• 締切済み

会社員でありながら取締役?

私は社員15人ほどの会社で部長職をしております。 現在勤めている会社が分社化することになり、社長から新会社の取締役を兼務して欲しいと言われました。 恥ずかしながらそういった知識はまったくなく、会社員でありながら他社(グループ会社ではありますが)取締役を兼務することができるのか、また兼務することになった場合に想定されるリスクはあるのか、わからないことも多く質問させていただきました。 社会保険などもどうなるのか…わからない事だらけです。 ご指南ください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こういう事は良くあります。 リスクは株主代表訴訟に代表されるように 「取締役の賠償責任」があります。 下記サイトをご覧下さい。 http://www.ipo-navi.com/closeup/director/suit.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E8%A8%B4%E8%A8%9F

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

往々にあることです、関連会社はそんな風に成り立っています。 ある意味監査の意味も有りますし、関連会社が暴走しないためです。 リスクといえば責任は伴いますよ、本職がなくなり出向ということもあります。 保険などはどちらかでいいですから今のままでいいですが、 金額は両方の収入分に相当することになります、確定申告するのです。

関連するQ&A

  • 株式会社の社外取締役の定義

    行政書士勉学中の者です。会社法第2条十五に定める「社外取締役」の定義ですが、親会社の役員ではない部長などが兼務で子会社の取締役に就任することは、可能でしょうか。条文末に「使用人ではなく」とありますが、当社の親会社から部長が取締役に就任しています。これも「社外取締役」に相当するのでしょうか。どうも解せません。よろしくお願いします。

  • 取締役のリスクについて

    現在、勤めている会社の社長の息子が会社を作ろうとしています。 この親子は縁を切るらしいですが、その息子に「会社の株を買ってほしい」「取締役になってほしい」と希望されています。 現在、私はその父親の会社に正社員として勤めていますが、今の業務が多忙のため、取締役としての仕事は、助言と、社員に対してのアナウンスだけになりそうです。 株はいいですが、取締役になるリスクを考えてしまいます。(連帯保証など)  リスクがなければやってもいいと思うんですが。 ご意見お願いいたします。

  • 会社経営に関わる委員会設置会社である取締役と執行役について3点ほど確認したいことがあります。

    会社経営に関わる委員会設置会社である取締役と執行役について3点ほど確認したいことがあります。 1.社員(部長などの役職)から執行役に昇進することが決まったときは、社員でなくなるから退職金をもらって株主総会後に執行役に就任するということでいいですか? 2.取締役は報酬が無料の人もいるのでしょうか? 3.代表執行役と取締役を兼ねる人もいますが、その場合は両方の役職で報酬をもらっているのでしょうか?また兼務のメリットは何でしょう?

  • 里谷多英はフジテレビの取締役になれるか?

    高橋尚子って居るじゃん。数年前に、シドニーオリンピックで金メダルを取ったマラソン選手です。コイツは今、スズキの取締役らしいよ。選定理由は、経営手腕というよりは、マラソンで実績があるからなのでしょうね。 んで、里谷多英って居るじゃん。数年前に、長野オリンピックで金メダルを取ったスキー選手です。コイツは、今、フジテレビの社員らしい。社員として優秀かどうかは知らない。ただ、フジテレビの取締役になる可能性はありますか? もしフジテレビが里谷を取締役にするのならば、その理由は、社員としての仕事ぶりというよりは、スキーでの実績なのでしょう。 里谷多英も高橋尚子も、似たようなもんでしょ。んで、高橋が取締役になったのならば、里谷もそうなる可能性があるのかなと思いまして。 取締役って、部長が更に昇進して常務になり、常務から社長の間の人が兼務する役職の印象があるけどね。係長と取締役の兼務ってあるのでしょうか?

  • 会社経営に関わる委員会設置会社でない取締役について確認したいことがあります。

    会社経営に関わる委員会設置会社でない取締役について確認したいことがあります。 1.社員(部長などの役職)や執行役員から取締役に昇進することが決まったときは、社員でなくなるから退職金をもらって株主総会後に取締役に就任するということでいいですか?ただ社員から執行役員就任の場合は正式な重役でないから、昇給程度という理解でいいんでしょうか? また取締役から執行役員に落ちた場合はどういう対応になるのでしょう? 2.親会社の役員を兼務したまま子会社や関連会社の役員になった場合、(たとえば親会社の専務取締役を兼ねたまま、関連会社2社の代表取締役会長と監査役を兼務するなど)の場合、親会社だけでなく関連会社2社からも報酬をもらっているのでしょうか?それとも役員でも無料で務めている場合もあるのでしょうか? 3.社外取締役は報酬が無料の人もいるのでしょうか? 4.監査役というのは株式会社では絶対置かなければいけませんが、何人最低各社で置かなければいけないというようなルールは商法で決まっているのでしょうか? 5.会社法で代表権を持つ代表取締役は株式会社や特例有限会社で最低1人は置かなければならないのは聞いていますが、これはどんな規模の会社でもいいのでしょうか?従業員が1万名を超える会社は、社長のほか会長や副社長など合わせて2名以上代表権を持つ代表取締役を置くのが必須というような条文はまた別にあるのでしょうか? 6.「「監査役会」の設置が義務付けられる会社は監査役3名以上を置く」という条文が会社法にあるようですが、これは非常勤の監査役も含んでという理解でいいんでしょうか? 7.代表権を持っていた会長や社長、副社長が任期満了後に取締役顧問という役職に退くケースがたまに目立ちますが、給与や待遇は会社によってケース・バイ・ケースなのですかね? 8.私が勤務する会社が特殊なのか結構あるのですが、取締役でない顧問が多くいます。こういう場合の給与や待遇は無報酬だったり、勤務は週1回だったりとか待遇は入社時に各自契約を結んだりして勤務なのでしょうか? 以上多いですが確認したくお願いします。

