• 締切済み

コークハイの割り方

居酒屋で、コークハイが好きでよく飲みます。 しかし、お店によって味が違う事に気づきました... いつものお店では、強い香りがなく、飲みやすいコークハイ。 他で飲んだコークハイは、ウイスキーが強いコークハイ。これは飲めませんでした.. これは、ウイスキーの量が違うんでしょうか?それとも、前者は焼酎割り? 家でも飲みたいのですが、分かる方いますか?

  • お酒
  • 回答数15
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.15

焼酎の可能性があります 昔の話になると思いますが  居酒屋でウーロンハイやレモンハイの列びにコークハイがあった事を覚えています コーラ+酎ハイでコークハイと略したのでしょう 10年程前のハイボールブームが来る前は 当たり前のように焼酎でした(居酒屋では) 確かにコーラ酎ハイはコークハイボールより飲みやすいです

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.14

コークハイはウィスキーのコーラ割です。 居酒屋でも最低限この位の常識はあると思いますが。 ウィスキーやコーラの銘柄、割る比率は基本のレシピはあるものの 自由ですから味の変化は当然あるでしょう。 焼酎割ならコーク酎と表示されるべきですね。 ちなみにハイとはハイボールから来ていると思います。 ウィスキーの炭酸割ですが、こちらの語源は検索すれば すぐ分かると思います。 カクテルは自由な発想で飲まれれば良いのです。 焼酎の牛乳割り、アセロラ割り、オレンジ割り、 ウィスキーのオレンジ割り、日本酒のライム割などは 私の好きなカクテルです。 自宅で色々試してみると面白いですよ。

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.13

コーラの種類が違うのでは

回答No.12

元々コークハイ=ウイスキーのコーラ割り です。 でも最近は、「レモンハイ」みたいな感覚で、焼酎のコーラ割り、で出すところも あるようです。 ウイスキーを少ない目でコーラで割れば美味しいと思います。 (コーラには焼酎よりもウイスキーのほうが合う気がします) コークハイ、結構悪酔いしますので、気を付けて!!

回答No.11

店によっても、人によっても比率に差がですからよくある話です。自分だけの割合を頑張って探して見て下さい。                                                                                            

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.10

「コークハイ」は、ウィスキー+コーラです もし焼酎を割ったら、話題の食品偽装に該当します ま、ウィスキーとコーラの比率の違いでしょ

  • mitska72
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

強い香りがない…ことを考えると焼酎かもしれませんね。 でも、ウイスキーの種類によっても全然味も香りも違うので色々試して見るのがいいですね。 いつもいっている居酒屋さんなら、何をベースとしているのか聞いたら教えてもらえると思いますよ。

  • emui
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

焼酎かウィスキーかは定かではないという事ですが、一度ご自宅で焼酎をコーラで割ったものとウィスキーをコーラで割ったものを試してみてはいかがでしょうか? 私は、焼酎をコーラで割ったものを好みますが、焼酎は麦の20度とコーラを半々でいれています。 麦がないときは米焼酎の20度ですが、芋焼酎とコーラはまったく合いません。 このように酒の種類でもそうですが、アルコール度数により割り方が変わるので、試してみることをお勧めします。 是非、麦焼酎とコーラ試してみて下さい。

回答No.7

わるものによって変わりますね

回答No.6

正しくはウイスキ-をコ-ラで割ることですが、最近は焼酎にコ-ラで割るお店もありますね。 あなたがどちらを飲んで美味しいと思ったのか? わからなければ、そんなに難しくないですから焼酎とウイスキ-とコ-ラを買って来て大きいコップで作ってみればいいのでは? それか美味しいと思ったお店で聞いてみるとか。 私は焼酎のコ-ラ割りは邪道かと。 たぶん濃く感じたのは焼酎割の方では? やっぱりコークハイはウイスキ-とコ-ラ!!で決まりですよね。 濃さはその店店で違いますから、やはり自宅で自分の好きな分量を研究するのがいいのかと思いますよ。 濃ければコ-ラ足せばいいだけなので・・・。

関連するQ&A

  • 蒸留酒の香り

    私は、ビールや日本酒が好きです。 醸造酒は味があるので好きです。 蒸留酒は味はないですが、香りが好きです。 しかし、水で割って飲むので、香りが弱くなります。 かといって割らずには、強すぎて飲めません。 焼酎の20パーセントなら、生で飲めますが。 水で割っても香りが落ちない方法はないですか? 単純に考えて、アルコール度数は変えずに、 香りの濃いウィスキーや焼酎があればいいのですが。 ウイスキーやウオッカの国の人 (ロシアや、欧米)も、 割って飲むのでしょうか?

