• ベストアンサー

【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのは

【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのはいけないことですか? もう仕事に耐えられない。もう暴れて良いですか?と毎日聞かれるので、それはうつ病ですよ。あなたはうつ病ですよ。とうつ病の人にあなたはいまうつ病ですよと言うと悪影響になるのでしょうか? うつ病に気づいていないうつ病の人になんと声を掛けて気づかせてあげると良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

落ち着いて考えて下さい。 ○〇病ですよ…という資格はあなたにはありません。 「大変そうだから一度病院で診てもらった方がいいですよ」 ぐらいがあなたに出来る事です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

> うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのはいけないことですか?  相手の方が本当にうつ病で、且つ質問者さんに「あなたはいまうつ病ですよ」と教える資格があるなら、いいんじゃないでしょうか。  資格がないなら、つまりお医者さんか研究者でなければ断定すべきではないと思います。  でも、「あなたはいまうつ病だと思う」ならいいんじゃないでしょうか。「だから医者に診てもらって治療したほうがいいんじゃないか」と勧めれば。  私はガン患者にも告知すべきだと考える人間で、結局肺がんで死んだ母にもそう伝えました。ま、母は知識が豊富で、薬剤や治療法から「あの薬を投与され、治療をするということはガン以外にはない」と悟ってしまったのですが。  うつ病ならまだまだ治る余地はありますし、自ら医者の所に駆け込んで「私を休ませろ。うつ病だから重大な仕事をさせるな、という診断書を書け」と要求するうつ病患者もいるくらい「軽い病気という認識」ですから、真実を告げたところであらためて心を病むことなどないと思います。  くどいですが、本当にうつ病なら、ですが。  余談ですが、本当に重症のうつ病なら何をする気にもなれず「自殺する気にもならない」と聞いています。だから、治療が効を奏し、治りかけた時が危ないと。  なので、「もう暴れて良いですか?」などと言っている内は重症ではないと思われますので、本人には早いところ治療したほうが、友人としては早いところ治療を勧めたほうがいいと思います。あくまでも、思うだけですが。

• hahaha8635
回答No.1

酔っぱいにあなた酔ってますよ という反応と同じ反応になると思います