• 締切済み

会社員でありながら取締役?

私は社員15人ほどの会社で部長職をしております。 現在勤めている会社が分社化することになり、社長から新会社の取締役を兼務して欲しいと言われました。 恥ずかしながらそういった知識はまったくなく、会社員でありながら他社(グループ会社ではありますが)取締役を兼務することができるのか、また兼務することになった場合に想定されるリスクはあるのか、わからないことも多く質問させていただきました。 社会保険などもどうなるのか…わからない事だらけです。 ご指南ください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

こういう事は良くあります。 リスクは株主代表訴訟に代表されるように 「取締役の賠償責任」があります。 下記サイトをご覧下さい。 http://www.ipo-navi.com/closeup/director/suit.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E8%A8%B4%E8%A8%9F

• nitto3
回答No.1

往々にあることです、関連会社はそんな風に成り立っています。 ある意味監査の意味も有りますし、関連会社が暴走しないためです。 リスクといえば責任は伴いますよ、本職がなくなり出向ということもあります。 保険などはどちらかでいいですから今のままでいいですが、 金額は両方の収入分に相当することになります、確定申告するのです。