• ベストアンサー

ウイスキーやワイン

倉庫に長らく入っていた父親のウイスキーを正月に整理したのですが、ほとんどが白いかすのようなものが浮いているのですが、これって何でしょうか。一部開栓してみましたが、味などからすると飲めないような事はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

たしかワインは、温度・湿度などが適当でない場所で長期にわたり保管しておくと澱が発生する、のだったと思います。 ベストな状況で細心の注意を払って保管しても、あまりの長期に及ぶとやっぱりビンの中に澱が発生します。 澱は食べられません。 が、澱が発生したワイン=飲めない、ということではありません。澱を取り除いて、そのうえでちょっと舐めてみてください。極端にまずい、すっぱい、異臭がする、などがなければ飲めます。 ちなみに、空気に触れると一層澱は発生しやすくなりますので…ビンを斜めにしておいて、澱が底のほうに沈殿した上澄みだけをデキャンタなどに移し変えて飲むのだそうです。 ウィスキーは…なんでしょうね?アルコール度数から言ってカビとかじゃなさそうだしな…気になるようなら玉じゃくしなどですくって取り除いてください。 多分こちらも問題なく飲めると思います。

関連するQ&A

  • ウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お願いします

    ウイスキーに詳しい方、教えてください。 写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか? 向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。 店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。 周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。 驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。 詳しい方、どうか助けてください。 左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。 お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 詳しい方、グルメの方に、ワインの銘柄をお聞きします

    ワインは、古くから飲む機会もありましたが、まだ、さほど、味がわからなかったのか レストランや結婚式で出されたものを飲むだけでした。 しかし、1年以上前かに、頂いたワインが有りましたが、 しばらくして開栓し、飲んだのですが、ことのほか、おいしく感じました。 その時の体調や気分や、食事との相性等もあるでしょうが、 是非、あの時のワインを、また、飲みたいと思うのですが、 どなたから頂いたものだったかも含め、現在、まったく調べようがありません。 ただ、唯一の記憶は、ボトルの形状がウィスキーボトルのようなくびれたものでなく、 良くある、普通に細くなっていく形状で会ったのと、何より特徴的だったのは、 ワインを飲みきった後のボトルの色が、赤い色のものだったことです。 飲んだワインが、赤か白かロゼかも覚えていないのですが、 そんな、あいまいな条件でも、ワイン通の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 いくつか、候補をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして

    お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして 普段殆どワインは頂かないのですが大晦日お正月にと思いワインを購入したのですか ワインが残った後の処理 つまり残った(例年何時も残る)後コルクを開栓したら 後から瓶に戻そうにもコルクが膨張して中々入りません その様な時はどの様にして保存したら宜しいのでしょうか 良い方法を教えて下さい 私はこの様にしている と言う事でも結構です 宜しくお願い申し上げます 本来全部飲み干せば良いんでしょうけど私もっぱらウイスキー党なものですから

  • ワインの価値、値段?

    ワインの擬似コルク栓を質問した者です。 このごろワインは面白い飲み物だと思い始めています。 ビールのように(地ビールではない大メーカー製)大量生産はできない、ウイスキーや他の蒸留酒のように人工的にアルコール抽出はしない、生産量はブドウを栽培している畑の広さに拘束、しかも天候に左右され、でき不出来が年度ごとに異なる。ヌーボーは別として、保存状態で品質が変わる。 さらに、開栓直後、室温で放置後、も味が変化していく...... さて、表題に戻ります。 ワインの値段は、基本的には「希少価値」の「値段」であって、「美味さ」の値段ではない?と思い始めました。ロマネ・コンテなんて一本数十万もするワインがありますが、栽培している耕作地がとても小さいと聞きます。 その他、「値段」に反映されるのは、「味・美味しさ」ではなく、ブランド、伝統、「薀蓄代?」、「虚栄心?」などと斜視に観察しています。体調が良く、美味しい食事であれば、一本1,000円でロマネ・コンテに匹敵、などと嘯いています。 皆さんの、ワインの値段に対する、薀蓄やコメントをお願いします。

  • 日本酒を長くもたせるためにはどうしたら良いですか?

    日本酒(一升瓶)を良く買うのですが、 開栓後、数日でなんとなく元の美味しさがなくなってしまい、 正月のお酒のようなおめでたいようなお酒の味になってしまうように感じております。 今の保存方法は、 一升瓶に蓋をして、 冷蔵庫で寝かせて保存しているのですが、 これ以外でなにかもっと美味しく保存出来る方法ってありませんか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本酒は時間が経つと悪くなりますか?

    2~3年前に買った日本酒(久保田の千寿)が家にあります。お正月用にと思い買ったのですが、飲みそびれてしまい、未開封のまま倉庫に置いてあります。日本酒の場合、蓋を開けると悪くなるというのはきいたことがありますが、開けずに置いといた場合には、どのくらいの期間大丈夫なのでしょうか?味は落ちないんでしょうか?

  • コークハイの割り方

    居酒屋で、コークハイが好きでよく飲みます。 しかし、お店によって味が違う事に気づきました... いつものお店では、強い香りがなく、飲みやすいコークハイ。 他で飲んだコークハイは、ウイスキーが強いコークハイ。これは飲めませんでした.. これは、ウイスキーの量が違うんでしょうか?それとも、前者は焼酎割り? 家でも飲みたいのですが、分かる方いますか?

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 怪しい…

    三年付き合っている彼が転勤してしまい、遠距離であまり会えなくなりました。そして仕事が忙しく、連絡も少ししか取っておらず、日々何をしているか事細かくは知らない状態です。 久しぶりに彼と会ったのですが、彼は財布の整理をしていてあるレシートが出てきました。スーパー?のレシートでウィスキー、つまみなど色々買っていました。彼はつきあい以外ではお酒は絶対…ましてウィスキーなんて飲まないので「?」と思いながら見ていたら、急にレシートを奪ってぐしゃぐしゃにして捨ててしまいました。 不自然な動きで、直感ですが怪しいと思ってしまいました。 どう思われますか?