• 締切済み

お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして

お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして 普段殆どワインは頂かないのですが大晦日お正月にと思いワインを購入したのですか ワインが残った後の処理 つまり残った(例年何時も残る)後コルクを開栓したら 後から瓶に戻そうにもコルクが膨張して中々入りません その様な時はどの様にして保存したら宜しいのでしょうか 良い方法を教えて下さい 私はこの様にしている と言う事でも結構です 宜しくお願い申し上げます 本来全部飲み干せば良いんでしょうけど私もっぱらウイスキー党なものですから

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 私の場合、基本的に「コルク栓」は開けたら元のように押し込もうとはしません。 理由は、ムリにコルク栓を戻す事に意味が無い、と考えているからです。 ウイスキーのようにアルコール度数がとても高いとかなりの期間の保存が出来ますが、ワインや日本酒のようなアルコール度数が30度以下の場合、空気に触れる事で風味が落ちやすいので、とにかく空気の流れを抑える。というダケで考える方がベターだと思っています。 一週間くらいの期間で飲むのであれば、ラップで蓋をして置くのでも、まな大丈夫でしょう。 私自身も、ワインはあまり好みじゃないので、飲み残したワインはおおよそ2週間以内に「料理」に使ってしまう事の方が多いですねぇ。 赤だと独特の渋みなどがあるので、基本的に洋風調理に使った方が無難ですが、白なら案外渋みや色等m強いクセが少ないので、和風調理の日本酒やみりんの代用にも出来たりします。 極端な例ですが、豚汁に赤ワインをどぼどぼ=合わなそう。豚汁に白ワインをどぼどぼ=少なくとも私は成功した事が在る(笑) ワインは瓶詰めしてから熟成させるため、コルク栓が重要なのですが、ウイスキーは樽で寝かせて熟成させますので、たまにコルク栓のウイスキー類もありますが、コルク栓の役割が違って来たりします。 なお、どうしても「雰囲気的」にもコルク栓を戻したい場合は、テコの原理で押し込む。という、製造(瓶詰め)時の手法を用いるのが良いでしょう。 (でも、またコルク栓を抜く時、コルクが崩れてワインにコルク片が混入するのは、とても残念ですから、ヤメた方が。。。) 見た目と雰囲気では最悪になりますが、ジプロック等の密閉袋に残ったワインを入れ、出来るだけ空気を減らして密閉。その後冷蔵庫の野菜室などで保管すれば、かなり長期間風味を落とさずに保管が出来ると思います。 (空気に触れにくくする、一定の温度を保つ、外光を減らす。この3原則としては、一般家庭の範囲内で、おそらくベターかな?) クリスマス頃からと考えたら、無理せずラップで蓋をし、適度な場所で保管。さらに松の内の範囲内で飲み切っちゃうのが、お手軽だと思います。

hk8854
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます 尚、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 又、懇切ご丁寧な回答頂きありがとうございました 料理にお使いに成られるとの事 私の場合ビーフシチューやカレーに使うのも有りかなと思い その様に使おうかなと考えております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

栓をしてなくても一週間くらいは味は変わらないそうですから、その間に飲み干すか、 空気を抜く器具があります。ワインをよく飲んでいたころ、それを使ってました。

hk8854
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 尚、お礼が遅くなり大変失礼致しました そうですかコルク栓を無理して入れなくとも又栓をしなくとも大丈夫との事 安心致しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やった事は無いので 出来るかどうかは判らないが 普通に考えると 膨張してるコルクを冷凍すれば? そうすれば収縮するかも?・・ (とりあえず一日くらい冷凍すれば変わるかも?)

hk8854
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 尚、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

私はコルクを逆さにして入れます。 刺さっていた時に外側だった方は、外した後あまり膨張しないので刺しやすいです。

hk8854
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした そうですかコルク栓を逆にして入れると言う手が有りますか 一度試してみます 尚、今年一年が最良の年で有ります様に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイン開栓前のコルク混入

    先日食事に行ったところでボトルワインを頼みました。 開栓された状態でコルクを挿し、テーブルに運ばれてきましたが 飲んでいると古いコルクの欠片が出てきました。 不思議に思い挿さっていたコルクを見ましたが欠けている様子はありません。 お店の方に伺うと開栓前から混入してた可能性があると言われました。 …コルクはワインを閉める蓋なのにそんな事ってあるのでしょうか? 裏のラベルにも垂れたような染みがいくつもあったのでお店に対して不信感が募っているのですが…。

