• 締切済み

詳しい方、グルメの方に、ワインの銘柄をお聞きします

ワインは、古くから飲む機会もありましたが、まだ、さほど、味がわからなかったのか レストランや結婚式で出されたものを飲むだけでした。 しかし、1年以上前かに、頂いたワインが有りましたが、 しばらくして開栓し、飲んだのですが、ことのほか、おいしく感じました。 その時の体調や気分や、食事との相性等もあるでしょうが、 是非、あの時のワインを、また、飲みたいと思うのですが、 どなたから頂いたものだったかも含め、現在、まったく調べようがありません。 ただ、唯一の記憶は、ボトルの形状がウィスキーボトルのようなくびれたものでなく、 良くある、普通に細くなっていく形状で会ったのと、何より特徴的だったのは、 ワインを飲みきった後のボトルの色が、赤い色のものだったことです。 飲んだワインが、赤か白かロゼかも覚えていないのですが、 そんな、あいまいな条件でも、ワイン通の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 いくつか、候補をお教え下さい。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

回答No.2

赤色のボトルは過去にドイツのラインヘッセン(生産地域)のワインで流通してたことはあります 中身は甘口の白ワインです ワイン自体はどこにでもあるようなものですがボトル自体はかなり特殊です ワインはまだまだ銘柄では探しにくいですね 高級ワインでは畑の名前で表示されるのが原因でまたずっと同じ味香というと基本農産物ですから毎年微妙に違ってきます というおkとで消費者にわかり易い銘柄でやっていこうという動きはずっとあるんですがなかなか普及~浸透しません

• kannjyani
回答No.1

ボトルの色は赤ですか?琥珀色ではなく赤色なんですね? ボジョレーヌーボなど若さが売りのワインは飲み易いのですが、ボトルに赤は私は見たことがありません。 サントリーの赤玉はボトルが赤っぽかった気もしますね。しかし形状はボルドータイプです。 それか記念ボトルに詰め替えたものでしょうか。 赤ワインは蛍光灯の光ですら嫌いますから劣化を防ぐために緑色のボトルを用いることが多いんですね。 では白かロゼかとなりますが、ロゼはその色の美しさから透明ボトルが好まれます。 可能性としては国産かと思いましたが、色つきのボトルはリサイクル問題で避けられる傾向にあります。 全くの素人の私ですからいつもソムリエに頼り切りでして、申し訳ありません。 レストランでソムリエに聞くとすぐ解決すると思います。 以上、ご参考までに。

kitchima
質問者

お礼

コメント。ありがとうございます。赤。というより、それこそ、渋めのワインレッド。といった色合いでした。赤ワインは、琥珀色のボトルが多いようですが、当然ながら、飲むにつれ、ボトルの色が見えてきますよね?たまたま、そのワインは、色合いから、中のワインが減るにつれて見えてきました。空き瓶を取っておけばよかったのですが、珍しいから、すぐ、見つけられると思い…ご親切に有難うございました。