思いますが・・・。自分がそうできてるかと問われれば、自信ないです。なんとなくわかってきました。ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.11

男は社会に出ると7人の敵がいると言われているようですが、結婚より本気で仕事がしたいと思っている女性には、男も女も敵なんです。 がむしゃらに仕事をしていると、どんどん鎧が厚くなって剣も鋭く尖ってくるのはしょうがない事でしょうね。 勿論性格もあるとは思いますが。

yasumin_NY
質問者

お礼

嫌われる言動は、自分で自分の首を絞めるようなものかと思うのですが・・それでも自分の気が済むようにせざるを得ないんでしょうか。ありがとうございました。

• miboujin
回答No.10

確かにそういう人いますね・・ でも、他の方の事を、一概に、どうこうと一括りには言いたくないので、自分自身に当てはめて考えてみました。 「結婚を経験した私」と、仮に「ずっと独身でいたとする私」との違いは、やはり環境によるところが大きいと思うんです。 私がもし独身なら、発言は、自分の責任の範囲で思った通り発言すると思うし、交友関係も、自分の好み、好き嫌いではっきりと分けて、自分の好みの範囲で付き合って生きていってると思います。 ところが、結婚を経験して分かった事なのですが、結婚してしまうと夫の考えや、元々他人だった夫の身内のことを考えつつ、世間と交わっていかなければならなくなってしまうんです。自分だけの意志や考えでは、どうにも調和が取れなくなってしまうんです。 またそれは、子育てをしていくに当って、より顕著になって来るように思いました。 例えば、親同士、どうしても合わない親がいても、子供同士がとても仲良しで、私が嫌な相手でもあわさざるを得ない状況が出てくるんです。先生にしても、表立てては表さないものの、私の嫌いな先生に、子供を預けなければならないんですよね。これも、自分の好き嫌い、付き合いたくないと言う意志だけで考えては、子供に辛い思いをさせてしまうと思い、あれこれ上手く対処する方法を考えました。 私はこんな状況の中で、自分を押し殺しつつも、上手く周りと溶け込むすべや、知恵を働かせ上手く世間とお付き合いしていく事を学びました。 このことから「自分の意見のみでは渡って行けない世間」をしり、「自分の意見のみで渡っていってはダメなこと」も学びました。私は、結婚した事、また幸い子供に恵まれた事でこのことを学びました。 そのおかげで、一人の人間として、大人として、また、親として、女として、とても成長できたように思います。独身でいたなら、こんな経験や、成長は、私自身、無かったと思います。 多くの女性も、私とよく似ているのではないでしょうか?結婚し、また子供持ったりする事で、初めて自分を押さえて、周りと上手くやっていく(いかねばならない)事を、切実に知るのではないのでしょうか? もちろん、嫌な人になるならない、は個人の性格もあると思います。 と、いいますのは、、、。学生の頃のアルバイト先での事ですが、独身の女性がいました。ご自分で「独身で、子供がいないから、若いアルバイトの方との接し方に戸惑ってしまうのよ♪(笑」と気にしていらしたのですが、とても大人で素敵と言うか、気配りがあると言うか。。未だに、その方の事は覚えているんです♪ 。。私なら、あのような方には到底なれなかったと自信を持っていえます!(笑 未だに私が独身なら、間違いなくご質問者さんの仰る「嫌われやすい性格」になってしまっていると思います。(大笑♪  ご質問者さんの周りの嫌な独身女性も、私同様、結婚したり、子を持つ事で、自分の考えや意見だけでは渡っていけない世間を知り、自分を押さえる事を知り、成長されるんじゃないかなって思っています。

yasumin_NY
質問者

お礼

たいへん興味深く拝読させて頂きました。家庭を持つと、妻も夫もその家族の代表として、見られますもんね。ひとりが悪く言われると、連帯責任っぽく評価されがちです。だから周りに対しても、独身に比べて、倍は気を使うんでしょう。今更、結婚ということの重大さが身にしみます。ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.9

う~ん、なかなかの質問ですね・・・ まあ、これは割合的なものもありますし自分自身の経験 だけによりますが、やはりそのような人が多い傾向には 感じてはいます。 特に自己中心的というか、あまり他人の事に気を遣わない 人が多いですかねぇ。 まあ、このような時代ですので仕事で出会いがなかったとか、 さまざま理由があるとは思いますが・・・・ やはり20代の女性の方が素直な感じはしますね。 って、横道それてたらすみません

yasumin_NY
質問者

お礼

女の方が何かと風当たりが強いので、強くならざるを得ないのかもしれませんが、性格は悪くならなくてもいいハズ(^^;不思議です。ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.8

