取締役についての確認事項

このQ&Aのポイント
  • 社員から取締役に昇進する場合の退職金や報酬について、また取締役から執行役員に降格した場合の対応について確認します。
  • 親会社の役員を兼務したまま子会社や関連会社の役員になった場合、報酬の有無について確認します。
  • 社外取締役に関する報酬の有無について確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経営に関わる委員会設置会社でない取締役について確認したいことがあります。

会社経営に関わる委員会設置会社でない取締役について確認したいことがあります。 1.社員(部長などの役職)や執行役員から取締役に昇進することが決まったときは、社員でなくなるから退職金をもらって株主総会後に取締役に就任するということでいいですか?ただ社員から執行役員就任の場合は正式な重役でないから、昇給程度という理解でいいんでしょうか? また取締役から執行役員に落ちた場合はどういう対応になるのでしょう? 2.親会社の役員を兼務したまま子会社や関連会社の役員になった場合、(たとえば親会社の専務取締役を兼ねたまま、関連会社2社の代表取締役会長と監査役を兼務するなど)の場合、親会社だけでなく関連会社2社からも報酬をもらっているのでしょうか?それとも役員でも無料で務めている場合もあるのでしょうか? 3.社外取締役は報酬が無料の人もいるのでしょうか? 4.監査役というのは株式会社では絶対置かなければいけませんが、何人最低各社で置かなければいけないというようなルールは商法で決まっているのでしょうか? 5.会社法で代表権を持つ代表取締役は株式会社や特例有限会社で最低1人は置かなければならないのは聞いていますが、これはどんな規模の会社でもいいのでしょうか?従業員が1万名を超える会社は、社長のほか会長や副社長など合わせて2名以上代表権を持つ代表取締役を置くのが必須というような条文はまた別にあるのでしょうか? 6.「「監査役会」の設置が義務付けられる会社は監査役3名以上を置く」という条文が会社法にあるようですが、これは非常勤の監査役も含んでという理解でいいんでしょうか? 7.代表権を持っていた会長や社長、副社長が任期満了後に取締役顧問という役職に退くケースがたまに目立ちますが、給与や待遇は会社によってケース・バイ・ケースなのですかね? 8.私が勤務する会社が特殊なのか結構あるのですが、取締役でない顧問が多くいます。こういう場合の給与や待遇は無報酬だったり、勤務は週1回だったりとか待遇は入社時に各自契約を結んだりして勤務なのでしょうか? 以上多いですが確認したくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「1」について 社員から取締役への昇任については、「退職金をもらって株主総会後に取締役に就任する」ということで良いです。 執行役員への就任については、執行役員はたいていの会社では役員に該当しませんので、単に昇進・昇給ということになるかと思います。 取締役から執行役員に落ちた場合は、「再就職」です。 「2」について 株主総会の決議に従うこととなりますので、両方の会社から報酬をもらうケースもあります。 「3」について これも株主総会の決議に従うこととなりますので、無報酬というケースもあります。 「4」について 取締役会非設置の場合など、監査役設置を義務づけられていない会社については、監査役はいなくても良いです。 監査役を置く場合は、監査役会非設置の場合は1名以上、監査役会設置の場合は3名以上の監査役を選任します。 「5」について 規模に関わらず代表取締役は1名で良いです。 「6」について 監査役は常勤である必要はありません。 「7」について 会社によってケースバイケースです。 「8」について 顧問などの、従業員でもなく役員でもないという人は、会社との契約関係でそういう役職に就きますので、勤務形態も報酬も会社によってまちまちです。 月1回だけしか顔を出さないというケースもありますし、無報酬というケースもあります。

imperialho
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。 この質問の回答も分かるようでしたらお待ちしています。 質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5400426.html

関連するQ&A

  • 会社経営に関わる委員会設置会社である取締役と執行役について3点ほど確認したいことがあります。

    会社経営に関わる委員会設置会社である取締役と執行役について3点ほど確認したいことがあります。 1.社員(部長などの役職)から執行役に昇進することが決まったときは、社員でなくなるから退職金をもらって株主総会後に執行役に就任するということでいいですか? 2.取締役は報酬が無料の人もいるのでしょうか? 3.代表執行役と取締役を兼ねる人もいますが、その場合は両方の役職で報酬をもらっているのでしょうか?また兼務のメリットは何でしょう?