  • ワインのコルクのかびについて

    ワインのコルクのカビについてお聞きします いままでかなりの本数のワインを飲んできました コルクの下側 瓶の中のほうのカビは何度か有り 飲みましても大丈夫でしたが 今回はじめて キャップシールをあけるとその裏と コルクの上に黒カビのようなものがたくさんついていました においもかなりすっぱい匂いで 開栓をためらっています キャップシールもナイフで切り目を入れるとき きれいに切れずにぱらぱらとくずれました 2005年 ボルドーの赤 1200円のものです これも正常範囲なのでしょうか?

  • ふるぃ~~いお酒…飲めますか?

    似たような質問があるかとも思いましたが 質問させていただきます。 私の母が、知人から「お酒」をもらってきました。 おそらく15~20年ほど前のワインやウイスキーで 開栓はしていませんが ビンのコルクがボロボロになっているほど古い状態です。 その知人は そのお宅の飾り棚に、長年に渡り、ずっと飾っていたそうです。 母から 「古いワインやウイスキーを使った料理はないか調べて」と 依頼されたのですが それ以前に、それほどまでに古いお酒が飲めるのか、が、不安です。 ちなみに 私も母も、お酒は飲めません。 そんなに古いお酒は飲めますか? また 古いお酒を使った料理をお知りでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コルクで栓をしたいのですが

    春に作った梅酒をワインが入っていた瓶に入れてコルクで栓をしたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 今はありきたりの広口の瓶(4リットルサイズ)に入っていますが,これをワイン の瓶に入れてコルクで栓をしたいのです。ワインの瓶はもちろん、市販のワイン を飲んだ後のものです。 1)コルク栓はどこで手に入るのでしょうか? 2)どうやって栓をするのですか? 3)瓶の殺菌方法はなにかこつがありますか? お酒関係でなくても瓶の中で船を組み立ててる方とかいらっしゃいましたら どうやって栓をしているか教えてください。お願いします。

  • スパークリングワイン

    スパークリングワインを開ける時に、 冷暗所に保管して、振ってないのに、 コルクを抜くと必ず少し瓶から溢れ出るのですが、 瓶から少しでも溢れ出ないように開ける方法はありますか? あと、一度開けたらコルクは戻せないですよね? 飲み切らないといけないてこと??

  • ワインの人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品

    前置き失礼します。 今までワインの栓を抜くのにいつも苦労していて、 今日1秒でポン!と抜けるワインオープナー「 ワインウィザード」なるものを購入したばかりです。 天然コルク専用だったようで、当然のごとく天然コルクは難なく栓を抜くことが出来ました。 問題は、プラスチックコルクや人工コルク(コルク屑を固めたもの) が抜けないことであります。 一見すると普通のコルクのようなのですが、きっと人工コルクなのでしょう、ワインウィザードでは抜けないのです。 1秒以上ガスを押し続けると開栓できた時にワインが噴出すと書かれていたのでそれ以上はやめました。 これら人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品があればぜひ買いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飲みかけのワインについて質問があります。

    飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • ウイスキーやワイン

    倉庫に長らく入っていた父親のウイスキーを正月に整理したのですが、ほとんどが白いかすのようなものが浮いているのですが、これって何でしょうか。一部開栓してみましたが、味などからすると飲めないような事はないのですが・・・。

  • 詳しい方、グルメの方に、ワインの銘柄をお聞きします

    ワインは、古くから飲む機会もありましたが、まだ、さほど、味がわからなかったのか レストランや結婚式で出されたものを飲むだけでした。 しかし、1年以上前かに、頂いたワインが有りましたが、 しばらくして開栓し、飲んだのですが、ことのほか、おいしく感じました。 その時の体調や気分や、食事との相性等もあるでしょうが、 是非、あの時のワインを、また、飲みたいと思うのですが、 どなたから頂いたものだったかも含め、現在、まったく調べようがありません。 ただ、唯一の記憶は、ボトルの形状がウィスキーボトルのようなくびれたものでなく、 良くある、普通に細くなっていく形状で会ったのと、何より特徴的だったのは、 ワインを飲みきった後のボトルの色が、赤い色のものだったことです。 飲んだワインが、赤か白かロゼかも覚えていないのですが、 そんな、あいまいな条件でも、ワイン通の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 いくつか、候補をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。