• ベストアンサー

【医学】「うつ病」と「適用障害」

【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物ですか? 適用障害って治る病気なんですか? タダのバカってこと? バカだから仕事を全う出来ない。 適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

全然違う病気です。 例えば、会社で異動があって、慣れない職種で仕事がうまくいかない。 人間関係も馬の合わない上司に怒鳴られてばかりいる。 そんな状態で不眠、食欲不振、出勤前の下痢腹痛めまい、動機、とかがあるとするでしょう。 これ、症状はうつ病だけど、病名は適応障害ですよ。 だって、適応障害というのは現在の状況に適応できていないから生じている抑うつ状態で原因が明らかなのだから会社を辞めればその瞬間に治るでしょう。 仕事以外の映画鑑賞とかエッチだとか、できますよね。 うつ病というのは精神の病気だから会社を辞めても治らないし、何もやる気が起きない病気なんです。 ※ただし、適応障害というのは6か月以上認められない病名です。それ以上長引くならそれはうつ病。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます