会社で孤立している私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 会社で孤立している悩みを抱える私。従業員数5人の会社には社長と取締役、そして私と他の転職者2名の派閥が存在する。しかし、社内では会話がほとんどなく、仕事以外の会話はまったくない。原因は解雇、社長の虚言癖、経営方針、暴言などの問題がある。
  • 解雇は適正な理由があったが、引継ぎが不十分で困惑した経験がある。また、社長の虚言癖や経営方針の無計画さにも悩んでいる。さらに、暴言を受けて納期対応などの仕事に対する努力が否定されることもある。
  • さらに、ブラック企業であることや健康診断・有給休暇・談合の問題、違法行為の指摘を受けた経験もあり、最近は風当たりが強くなっている。転職を考えているが、その間の対処方法や精神的な支えが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で孤立してます

従業員数5人の会社です。 社長と取締役と社員3名です。社長は雇われ社長で元社員です。 社長と取締役の派閥と私と他社員2名(全員転職者)の派閥になってます。 私は1年ほど前に転職入社しました。 当然、張り合っても力関係では勝てません。 特に争いごとは無いですが異様に社内では会話がないです。 仕事以外の会話が無く、その仕事での会話も返事と確認くらいです。 数日に1度くらい様子見で話題を振られます、反応を試されている感じ。 私と他社員とは外では交流があります。 原因は社員の解雇、社長の虚言癖、経営方針、暴言などです。 解雇は気に入らない社員1名を半年前に行いました。仕事は真面目でしたし法的に問題は無かったです。解雇当日朝に通達、午後退社です。引継ぎはほとんど無しだったので私は酷い目に遭いました。分からない事は電話連絡などで聞きました。 虚言癖は兎に角話を作る、間違いがないように文書化・メールなどを使えばいいのにしない。 経営方針は無いと公言しています。予算計画を策定し会議で承諾したのに2ヶ月も経たないで他の事を新たにやれとのこと、追加ではないです。何の為の予算計画・準備だったのか。 性格として仕事を捨てる・人任せにするタイプ、都合が悪くなると「後は任せた」となります。 暴言はほとんど嫌味です。常識的に納期対応などは出来るだけ対応したいのですが、その努力に「そんなのする必要がない」となります。「腐ったリンゴ」、「嫌ならやめればいいのに」、その他、恩着せがましく俺がやってやったとなります。 ちなみにブラックです。健康診断ありません。有給は毎年0になり繰り越されません。談合してます。ある事件で警察の査察受け行政指導がはいりました。就業規則(以前は社員数10名ほど)あります。 最近は私に風当たりが強く居づらい状態です。 転職を考えているのですが、それまでの間どうすればいいのか? 精神的にも辛いです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞めるまでになるべく有給を消化したらいいんじゃないですか。 辞めるって決まってるならもうそんな人たちとは縁が切れるわけだし、 何言われても、あっそう、かわいそうな人たち、って思ってればいいんですよ。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちを切り替える努力します。

nazenari
質問者

補足

その通り、何言われても構わないと思います。 有給は退職届け後、一括取得しようと思います。 2年前に自主退職した人は最後に有給消化したとの事です。 こんな零細企業で毎年社員1~2名が自主退職・解雇されています。 何しろ雰囲気が悪い。会話がないので不気味です。 普通、年末・年始の挨拶は社内であると思いますが皆無です。 会社運営・資料作成など大手・中小企業からの転職者から指摘を受けても何も変化がなかったです。資料など何もないです。経営方針の違いで作成方法が違うのではなく無いのです。 着々と私達を解雇する準備を始めているような感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

不当解雇、賃金未払いに対抗するため、日ごろからICレコーダ(またはスマホのアプリ)を忍ばせておき、暴言等の証拠を残しておく。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

最近は精神的に追い込もうと思っているのか、些細なことで強く当たってきます。録音の準備を考えます。

• ithi
回答No.2

nazenari さん、こんにちは。 あまりいい環境ではないですね。警察に入られているというところから見ると、余程ひどいところのようですね。今年年内に転職を考慮された方がいいと思います。だって、精神的にきついところでしょうからね。下手をすると精神病になってしまうかもしれないし…それまでは会社の人には隙を見せないように心がけてください。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

ほぼ毎日、嫌味や嫌がらせ的な事をされる様になりました。 こんな事は今まで無かったです。 精神的に参ってます。平常心を保つ秘訣など模索しています。

• copemaru
回答No.1

自分の仕事を粛々とし,定時になったら「お疲れさまでした」と言って帰るのみです。 揚げ足を取られない様に,発言・仕事は慎重に。 帰宅してから資格取得の勉強をされることをお勧めします。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

nazenari
質問者

補足

現在その様な状況です。 入社時期は自主的にサービス残業を日に2~3時間してました。 しかし、社風がおかしいので日々淡々とこなしている感じです。 これではいけないと自問自答してます。 おっしゃる通り、揚げ足を取られない様に,発言・仕事は慎重にしないといけないと思います。