• 締切済み

お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして

お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして 普段殆どワインは頂かないのですが大晦日お正月にと思いワインを購入したのですか ワインが残った後の処理 つまり残った(例年何時も残る)後コルクを開栓したら 後から瓶に戻そうにもコルクが膨張して中々入りません その様な時はどの様にして保存したら宜しいのでしょうか 良い方法を教えて下さい 私はこの様にしている と言う事でも結構です 宜しくお願い申し上げます 本来全部飲み干せば良いんでしょうけど私もっぱらウイスキー党なものですから

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 私の場合、基本的に「コルク栓」は開けたら元のように押し込もうとはしません。 理由は、ムリにコルク栓を戻す事に意味が無い、と考えているからです。 ウイスキーのようにアルコール度数がとても高いとかなりの期間の保存が出来ますが、ワインや日本酒のようなアルコール度数が30度以下の場合、空気に触れる事で風味が落ちやすいので、とにかく空気の流れを抑える。というダケで考える方がベターだと思っています。 一週間くらいの期間で飲むのであれば、ラップで蓋をして置くのでも、まな大丈夫でしょう。 私自身も、ワインはあまり好みじゃないので、飲み残したワインはおおよそ2週間以内に「料理」に使ってしまう事の方が多いですねぇ。 赤だと独特の渋みなどがあるので、基本的に洋風調理に使った方が無難ですが、白なら案外渋みや色等m強いクセが少ないので、和風調理の日本酒やみりんの代用にも出来たりします。 極端な例ですが、豚汁に赤ワインをどぼどぼ=合わなそう。豚汁に白ワインをどぼどぼ=少なくとも私は成功した事が在る(笑) ワインは瓶詰めしてから熟成させるため、コルク栓が重要なのですが、ウイスキーは樽で寝かせて熟成させますので、たまにコルク栓のウイスキー類もありますが、コルク栓の役割が違って来たりします。 なお、どうしても「雰囲気的」にもコルク栓を戻したい場合は、テコの原理で押し込む。という、製造(瓶詰め)時の手法を用いるのが良いでしょう。 (でも、またコルク栓を抜く時、コルクが崩れてワインにコルク片が混入するのは、とても残念ですから、ヤメた方が。。。) 見た目と雰囲気では最悪になりますが、ジプロック等の密閉袋に残ったワインを入れ、出来るだけ空気を減らして密閉。その後冷蔵庫の野菜室などで保管すれば、かなり長期間風味を落とさずに保管が出来ると思います。 (空気に触れにくくする、一定の温度を保つ、外光を減らす。この3原則としては、一般家庭の範囲内で、おそらくベターかな?) クリスマス頃からと考えたら、無理せずラップで蓋をし、適度な場所で保管。さらに松の内の範囲内で飲み切っちゃうのが、お手軽だと思います。

hk8854
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます 尚、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 又、懇切ご丁寧な回答頂きありがとうございました 料理にお使いに成られるとの事 私の場合ビーフシチューやカレーに使うのも有りかなと思い その様に使おうかなと考えております

回答No.3

栓をしてなくても一週間くらいは味は変わらないそうですから、その間に飲み干すか、 空気を抜く器具があります。ワインをよく飲んでいたころ、それを使ってました。

hk8854
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 尚、お礼が遅くなり大変失礼致しました そうですかコルク栓を無理して入れなくとも又栓をしなくとも大丈夫との事 安心致しました

回答No.2

やった事は無いので 出来るかどうかは判らないが 普通に考えると 膨張してるコルクを冷凍すれば? そうすれば収縮するかも?・・ (とりあえず一日くらい冷凍すれば変わるかも?)

hk8854
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 尚、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした

• nopne
回答No.1

私はコルクを逆さにして入れます。 刺さっていた時に外側だった方は、外した後あまり膨張しないので刺しやすいです。

hk8854
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした そうですかコルク栓を逆にして入れると言う手が有りますか 一度試してみます 尚、今年一年が最良の年で有ります様に