  • 取締役(社長含む)と執行役員が置かれている会社の経営体制について3点質問です。

    1. 取締役と執行役員を兼任されている方を最近見ますが、兼務のメリットが良く見えないのですが、どんなメリットが会社経営上あるのでしょう? またこういう場合給料は取締役分と執行役員分の両方でもらっているのでしょうか? 2.会社で「取締役社長 ○○」と「代表取締役 ○○」というスタンプが置いてあるのををたまにテレビの経済番組で見ますが、どういう理由で使い分けられているのでしょうか? 3.会社で代表権がある取締役(会長、社長、副社長など)に出来て、代表権が無い取締役に出来ない事は何かありますか? 以上3点確認させてください。

  • 委員会設置会社でない取締役と執行役員の関係について確認です。

    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/com/overview/index.html ある上場企業の役員体制ですが 基本的にこういうケースの場合取締役会メンバーが会社の経営責任にあたり、監査役がチェックを図る。 そして執行役員(取締役兼務の方もいますが)は次期取締役の候補として、日常の業務、例えば各部署の第一線の営業とか経理や人事の管理業務など、にあたる。 そういう認識で正しいでしょうか?

  • 委員会等設置会社について

    株式会社の役員の設置は従来からの取締役と監査役を置く会社の他に「委員会等設置会社」といって、取締役と執行役を置いて監査役を置かない会社が認められましたが、これについて以下の質問をします。 (1)なぜこのような「委員会等設置会社」が認められたのでしょうか? (2)従来監査役が担当していた業務監査や会計監査機能はどうなるのでしょうか? (3)「委員会等設置会社」における「委員会」とは何なのかを教えてください。 (4)従来からの株式会社では、取締役は3名以上、監査役は1名以上が必要ですが、「委員会等設置会社」の取締役と執行役の定数は最低限の人数は決まっているのでしょうか? (5)代表者については従来からの会社は「代表取締役」ですが、「委員会等設置会社」の代表者も「代表取締役」なのでしょうか? (6)従来からの株式会社では取締役と監査役は兼任できませんが、「委員会等設置会社」の取締役と執行役は兼任できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社外取締役の報酬について

    当方、株式会社の代表取締役社長をしています。 別の企業から社外取締役就任を要請されています。 この場合、役員報酬は代表を務める会社に入るのでしょうか? それとも個人に報酬が入るのでしょうか?

  • 取締役と執行役員を兼務している人の報酬と福利厚生

    上場企業の役員紹介を見ていると、取締役と執行役員を兼務している人がいます。 執行役員とは、従業員のことだと思うので、役員登記と従業員契約が並立していると思うのですが、 (1)役員報酬と給料は、どちらかが0になるわけではなく、それぞれの職務に応じて別で払うのですか? (2)労災は取締役は適用外であると思うのですが、労災は適用されるのでしょうか? (3)代表取締役を取締役欄に、社長を執行役員欄に入れている会社がありますが、これは代表取締役であると同時に従業員になっているということですか? (4)その他、取締役と執行役員を兼務した場合の特徴はありますか?

  • 代表取締役が変わったら ?

    会社で、代表取締役社長が、取締役社長に変わり、新たに、代表取締役会長に別の人が就任した場合、会社の代表印や銀行印も変えなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 代表取締役会長が非常勤取締役になる場合の登記について

    商業登記についてご教授願います。 当方、役員数4名の非上場会社です。 ・代表取締役会長 ・代表取締役社長 ・取締役2名 近々臨時株主総会を開き、代表取締役会長が非常勤取締役になります。 それに伴って、退職慰労金の支払いをします。 また、月額役員報酬は会長就任時からちょうど50%減額になります。 この場合必要となる登記手続きをご教授下さい。 また、臨時株主総会議事録、取締役会議事録にどのように記載すれば よいかもご教授お願いします。 宜しくお願いします。

  • 会社倒産においての取締役

    会社破産した場合、私は代表取締役ですが、その他取締役3名・監査役1名です。殆んど私代表の経営で、取締役は名目役員で、監査役は義兄弟でほとんど、はんこを押してもらう程度でした。 ここで破産に至るような状況下で役員に迷惑が掛かると思っておりますが、役員の給与(報酬)も月収40万ほど(この金額もここ1年くらいです)、監査には報酬は支払っておりません。 みな、経営外の業務はまじめにやって勤めてくれております。 ここで私が破産した場合、役員にどれくらいの責任がかかるのでしょうか、借金は2億ほどあります。 ほんとに申し訳ないと思っているのですが 教えてください。

  • 代表取締役と監査役の辞任の議事録について

    代表取締役と監査役の辞任の議事録について教えて下さい。 父(代表取締役)と母(監査役)なんですが会社を譲る事になりまして 当社有限会社何ですが今回代表取締役社長と監査役が辞任する事になりました。後に残った役員が代表取締役に就任し監査役にはいままで役員になっていなかった従業員が就任予定です。 この際は、どのような議事録を作れば良いのでしょうか? 具体的に教えて頂ければ助かります。例文とかあれば助かります。 今後は経営にはタッチしませんが 資本金の方は買い戻すという形になるんでしょうか そういうのも議事録がいりますか?(サンプルがあればお願いします) 知識がないものでして助けて下さい。

専門家に質問してみよう