離れの分電盤から電源を引くには?

このQ&Aのポイント
  • 現在の母屋の分電盤から200Vのエアコン用として20Aのブレーカーと電灯用・コンセント用として100V 20Aのブレーカーを設置する予定です。
  • 分電盤から離れまで約12mの距離があります。
  • 分電盤から離れにも必ず子ブレーカーが必要かどうか、プロの工事経験者のご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れに母屋の分電盤から電源を取りたいのですが。

現在の母屋の分電盤単相3線です。メインが30A、ELBも30Aです。ブレーカーを取り付ける空きが3ヶ分有りますので予定としては、離れで200Vのエアコン用として20Aのブレーカーと電灯用とコンセント用として100V20Aのブレーカーを増設して分電盤から12mくらいの距離の離れまで引いて分電盤を設けて それぞれ20Aのブレーカーを設けて接続をしたいと考えております。(ブレーカーが落ちた時に手元に有る方が便利)それとも離れにも必ず子ブレーカーが必要でしょうか? ペーパーの2種電気工事士です。 そんな知識であなたには無理ですという解答もあるかと思われますが、ぜひプロの工事経験者のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

そんな知識ではあなたには無理ですと言いたいところですが教えます。 先ず、母屋と離れで使用する電力の合計が単三30Aで間に合うのかというのを調べます。 そこで間に合うという計算であるならば、母屋の分電盤にあるELBの一次側から離れ用の電源を分岐させます。 離れで使用する電力に対する電流値に若干の余裕を持たせたサイズの電線を選択します。 通常はELBの電線接続部は電線に端子を圧着したものをネジ止めする形式なので、分岐用のケーブルにも端子を圧着してそこに共挟みするのです。 当然そういう事から単線のケーブルの選択はできません。 なぜなら単線には端子を圧着する事ができないからです。 三芯のVVR5.5スケアくらいのケーブルを配線しておけば今後にも生かせるのではありませんか? もちろん離れの部屋には分電盤は必要です。 子ブレーカーは配線用遮断器ですので、回路毎に必要です。 そこで必要な回路数や電源電圧に対応できるものを選択して下さい。 母屋の契約電力である単三30Aで不足であれば、先ずはそちらを更新するのが先です。 質問文だけで判断しても単三50Aは欲しいところではないでしょうかね?

tyuboo455
質問者

お礼

厳しいご解答を覚悟しておりましたが、ご丁寧に教えて頂き感謝いたします。もし工事を自分で行う時には、もっと勉強をしてしっかりと計算したうえ安全第一でやりたいと思っております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

私ならば、電力リミッタのあとに、ELBがあればそのあとから5.5スケア3芯(分電盤にアースがあれば4芯)で離れまで引いて離れに4回路なり6回路なりの分電盤を設けますね。

tyuboo455
質問者

お礼

有難うございました。大変為になります。