• ベストアンサー

代表取締役2名の場合の契約

お世話になります。 有限会社で取締役2名居ます。 共に代表権があります。 社内では社長と専務ですが他社との契約時どちらの届出印は代表取締役となっていますが、そのときの名前は社長又は専務どちらの名前を書いたらよいでしょうか 代表取締役 専務太郎 代表取締役 社長花子 専務が取ってきた仕事は上、社長が取ってきた仕事は下の書き方でよいでしょうか?

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

質問に対する回答としては、契約の相手先に依存がなければ、自社の取り決めた内容に従い、質問の通りの形式で構わないというのが回答になります。 有限会社の取締役が複数いる場合は、それぞれが会社を代表することになります。(有限会社法27条) その意味で、「共に代表権があります」との理解は当たり前の記載か、あるいは株式会社との混同による誤解があるようです。 有限会社の契約行為に 「代表取締役」の肩書きで取締役名を記載することは、厳密に言えば間違いです。名刺の表記も含めて、実社会の中では何の問題もなく看過されていますが、登記関係や公的書類では訂正を求められます。今一度、会社の印鑑証明にて確認して下さい。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。