• ベストアンサー

メインブレーカが落ちてしまう。

1∫3W 200/100V系の分電盤でメインブレーカ(ELB3P225AF/175AT)が 落ちてしまいました。 ぶら下っている子ブレーカは、2P20Aが10ケ、1P20Aが18ケです。 メインブレーカが落ちましたが漏電の黄色い表示は、働いていないので漏電では無いと考えます。 メインブレーカを入れ直したら 入っているのでクランプで 電流を測りましたらR相:48A、S相:10A、T相:55A 0相:0.02Aで 問題なく動いていて 原因が不明です。 どのような原因追求をすれば宜しいでしょうか? 負荷側のショートも疑っていますが 子ブレーカがどれも落ちていないし 175Aも流れた形跡は、見受けられません。 宜しくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここにご相談をされたお気持ちが分かります。解明しづらいトラブルですね。状況が良く分からない部外者ですので、想像を交えて少しでも可能性のありそうなことを挙げて、当事者で検討されるしかないですね。 <私の推論> (1)ELBのトリップ状態からみて、漏電ではない。 (2)下位のブレーカが落ちていないので、地絡や短絡ではない。 (3)NO3様が仰る、ELBの不良は可能性がある (4)残るは過負荷のみ。復旧後の電流値が大きくないので可能性は低いと思うが、最後の原因としてあげるならば、下位の分岐数が多く、全設備容量は大きそうなので、普段は負荷が低めで安定している筈だが、偶々、負荷が重なって、175Aを超えてしまった <とるべき対策> 1.念のため、ELBを取り替える 2.負荷電流の変化をしばらく観測して、(4)の可能性を確かめる

phonix2
質問者

お礼

まずは、Denkigishiさん及びご回答いただきました方にお礼申し上げます。 メインブレーカ(漏電ブレーカ)の黄色い表示がでていないので漏電では、ないと申しましたがブレーカが落ち現場の担当者がブレーカを復帰する際に 漏電用の黄色いボタンも一緒に復帰させていたようです。 結局、漏電遮断機テスターで測定したところ25mAで動作しました。 漏電ブレーカの漏電電流仕様は、30mAで これだけ負荷がある場所の メインブレーカとしては、100mA程度の漏電電流仕様のものを使用するのが常識だそうですが 30mAの漏電電流仕様では、感知精度が高すぎ 負荷の条件が重なった際に働いてしまったようです。 親身なるご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• lumiheart
回答No.5

ELBを何年使ったのかが問題 新規設備か10年か20年か 5年以上なら寿命と判断して交換したほうが早い (本当に寿命かどうかは別にして) たった5年で寿命が来るか?ですが 5年も経ってるとメーカクレームは効きません 2年位で数個以上同じような事例が連発すればクレームも効きますが かなりの確率で5年くらいで寿命になるELBも存在します もちろん20年使えるのも有りますしバラツキは多い

回答No.3

中性線欠相保護が動作したのでは? リード線の断線や接触不良はありませんか? 他回路で漏電はありませんか?(過去に動力回路の漏電で電灯回路の欠相保護付ELBが動作した経験があります。対地電圧の上昇による誤動作と思うが理屈はわからない) あとは、過負荷・短絡が無ければELB自体の不良ですかね。

回答No.2

>0相:0.02A とは何の事ですか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的にはショートだと思う。 新しく増設した場所があるならそこを疑う。 (安い工事で素人でも判るショートの仕方をする場合がある) 特定できない場合は不安定な機器が無いかを探してみる。 壁コンセントがショートだと直すのがちょっと面倒かも・・・ 埃とかによるショートならまだ楽だけど・・・