• 締切済み

お金と家と日々の幸せについて。

私は30代後半、旦那は40代後半。子供はいません。 最近悩んでる事があります。 やっと家のローンが払い終わって貯蓄にまわせると思った頃、 この家は古くて痛みも酷いから、将来的には引っ越さないとまずいねと 本職さんの親戚に言われました(雨漏り・歪みで戸が閉まらない・風が吹くと家の中に風が入ってくる・見た目的にも問題だらけ) 過去に外壁の塗り替え、屋根の修理、床板の張替えなどはしていますが、どーもこの家は根本的に作りが悪かったようです。(結婚した時すでに旦那が住んでいたので、家を選ぶ権利はありませんでした) さて、そこで去年から節約を始めました。 新築とは言わないが、せめて築浅の中古でもいいからお金を貯めようと思いました。 買いたい物も我慢して、新しい家を思い描き最初は節約が楽しかったです。 だけど冷静になって考えると、あと5年くらい経って全財産使って家を買ったとします。 その頃はもう旦那は50過ぎています。 そこからは今度は必死に老後の資金を貯めるために節約する事になります。 はて幸せとは新しい家に住むために、ずっと節約することなのか? それとも、ぼろくて地震が来たら壊れそうな家に住みながら、旅行に行く事なのか? 極端な話になってしまいましたが、 安全で落ち着いた家で節約しながら住む事と。 家はおんぼろだけど、充実した遊び心ある生活と。 皆さんならどういった選択をするのかなー?と思いました。 人生の選択というのは難しいものです、皆さんの選択を聞かせてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.9

>安全で落ち着いた家で節約しながら住む事と。 >家はおんぼろだけど、充実した遊び心ある生活と。 私なら二者択一といった考え方自体たぶんしないと思います。 夫婦で相談して納得できる方針が決まったらそれに添ってやっていくだけです。 とはいえ毎回先立つモノによって決まるのが通例です。 もちろん必要に応じてその都度軌道修正もありです。 質問者さんは家についてこだわりがあり過ぎるのではないでしょうか? そのわりに、他人の意見ひとつで新築を夢見る、 まだまだご自身の価値観が固まっていないのかもしれませんね。 でもこのさきの人生がどう転ぶかは誰にもわかりません。 できるだけ柔軟に対応できるよう備えていくしかないと思います。 明快な回答でなくてごめんなさい。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

私は住まい優先ですが、今後の日本は不動産余りで都心以外は安くなる一方だと思うので、とにかく安く快適に住まうことを考えます。そういうことを考えるのが楽しいと感じる人間です。旅行などももちろん楽しいですが、不動産には落とし穴がいっぱいなので、賭けの部分もあってゲーム的に楽しいですよ!

hibikikana
質問者

お礼

たくさんの意見があって驚きました。やはり決めるのは自分なのだなぁと思いました。

• LOTUS18
回答No.7

何をすればより満足感を味わえるか 何に重きを置くか によります。 主人の友人のご両親(70歳くらい)は、 豪邸を売ってアパート暮らしを始めました。 子供たちが結婚して遠方に嫁いで、同居する選択肢がなくなり 普段の暮らしは夫婦二人になったので思い切ったそうです。 2LDKで徒歩圏内に病院もスーパーも駅も娯楽施設もあります。 利便性、を重視した選択です。 友人は「将来は売って施設に入るため」に 若い時立地条件のいい場所に一戸建てを建てる選択をしました。 住み続けるのではなく、将来手放す前提なので こだわった住宅ではなく住みやすさを重視して設計されています。 私は知人のアパートに格安で住まわせてもらっています。 賃貸ですが変わった物件で 私的には気に入っているので(アパートだけど戸建て、 こどもが騒いでも走っても周りに迷惑をかけない、 キッチンが業務用なので広い) できれば住み続けたいなあと思っていますが 先のことはわかりません。 ただ、手元に自由になる現金がある程度ある、のが 私の安心なので 二択なら私は後者です。 安全で落ち着いた家、にそこまで魅力を感じないのと 「体験にお金を払う」ことに対する優先順位が高いことから そのようになります。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• E-1077
回答No.6

私なら何方も叶えようと努力するかな。 子供がいないなら残す家も必要ないだろうから、マンションなどに引っ越すとか。 今の家を大々的にリフォームするとか。 人生は結構長いよ。少なくてもあと30年あるとしたなら・・・。長くないですか? 老後の資金って。うーん。何かしらの形で一生金を稼ぐ方法だってあるでしょうに。 二人で働けば、一瞬だと思うんだけど…違うのかしら? 子供もいないなら、働いた分節約頑張らなくても貯まりそうなのになあ。 浪費はしない 節約はそれなりに 家もそれなりに 遊びもそれなりに じゃ、ダメなの? なんか、両極端にしか答えがないっていうのは、おかしいと思うの。 家か遊びかって、それしかないのかな。 もしも、土地が自分たちのものであれば、建て替えは案外楽ですよ。 夫婦二人がある程度のプライバシーを持ちながら暮らせる家は素敵ですよね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hekiyu
回答No.5

安全で落ち着いた家で節約しながら住む事と。 家はおんぼろだけど、充実した遊び心ある生活と。   ↑ ワタシなら節約を選びます。 そもそも家を買おうとも思いませんが、それは 置いといて。 理由。 1,節約は馴れればどうってことないです。  それが習慣になります。 2,旅行などの遊びで、人生は充実などしません。  そんなモノは一次的な快楽にすぎません。  快楽と幸福は違います。  幸福、というのは人生における満足を意味します。 節約は大切です。 若い時に楽して、老後にミジメな思いをするか、 若い時に節約して、豊かな老後にするか。 ワタシだったら、後者を選びます。 若い時の苦労はあまり悲惨ではありません。 老後の苦労は悲惨です。 歳取れば必ず病気になります、仕事もありませんし、 年金など宛てに出来ません。 子供など頼りにならないし、まして子供がいないと なれば老人ホームは必須です。 老人ホームの費用を作っておくことを、お勧めします。  

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• KoalaGold
回答No.4

子供は金食い虫ですから出産予定ないのなら楽勝です。家の広さもいりません。 この先子供を作る予定があるかないかで変わりますが、ないとして回答します。 私たち夫婦は子供二人が家を出た(無理やり出したんですけど)時点で2LDKのマンションに転居しました。 庭付き一軒家は広すぎて老朽化します。退職後に少なくなったお金でこのメンテナンスを続けて掃除し続ける自信がありません。 場所的にも便利な快適なマンション住まいで非常に満足しています。管理も集合住宅なので自分で決定や交渉をせずに済みます。高齢化すると判断力も落ちるために詐欺師につけこまれやすくなりますので、さっさと手放すと本当に気が楽です。 旅行三昧、おいしいもの食べて暮らしてます。安全で充実した遊び心ある暮らしです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

土地が誰のか記述されていませんが、 新築の家でも1000万円で不可能 ではないでしょう。 夫君はあと20年位働けます。 貴女なら30年位。 ローンを払いつつ、旅行もたまには 行けるでしょう。 まだまだ若いではないですか。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tknkk7
回答No.2

冷静沈着に、お考え戴ければ良い事で有り、断然・A項でしょう、それが、一番でしょう。 A:安全で落ち着いた家で、節約しながら、住む事と。 B:家は、おんぼろだけど、充実した遊び心が、ある生活と。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何の為の正月なのでしょう・・?・・ 昔の人は 今の人よりも寿命が短かった・・ だから正月を迎える事が嬉しくて 色んな行事が出来たのです・・ あまり先の事まで考えなくてイイのでは? https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!