• ベストアンサー

嫌われる人の傾向

どこの会社でも30~40代独身女性って、嫌われやすい性格をしていると思いませんか? 社内の雰囲気を悪くする言動が多く、困っています。 比べて男性の30~40代独身の方は、割とのんびりした、憎めない感じがするのですが・・・ 同僚と「女ひとり必死に稼いで生きていくと、図太くなるんじゃない?」と言い合っていました。 そういうものでしょうか? 私(女です)も独身時代は、「このままいくと、あんな風になるのかな・・」と不安でおののいていました。 幸い(?)結婚したので、少しは気持ちに余裕ができた気がしていますが、未婚・既婚関係は関係なく、年代特有の傾向なんでしょうか? それとも、個人の性格によるのでしょうか? (表現の都合上、ひとくくりにしていますが、どんな立場でもいい人・悪い人がいることは承知しております。私の文章でお気を悪くなさる方がいませんように・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

嫌われやすい… 私は30代の独身なので拝見させて頂いて少しドキっとしました(笑) 人は自分の事を色んな風に見ていると思いますが、これから結婚するにしても”自立した女性でいたい”と考えている一人ですから、貴女の言う”図太い女性”の方も私と同じ考えであれば肩に力が入ってしまうのかもしれませんね。 このままいくとあんな風になるのかな>人それぞれです。 もう一つ補足すると、年を重ねると人から注意をされることが少なくなります。ですから良い友人を持って、自分の悪い所やお互いに見つめ合えるような仲間をつくれば自分に気が付けるのではないでしょうか?ちなみに私の周りはいつもストレートに意見してくれるし、私も気が付いた事は言う様にしています。 ”言われること”がお互い嫌じゃない。逆に有り難いとさえ感じています。 柔軟性さえ持ち続ければ、大した問題じゃないって思いますよ。

yasumin_NY
質問者

お礼

私も自立した女性でいたいと思っていますが、男性からすると「かわいげない」そうで・・(^-^;バランスが難しいです。 >年を重ねると人から注意をされることが少なくなります。ですから良い友人を持って、・・・ とてもためになるご意見でした。私は友達が少ないし(汗)せっかく結婚したので、夫婦でそういう関係になれるよう、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は経理って仕事柄?、嫌われる既婚おばはんしか見た事がないです。 いつも40~50代のおばはん達が、職場雰囲気悪くしてて、20代の私は不思議に見てました。 (自分の母は自営妻なんで、旦那の評判落とす事は絶対しない。それに比べて会社のおばはん達は・・・何故?って感じ。) 研究職のおばはんは、皆優しいですよ・・・ システム系のおばはんも優しい・・・ 同級生のお母さんは、縫製工場内で敵対してる?おばはんをスリッパで殴り、喧嘩して辞めた事が有ります。 看護婦のおばはんは上司や患者の悪口、相手に聞こえる様に言うから大嫌いです。元気になったら投書に行きます。 お題者さんが言ってる事って、私が18歳~20歳の新卒時代に感じた事です。30代になった今、時代も人間も変わり、優しい30代40代しか見かけなくなりました。 私が年上女が好きって性格も大きいかもしれませんが。 やっぱり、50代60代のおばはん(私が18歳~20歳時に迷惑掛けられた世代)は憎たらしい人多いですが。やっぱり、時代背景が大っきいかな。

yasumin_NY
質問者

お礼

そういえば経理の人って愛想がないですよね。お客さんと直接のやりとりがないからかと、私は思います。時代背景ですか。今は、少しは女の人も働き易くなったみたいだし、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