  • トヨタの社長と代表取締役

    会社法なる法律によると、株式会社の所有者は株主で、1番偉い人は代表取締役なのだとか。んで、慣習的に代表取締役のことを社長と呼ぶことが多いそう。 社長の他には、CEOとか、頭取とか、社主とか、親方などをよく使う。飽くまで社内呼称なので、法的にはどう呼ぼうが完全に自由とのこと。 さて、数ヶ月前にトヨタ自動車株式会社で社長交代があり、歴代最年少ということでニュースになってたね。新社長は佐藤恒治さんだとか。ただ、佐藤さんは代表取締役でなければ、取締役ですらないらしい。この人事に株主は口出し出来ないそう。んで、佐藤新社長が取締役会をやる会議室に入ろうとすると、「お前は取締役じゃない、出て行け!出席は百年早いわボケ!」と言われて摘まみ出されるのだとか。 佐藤新社長は、偉いの??そりゃ、新入社員や部長よりは偉いだろうけど。株もあまり持ってなさそうだし。 普通は部長と課長ならば部長の方が偉いけど、へそ曲がりの会社ならば部長のことを課長と呼び課長のことを部長と呼ぶのかもしれない。佐藤新社長は、実は、世間一般の係長のことを指し、それをトヨタの習慣で社長と呼んでたりして。 トヨタに代表取締役は2人居るらしい。豊田章男前社長と早川茂なるオッサンが代表取締役らしい。 トヨタで1番偉い人は誰ですか?佐藤新社長が総理大臣だとするのならば、豊田章男前社長は天皇陛下みたいな感じですか?

  • 取締役をやめます

    今の社長と意見が合わず、取締役を退任しようと思います。抜けて社員になるのではなく退職するのですが、社長から引継ぎが終わるまで取締役の責任を果たせと言われ、現在後任が存在せず、実質的に退任時期を確定できない状態です。会社とはけんか別れなのでできるだけ早く抜けたいのですが、取締役の責任として後任が決まる間でやめられないということがあるのでしょうか? ちなみにかなり使用人に近い取締役です。 社員は2名アルバイト1名の超零細企業です。

  • 新会社法おける取締役

    新会社法では取締役が1人の株式会社がOKになりましたが、例えば2人で会社を作る場合について教えてください。 (1)取締役会を設置しなければ、2人とも『取締役』ということで『代表取締役』は必要ないということ? (2)どちらかが『代表取締役 社長』でもう一方が『代表取締役 副社長』でもよい? 宜しくお願いいたします。

  • 取締役 横領

    私は小さい会社の社員をしています。まだ立ち上げて7か月の会社になります。 何カ月も会社内での問題(金のごたごた)で取締役が辞めたり、取締役が社員に降格したりしています。現状は社長と出資者である筆頭株主兼取締役の二名と社員が四名になります。 質問内容は、現在給料が1か月だけ社員には支払われていません。 もうすぐで入るはずの2ヶ月目の給料も払えないと宣告されました。 社長からの話では、出資者の筆頭株主兼取締役が経理をやっていたが 出資金を返して貰うとの名目で会社の金を全部持ってったとの話です。 社員は給料が全員出てないのかと思っていたら筆頭株主兼取締役と交流がある取締役から社員に降格した人間だけには給料がでていた事実が発覚して、筆頭株主兼取締役はあくまで個人的に貸してると言っていて話にならないのです。 そもそも、出資者の筆頭株主兼取締役だからといって会社が運営出来なくなるほど金を何百万もいきなり回収していいのでしょうか? 会社の残金は5万しか口座にないような現状なんです。 社長は金は出資でだしてもらったもので、借りてるものじゃないと言っています。 何の書面もなく、口座の中で履歴があるぐらいとのことです。 しかも、交流がある取締役から社員に降格した人間も出資者の筆頭株主兼取締役からお金を受け取ってる場合は金の横流しと変わらないのではないのでしょうか? 社長はお金を返して貰えば会社はキチンと運営できるとのことなんですが、出資者の筆頭株主兼取締役に金を返して貰うのは法的に無理なんでしょうか? 横領にならないでしょうか? 社長はみんなのことを考えているんです。 社長の協力をしたいので法律、強引なやり方、穏便な収め方、どんなことでもいいので知恵を下さい。 経験談でもいいので何卒宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

    結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は? 先日、結婚式を挙げたものです。 式には会社の人は招待していません。 ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。 結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、 そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。 私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が (式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。 担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、 社長や担当取締役には結婚することは話していません。 1000人ぐらいの会社で 部長は同じ所(大阪)で働いていますが、 社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、 社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、 話をすることは、皆無に近いです。 入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。 担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、 広い職場ですので、来られても会わないこともあります。 この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? 社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、 祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、 担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、 会った時はよく話をします。 担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、 月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので 次、いつ会えるか分からないので とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか? 電話は電話番号が分かりません。 どのようにお礼をしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう