• ベストアンサー

ヨーグルトメーカーはお得?

ヨーグルトが好きなので良く食べるのですが、ヨーグルトメーカーのほうがお得なのであれば作り始めようと思っています。 スーパーのヨーグルトは400g100円ほど。 ヨーグルトメーカーで作るとしたら、120円ほどの牛乳1lとヨーグルト100円、電気代。 なんとなくヨーグルトメーカーで作るほうが高く付くような気がしてしまうのですが、最近作る人が増えているのでお得なのかとも思っています。 ヨーグルトメーカーで作ったほうがお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

絶対に長く使うというなら買ってもいいけど、そうでないなら邪魔なだけです。 材料費+数十円程度(電気代)ですから、長く使えば機械代も含めて元は取れるでしょうけど、買ってきた方が安心・安全で安上りでしょうね。 ヨーグルトは40℃前後で5~10時間ほど放置すれば出来ます。 別にヨーグルトメーカーを使わなくても、炊飯器の保温機能ややオーブンレンジのパン作りで使う発酵モードを使ってもできます。 もしくは、水筒をつかったり、発泡スチロール容器をつかったり、常温で放置してもいいです。 いづれも雑菌が入らないように注意して。 設定さえすれば適温をキープ、時間でブザーがなるので専用のメーカーの方が手軽なだけ。 http://www.icoro.com/201403247717.html あと、失敗しないで美味しいのを作ろうと思ったら安い成分調整のではなくちゃんとした牛乳(200円前後)と混ぜ物のないプレーンヨーグルト(400gで160円前後)を使った方がいいです。 「ヨーグルト 自家製 -クックパッド」とかで検索すればいくらでも参考になるのが見つかります。

参考URL:
http://www.ryokamaru.com/category13/entry74.html
3232323
質問者

お礼

買わない方向で考えます! 手間や安全性を考えると買ってきたほうがよさそうです^_^

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

絶対面倒になってそのうち使わないようになることが目に見えてます。 家電で使わない物にパン焼き機なども入っています。 本気で毎日今後死ぬまで食べ続けるなら、自家製の方が楽っていうのはありですけどね。 こういうのって、欲しい時には誰が何をどう言っても買うんだよね。 で・・・。後日っていうか後年になって後悔っていうか、なんでこれ買ったんだろって思うのよ。

• birthh
回答No.1

得だと思います。R1ヨーグルトとか高いのを量産してました(笑)