  • raunana
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.13

「30~40代の独身女性」といっても、また「嫌われやすい」にも様々タイプがいると思います。 私は事務系の職種で働いてますが、最近の経験に限定すると ある程度の仕事内容や責任感を求められていて、割と忙しくしている人で 「社内の雰囲気を悪くする言動が多く困る」タイプや特別嫌われやすい人には、 あまり会ったことありません。 比較的多くの人と接点を持つ環境にあると、そういう困り者は更に少ないように思います。 本人の元々の性格と環境によるのではないかなと、私は思います。 むしろ、いい加減に仕事してる人の方に 困った言動や行動をしがち(繰り返す)人が多い気がします。 これはあくまで経験上なのですが、 その人の部署が少人数で、他部署とは全く別室だったり 長時間外出する社員が多く、その時間は数人の従業員だけになってしまうなどの 環境にある人の中に、ちょっと「?」と思うことがあったりしました。 あくまで実体験上の傾向なので、こういう環境にある人全てが当てはまるわけではありません。どうか悪しからず・・・。 雰囲気を悪くするような言動をはじめ、年齢に似合わず非常識な行動などを繰り返す人が ずっと居着いている職場だと、2人3人と集まりやすくなってしまう傾向はあるかも、とは 個人的に感じたことはあります。 多少図太い人がいても、「締める」べき人が逃げ腰にならず「締めてる」職場や それこそ本人が居づらいと感じる雰囲気があれば、何だかんだあっても淘汰されてたような気がします。 ただし、その独身女性が管理職(もしくはそれに近い立場)で、業務上やむを得ず きつい言動をしなければならない場合は話が別だと思ってます。 言われた時はムカついても、それはそれとして受け止めなければならないのでしょう。 ここまで上り詰めた人となると、さすがに並みの個性より強い人が多かったですが さりげない気配りを見せる場面があったりしました。

yasumin_NY
質問者

お礼

環境が人格に影響することもあるんですね。なるほどと思いました。既婚・未婚の区別も、視野の範囲や責任感が変わるので、性格にも影響するんでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

拝見致しました。 自分は30代ですが、周りも顧みて・・・・・。 そうですね、この年齢になりますと、この先一人で生きるか 誰かと一緒になるかを迷ったり決断する時期でもあります。 経済的にもある程度余裕も出て来ます。 で、社会的にも会社では男性に引けを取らない立場になったり まだ社会のルールに未熟な後輩を「立派に」教育する立場になります。 立場が上になれば、何となく上司の考えに近くなったり。 30代、となるともう自分は大人なんだからという 考えが強いので見下すような言い方になるのです。 同じ男性と同じ物言いでも「感情が入っている」と 捉えたりしませんか? まぁ既婚でももっと年齢の行った女性がパートで 若い子をよく言葉で苛めるというのがありますが 残念ですけどオンナは感情の生き物です。 それと経験が自慢となるので、図太く強くなるのでしょう。 30~40の女性の場合は「苦労の未熟期」と思います。 それより上は「苦労の熟成~円熟期」と思います。 年を取ると性格は大抵丸くなるので。。

yasumin_NY
質問者

お礼

感情的になりやすいのは、やっぱり女性の傾向なんでしょうか。仕事の場では、ある程度コントロールするものかと思いますが・・・。自分がそうできてるかと問われれば、自信ないです。なんとなくわかってきました。ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.11

男は社会に出ると7人の敵がいると言われているようですが、結婚より本気で仕事がしたいと思っている女性には、男も女も敵なんです。 がむしゃらに仕事をしていると、どんどん鎧が厚くなって剣も鋭く尖ってくるのはしょうがない事でしょうね。 勿論性格もあるとは思いますが。

yasumin_NY
質問者

お礼

嫌われる言動は、自分で自分の首を絞めるようなものかと思うのですが・・それでも自分の気が済むようにせざるを得ないんでしょうか。ありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.10