>嫌われやすい性格 =キャリアを積む女性  必ずしも、、、じゃないですが、おそらくこういうことなんじゃないでしょうか? 私も30代♀なんですけれど、家庭でノホホンと過ごしている時と、社会で責任ある仕事を任されてしている 時とを比較しても、やはり口調も話し方も変わってくるものなんですよね。 つまり、、、20代の頃のように、穏やかに協調性を持って、職場の花的な役割でいればOKだったところから、 女性も年を重ねれば、責任あることを引き受けなければだんだん雇ってもらえなくなる、という、 男性社会特有の社会体制がやはり少なくはなって来ているのでしょうが、根強く影響しているということなのではないかと思います。 ですから、仕事のできる女性として凛としていないと、大丈夫なのか? と思われてたちまち叩かれてしまいますから、虚勢はって生きている ということなのではないでしょうか。。。 そのやり方が、個人差によって、嫌味っぽくなる人やいじわるな感じになってしまったり、 或いは、かっこいいスタイリッシュなできる女性に見える人がいたり、、、。 周りの人からの、悪気のない無神経な言葉でかなり傷付いているから、虚勢はってきつくならないと、自分が守れない・・・ということなのかも知れないですヨネ、、、。

yasumin_NY
質問者

お礼

結婚してからは、仕事で嫌なことがあっても「いざとなったら、専業主婦として生きていけばいいや」と心に余裕ができた気がします。独身の方は選択肢がひとつ少ないので、追い詰まるのかもしれません。男も女も、仕事の上ではどっちもどっちかと思うのですが、な~んか、女の方が嫌われる行動をとる人が多いのが不思議です。ありがとうございました。

回答No.7

30後半独身男性です。 ここ暫く、いわゆる「見合い」を何度かしました。 年齢の釣合いから、殆ど30前半くらいの女性が相手です。 やはり傾向的に、クセのある方が多いです。 自己主張が強い人、すぐ責任転嫁する人、挨拶が出来ない人、自分の非を認めない人、無責任な人、等々。 人の事を言えた立場ではありませんが、やはり「何故この歳まで独身なのか、理由が判る」人が多いです。 勿論それは男性から「女性として」見た印象であって、 職場では才能のある、頼れる存在の方もおられるでしょうが… やはり人生を共に生きてゆくには、疲れるなあ、と思いました。 嫌われる⇒独身というように考えたくはありませんが、 結果的にそうなっている人は、多分、多いと思います。 ついでに言うと、 同じ高齢独身者でも、男性の場合は加齢とともに女性を見る目が甘くなりがちですが、 女性の場合、「今更ハズレは引けないわ」とばかりに、男性を厳しい目で見てしまう傾向があるようです。

yasumin_NY
質問者

お礼

お見合いの経験談、興味深く拝読致しました。 >嫌われる⇒独身 は、偏見かと思ってたのですが・・。傾向として、説得材料が揃ってるみたいですね。okuyukiusuさんによいご縁がありますように。ありがとうございました。

• sasa-j
回答No.5

女子社員は「会社に居たいなら、図太くなるな」という ことでしょうね。 しかし反面、会社は仕事をするところなので、繊細で 純真で、すぐ傷ついたり泣いたりする(=図太くない) 人は「使えない」といわれて、やはり会社には要らない。 結局、図太かろうが図太くなかろうが、関係はなくて、 「言いなりにならない、気に入らない女子社員は要らない」 という事でしょうね。 ------- 他方、会社は仕事をする場所ですので、嫌いな社員でも 仕事ができる人は必要とされます。 男女問わず、既婚・未婚も年齢も関係なく、人好きするか 否かの問題でもなく、会社に必要なのは仕事をする人 です。 しかし、性格が問題で職場の雰囲気が悪いなら、是正 しない会社に責任があります。 >どこの会社でも30~40代独身女性って、嫌われやすい 性格をしていると思いませんか? →そうは思いません。 でも、それによって働きにくいという事であれば、会社には はっきりと言うと良いと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

愚痴っぽくなるので、具体的なことは書かないようにしてたのですが、彼女はパソコンの不具合を「社内の誰かの陰謀だ!」などと言うのです。聞くに堪えません。。会社が是正してくれるのかなぁ(-_-;上司から注意を受けたことは、あるそうですが。ありがとうございました。

回答No.4

30~40代の女性が、最初に就職したときには男女で賃金が違うし、扱いがまったく違いました。今ならセクハラといわれるようなことでも「仕事だから」我慢してきた部分があります。そういう意味でもかなり図太くならざるを得ないというか… 今は職場そのものも文句が言いやすくなってますので…  時代の背景がなくても、世の中の裏を見聞きしてくると図太くなっちゃいますよね… 世渡りのしかたも覚えるしね。。

yasumin_NY
質問者

お礼

女は図太くならないと、会社でやっていけないんでしすね。にしても、周りを不愉快にさせるのは、いいやり方じゃないと思うのですが。自分を守るためなんでしょうか。ありがとうございました。