• ベストアンサー

反復性うつ病性障害

反復性うつ病性障害とは、どんな病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

反復性うつ病性障害はうつ病性障害の細かい分類のひとつで、うつ発症→寛解(回復)→→再発→寛解… のパターンであらわれるうつ病性障害のことです。 ほかのうつ病性障害と原因や治療法などではっきりちがいがあるといえるほど詳しくわかってはいないようです。 双極性障害(躁鬱病)も反復しますが躁が出現しますし、従来の分類でいう鬱病は薬がよく効いて寛解し、再発しないところがちがいます。長期間うつが続く持続性のものはまた別の分類です。 参考URL 精神科医天ちゃんの研究室

参考URL:
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060929/1