確かにそういう人いますね・・ でも、他の方の事を、一概に、どうこうと一括りには言いたくないので、自分自身に当てはめて考えてみました。 「結婚を経験した私」と、仮に「ずっと独身でいたとする私」との違いは、やはり環境によるところが大きいと思うんです。 私がもし独身なら、発言は、自分の責任の範囲で思った通り発言すると思うし、交友関係も、自分の好み、好き嫌いではっきりと分けて、自分の好みの範囲で付き合って生きていってると思います。 ところが、結婚を経験して分かった事なのですが、結婚してしまうと夫の考えや、元々他人だった夫の身内のことを考えつつ、世間と交わっていかなければならなくなってしまうんです。自分だけの意志や考えでは、どうにも調和が取れなくなってしまうんです。 またそれは、子育てをしていくに当って、より顕著になって来るように思いました。 例えば、親同士、どうしても合わない親がいても、子供同士がとても仲良しで、私が嫌な相手でもあわさざるを得ない状況が出てくるんです。先生にしても、表立てては表さないものの、私の嫌いな先生に、子供を預けなければならないんですよね。これも、自分の好き嫌い、付き合いたくないと言う意志だけで考えては、子供に辛い思いをさせてしまうと思い、あれこれ上手く対処する方法を考えました。 私はこんな状況の中で、自分を押し殺しつつも、上手く周りと溶け込むすべや、知恵を働かせ上手く世間とお付き合いしていく事を学びました。 このことから「自分の意見のみでは渡って行けない世間」をしり、「自分の意見のみで渡っていってはダメなこと」も学びました。私は、結婚した事、また幸い子供に恵まれた事でこのことを学びました。 そのおかげで、一人の人間として、大人として、また、親として、女として、とても成長できたように思います。独身でいたなら、こんな経験や、成長は、私自身、無かったと思います。 多くの女性も、私とよく似ているのではないでしょうか?結婚し、また子供持ったりする事で、初めて自分を押さえて、周りと上手くやっていく(いかねばならない)事を、切実に知るのではないのでしょうか? もちろん、嫌な人になるならない、は個人の性格もあると思います。 と、いいますのは、、、。学生の頃のアルバイト先での事ですが、独身の女性がいました。ご自分で「独身で、子供がいないから、若いアルバイトの方との接し方に戸惑ってしまうのよ♪(笑」と気にしていらしたのですが、とても大人で素敵と言うか、気配りがあると言うか。。未だに、その方の事は覚えているんです♪ 。。私なら、あのような方には到底なれなかったと自信を持っていえます!(笑 未だに私が独身なら、間違いなくご質問者さんの仰る「嫌われやすい性格」になってしまっていると思います。(大笑♪  ご質問者さんの周りの嫌な独身女性も、私同様、結婚したり、子を持つ事で、自分の考えや意見だけでは渡っていけない世間を知り、自分を押さえる事を知り、成長されるんじゃないかなって思っています。

yasumin_NY
質問者

お礼

たいへん興味深く拝読させて頂きました。家庭を持つと、妻も夫もその家族の代表として、見られますもんね。ひとりが悪く言われると、連帯責任っぽく評価されがちです。だから周りに対しても、独身に比べて、倍は気を使うんでしょう。今更、結婚ということの重大さが身にしみます。ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.9

う~ん、なかなかの質問ですね・・・ まあ、これは割合的なものもありますし自分自身の経験 だけによりますが、やはりそのような人が多い傾向には 感じてはいます。 特に自己中心的というか、あまり他人の事に気を遣わない 人が多いですかねぇ。 まあ、このような時代ですので仕事で出会いがなかったとか、 さまざま理由があるとは思いますが・・・・ やはり20代の女性の方が素直な感じはしますね。 って、横道それてたらすみません

yasumin_NY
質問者

お礼

女の方が何かと風当たりが強いので、強くならざるを得ないのかもしれませんが、性格は悪くならなくてもいいハズ(^^;不思議です。ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.8

>嫌われやすい性格 =キャリアを積む女性  必ずしも、、、じゃないですが、おそらくこういうことなんじゃないでしょうか? 私も30代♀なんですけれど、家庭でノホホンと過ごしている時と、社会で責任ある仕事を任されてしている 時とを比較しても、やはり口調も話し方も変わってくるものなんですよね。 つまり、、、20代の頃のように、穏やかに協調性を持って、職場の花的な役割でいればOKだったところから、 女性も年を重ねれば、責任あることを引き受けなければだんだん雇ってもらえなくなる、という、 男性社会特有の社会体制がやはり少なくはなって来ているのでしょうが、根強く影響しているということなのではないかと思います。 ですから、仕事のできる女性として凛としていないと、大丈夫なのか? と思われてたちまち叩かれてしまいますから、虚勢はって生きている ということなのではないでしょうか。。。 そのやり方が、個人差によって、嫌味っぽくなる人やいじわるな感じになってしまったり、 或いは、かっこいいスタイリッシュなできる女性に見える人がいたり、、、。 周りの人からの、悪気のない無神経な言葉でかなり傷付いているから、虚勢はってきつくならないと、自分が守れない・・・ということなのかも知れないですヨネ、、、。

yasumin_NY
質問者

お礼

結婚してからは、仕事で嫌なことがあっても「いざとなったら、専業主婦として生きていけばいいや」と心に余裕ができた気がします。独身の方は選択肢がひとつ少ないので、追い詰まるのかもしれません。男も女も、仕事の上ではどっちもどっちかと思うのですが、な~んか、女の方が嫌われる行動をとる人が多いのが不思議です。ありがとうございました。

