納屋のブレーカーが落ちない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 納屋の分電盤のブレーカーはどれも落ちない状態にありますが、母屋のメインブレーカーは落ちる状態です。
  • 納屋への電源供給は単相3線を8スケで分岐し、納屋の分電盤には30Aのメインブレーカーと20Aの分岐ブレーカーが取り付けられています。
  • ショートさせても納屋のブレーカーは動作せず、母屋のメインブレーカーが先に落ちるため、納屋のブレーカーが正常に動作していないことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

納屋のブレーカーはどれも落ちないまま母屋のメインブ

母屋の30Aメインブレーカーと漏電ブレーカーの間から単相3線を8スケで分岐してリフォーム中の納屋へ引きました。納屋の分電盤はメインブレーカーは30Aで漏電ブレーカーも付いており分岐ブレーカーが20A12ヶです。昨日誤ってショートさせてしまったのですが、納屋のブレーカーはどれも落ちないまま母屋のメインブレーカーが落ちました。故意にもう一度ショートさせてもやはり母屋のメインブレーカーが先に落ちました。納屋のブレーカーがまったく働いてない様なのでどういった状態なのでしょうか?私はペーパーですが、第二種電気工事士の資格は3年前に取っております。母屋の分電盤はもちろん業者の方が設置しており(数年前)納屋への分岐は私が工事して納屋のリフォーム中の工事の間は、普通に電源は使えておりました。 昨日全てのコンセント、電灯などの工事が終わりブレーカー子ブレーカーを全て入れた時に恥ずかしながら、一回路ショートさせている所が有り先程の状況になりました。 技術以上の事をやってるとは、思いますがどなたか教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母屋のメインブレーカー(リミッター)は、 電力会社所有の高性能ブレーカーです。 分岐ブレーカー20Aの方が、機械式の反応速度なので、 瞬間大電流の場合はリミッターが落ちるでしょうね。 ついでに漏電もテストしましょう。 母屋が先に落ちる可能性もあります。

osowaruyo12345
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。詳しく説明して頂き良く解かりました。 今後ショートなどさせない様にしないと母屋に迷惑が掛かりますね。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

ショートさせたときの、大電流にたいしてブレーカが切断するまでの時間が、メインブレーカのほうが短い仕様になっているのでは?

osowaruyo12345
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。その様な仕様が有る事もしりませんでした。 調べてみます。 (それから大事な事を質問時に書き込むのを忘れていました。納屋の分電盤全てがオークションからの中古品です。工事中は普通に使用出来ていました。)