• ベストアンサー

電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して 市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが 試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。 出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_misaki
回答No.2

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方 を少しだけ自己流にして、やってみました。 買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて いました。たしか数百円でした。 いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで 冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、 電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。 味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。 というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ たというご報告です。 (参考までに、オーブンレンジは、日立です)

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 電子レンジでヨーグルトが作れること、 とりわけ専用のグッズが無くても代用できる、 と分かってよかったです。

その他の回答 (1)

• tyunbo
回答No.1

こんにちは。 質問の趣旨があくまでも簡単にヨーグルトと作りたいということでしたらやはり「カスピ海ヨーグルト」となるでしょう。 その場合に元となり「種」の株分けが必要ですけど。HPを見れば簡単に入手できるかもしれません。我が家のは、職場で分けてもらってはや1年です。 カスピ海ヨーグルトは、常温で1~3日で簡単に出来ます。 おいしいですよ。 こんなにすぐ出来るの?って感じです。 お試し下さい。   質問が市販ヨーグルトや電子レンジを使ってということでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/scuba-angel/kasupi_sea/kasupi01.htm
yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。