回答No.7

30後半独身男性です。 ここ暫く、いわゆる「見合い」を何度かしました。 年齢の釣合いから、殆ど30前半くらいの女性が相手です。 やはり傾向的に、クセのある方が多いです。 自己主張が強い人、すぐ責任転嫁する人、挨拶が出来ない人、自分の非を認めない人、無責任な人、等々。 人の事を言えた立場ではありませんが、やはり「何故この歳まで独身なのか、理由が判る」人が多いです。 勿論それは男性から「女性として」見た印象であって、 職場では才能のある、頼れる存在の方もおられるでしょうが… やはり人生を共に生きてゆくには、疲れるなあ、と思いました。 嫌われる⇒独身というように考えたくはありませんが、 結果的にそうなっている人は、多分、多いと思います。 ついでに言うと、 同じ高齢独身者でも、男性の場合は加齢とともに女性を見る目が甘くなりがちですが、 女性の場合、「今更ハズレは引けないわ」とばかりに、男性を厳しい目で見てしまう傾向があるようです。

yasumin_NY
質問者

お礼

お見合いの経験談、興味深く拝読致しました。 >嫌われる⇒独身 は、偏見かと思ってたのですが・・。傾向として、説得材料が揃ってるみたいですね。okuyukiusuさんによいご縁がありますように。ありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

女子社員は「会社に居たいなら、図太くなるな」という ことでしょうね。 しかし反面、会社は仕事をするところなので、繊細で 純真で、すぐ傷ついたり泣いたりする(=図太くない) 人は「使えない」といわれて、やはり会社には要らない。 結局、図太かろうが図太くなかろうが、関係はなくて、 「言いなりにならない、気に入らない女子社員は要らない」 という事でしょうね。 ------- 他方、会社は仕事をする場所ですので、嫌いな社員でも 仕事ができる人は必要とされます。 男女問わず、既婚・未婚も年齢も関係なく、人好きするか 否かの問題でもなく、会社に必要なのは仕事をする人 です。 しかし、性格が問題で職場の雰囲気が悪いなら、是正 しない会社に責任があります。 >どこの会社でも30~40代独身女性って、嫌われやすい 性格をしていると思いませんか? →そうは思いません。 でも、それによって働きにくいという事であれば、会社には はっきりと言うと良いと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

愚痴っぽくなるので、具体的なことは書かないようにしてたのですが、彼女はパソコンの不具合を「社内の誰かの陰謀だ!」などと言うのです。聞くに堪えません。。会社が是正してくれるのかなぁ(-_-;上司から注意を受けたことは、あるそうですが。ありがとうございました。

回答No.4

30~40代の女性が、最初に就職したときには男女で賃金が違うし、扱いがまったく違いました。今ならセクハラといわれるようなことでも「仕事だから」我慢してきた部分があります。そういう意味でもかなり図太くならざるを得ないというか… 今は職場そのものも文句が言いやすくなってますので…  時代の背景がなくても、世の中の裏を見聞きしてくると図太くなっちゃいますよね… 世渡りのしかたも覚えるしね。。

yasumin_NY
質問者

お礼

女は図太くならないと、会社でやっていけないんでしすね。にしても、周りを不愉快にさせるのは、いいやり方じゃないと思うのですが。自分を守るためなんでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 未婚率の増加 結婚してない人が増えている

    未婚率の増加傾向が統計にも出てます。 また、結婚してない人の数も増しています。 年代ごとの既婚率も減少傾向です。 結婚したとしても、その時点年齢は上がっています。 離婚する率も上昇傾向です。 これらは、どういった理由ゆえと考えられますか?

  • 「あぁ、そういえば給料日か」

    30代独身で独立して生活している人が、給与明細を見て、一言。 どのような印象を持ちますか? できれば、性別、年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか? ※特に印象がなければスルーして下さい。

  • こんな人いますか?

    友達以上・恋人未満。だけど、体の関係は持っている…そんな相手がいる人はいますか? もしも可能であれば 1.(自分の)年代・未婚か既婚か 2.その相手は自分にとってどのような存在か 3.今後も付き合いを続けるか を教えていただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白か何もしないか

    30独身♀です。 今すごく気になっている人がいるのですが 仕事でお世話になっている方で既婚者です。 性格も商才も尊敬しています。お互いに自営業です。 どんな関係がベストなんでしょうか。 彼と同年代40前後の既婚男性の方アドバイスください。