  • 竹鶴12年と同レベルのウイスキー

    全く急ぎの質問ではありません 詳しい方に教えていただきたいのです。 ウイスキーが大好きです。 香り、味、酔い加減が個人的に自分に合っており大好きなのです。 きっかけは竹鶴12年です。 居酒屋などで飲む、よくあるサントリーさんのウイスキーと違って 苦み、香り、味の深み、魅了されてしまいました。 購入し始めたころにすでに、廃番が決定していたそうで まとめ買いなどしていましたが、とうとう自宅の在庫が切れました。 いまやどこに行っても売り切れ、店員さんに聞くと入荷予定なしとの回答で あんなに安く、あんなに美味しいウイスキーを他にわたしは知らないのです。 竹鶴12年にこだわりがあるわけではなく、他を知らないだけだと思います。 いつもネットなどで2000円台で購入していました。 いまやどこも4000円台です。 竹鶴12年と同じくらいのレベルで 2000円台で購入できる、味に深みがありおいしいウイスキーを探しています。 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いたします。

  • 蒸留酒

    蒸留酒は味がなく、香りのみ。 醸造酒は味も香りもある。 蒸留酒を安く作るのに、アルコールに香料を入れればいいのでは??? ウィスキーの香料とかブランデーの香料とか??? 香料を入れなければ、甲種焼酎になるし。 芋の香料を入れれば、芋焼酎になるし。 上記の方法で作れば安くできるのでは?? 何か法律の規制があるのでしょうか??

  • 焼酎について 

    こんにちわ  長文失礼します。 私は20からカクテル・チューハイと始まり、今まではほぼビールしか飲まない者です。 最近は長時間の酒の席でビールだけではさすがに飽きを感じ、色々と焼酎・ワイン・日本酒・ウイスキーと 色々と飲んでみたのですが焼酎が1番自分には合っているみたいです。 なかでも今までに1番美味しかった焼酎は米焼酎の鳥飼でした。 この焼酎のフルーティーな香り・やわらかい味か好きでした。 そこで色々と調べてみると吟醸香がたまらなく好きみたいらしく、 その香りがするオススメ焼酎はないでしょうか? 私が調べた中では 福岡 喜多屋 「皆空」 福岡 池亀酒造 「流石」 佐賀 天山酒造 「七田」 新潟 北雪酒造 「つんぶり」 この辺がとても気になる感じでした。 もちろんまだ飲んだ事のない焼酎なので、上記の焼酎が鳥飼好きな私に合っているのか?も解りませんし、 他にも香りが豊かな焼酎があればオススメ頂きたいと思います。 又、当方新潟人なので新潟の酒造、オススメ焼酎なんかもあれば合わせて教えてもらえるとうれしいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 栓を一度も開けていないウイスキーが・・・

    家にまだ栓を一度も開けられずに(買ったときの状態で), 暗所に約5年間置きっぱなしにウイスキーがあります. シングルモルトウイスキーです. 味や香りは大丈夫でしょうか? 置きっぱなしの経験者 または,ウイスキーに詳しいかた 教えてください.

  • ワイルドターキーの味が変わった?

    最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。 この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。 ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。 今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。 ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。 どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか? 何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ウイスキーをはじめて飲んだんですけど・・・

    ブラックニッカクリアブレンドが一番安かったので飲んでみたんですけど、 苦いというかどうも私の口に合わずあまり美味しいとは思いませんでした。 他のウイスキーもだいたい同じような味なのでしょうか? 高価なものは全然美味しいですか? また、コンビニで売っているウイスキーや焼酎で何かオススメがありましたら教えてください。

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 明らかに銘柄と違う酒

    ちょっと価格の安めの居酒屋に入り、まずはビールで乾杯。つまみは即効出てくる。もちろん冷凍食品。でも安いからいいか…と続いて芋焼酎ロックを注文。なみなみといつも飲む焼酎が注がれてきた。ラッキーと思いきや明らかに味が違う。定員に確認すると、間違いありませんと同じ焼酎をストレートで確認用にとコップに入れて持ってきた。そりゃ同じ酒をもってきたら同じ味。頭にきて、まあ安い店に入った自分が悪いと早々に店をあとにしましたが、やっぱり納得はいかない。確実に違う酒なのです。摘発されて欲しいのですが…

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

専門家に質問してみよう