  • 後ろ向きな理由ですぐやめる人の傾向

    入社して数年で会社をやめる人の中には、高給を求めるための退社や寿退社など前向きな理由でやめる人や、鬱病や人間関係がうまくいかないなどの後ろ向きな理由で辞める人など様々だと思いますが、その中でも特に後ろ向きな理由で辞める人には何か性格的な傾向とかってあるのでしょうか? 例えば学生時代にほとんど友達がおらず単独行動が多かった人や、普段は口数が少なくおとなしい人、また見るからに(性格が)暗いオーラが出ている人はやはりすぐ仕事をやめる傾向があるのでしょうか?ちなみに私は4月から新社会人になるのですが、こういったことが当てはまるため、本当に長く続けられるのかどうか心配です。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 職場の人からの家族ぐるみのお付き合いの、上手な断り方について・・・

    26歳 独身女です。 職場の10歳年上(既婚・子供あり)の女性から、職場の若手(・・?20代後半)の女の子何人かが その人と、だんなさん、だんなさんの会社の人、などが集まってやるという、キャンプに誘われています。 正直、私は人見知りで、よく知らない人と泊まりでキャンプ、 というのに抵抗があるし、超インドア派で、キャンプも面倒だし、イヤです。 会社の人と(同年代ならまだしも)そんなに仲良くする気もないです。 そのだんなさんの会社の人、というのも一回りくらい年上の方ばかり(既婚・未婚両方いるようですが)ですし、 以前、お食事に誘われて、そのお食事会には、一度お断りしたものの、 日程をずらされ、仕方なく参加しましたが、面白くも無く、疲れただけでした。 4月末にもBBQに誘われたのですが、「夜予定がある」と言って断りました。 今回、キャンプに誘われましたが、行きたくありません。 キャンプは6月初めです。(しかも会社終わったあとから) 何かうまい断り方を伝授していただけませんでしょうか・・・。 ちなみに私は職場では「明るく、ノリのいい、元気な子」だと思われていると思います。 実際はインドア派の、めんどくさがり、(気持ち的に)引きこもりです。

  • 三十路を過ぎて結婚してない人

    三十路を過ぎて結婚してない人はおかしいんですか? 私は30歳未婚ですが、既婚の人に「容姿が別に普通で、三十路を過ぎて結婚できてない人は異常、性格に問題がある」と言われ、ショックでした。 どんだけ失礼なんだ。 結婚ってそんなに偉いんですか? その人の周りは三十路過ぎて未婚はほとんどいないらしいです。 私の周りは結構います。 私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです。 それなのに異常者扱いって…。 やっぱり三十路を過ぎて独身は体裁が悪いのでしょうか?

  • 既婚か未婚か調査をする人

    同じ職場に30代後半の女性がいます。 この女性、既婚者で、結婚してから確か10年くらいは経っていると思いますが。。。 とにかく他人の個人情報を知りたがるのです。 特に既婚か未婚か。 しかも本人に聞くわけではなく、その方と同じ職場(部署)の人に 「あの人結婚してるの?」などと聞いて回ります。気持ち悪いです。 相手が男性だろうが女性だろうが、既婚・未婚の確認をするのです。 そして、それをまた他の人に「あの人独身なんだってね」と言ってまわります。 先日、他の職場の20代の男性が、海外旅行にいったお土産を下さったのですが その人についてもまた、「誰と行ったのか」「独身なのか」「彼女はいるのか」など その人と同じ職場の人に聞いていました。 (それをぺらぺら話す相手と同じ職場の人もどうかと思いますが・・・) また、私たちと同じ職場の人がバツイチなのですが それもよそで話してきたらしく・・・ 「私、(よその人)に離婚したこと話してないのに知ってたんだけど。。。 たぶんしゃべったのあの人だよね・・・?」と陰で言われていました。 以前、私の友達が結婚するという話を世間話的にした時も(まだ、こんな人だと知らなかったので)、 ずーっと(その日中という意味ではなく、数か月) その友達の結婚に関する情報(いつ式を挙げるのか、どこで挙げるのか、旦那さんはどんな人かなど)を根ほり葉ほり聞いてきて、ぞっとしました。 (私に聞かれたって、当事者じゃないんだから知っているわけがない) 私は独身ですが、正直、自分が好意を持っている人ならともかく 他の職場の人だの他人が結婚してようが、気にならないのですが 既婚でこんなに人のことを探りを入れる人って何が目的なのでしょうか? 不倫願望でもある人なんでしょうか? (でも女性の既婚・未婚も調査してるし・・・) 私のこともアチコチで言いふらしているかと思うと、すごく気持ちが悪いです。