• 締切済み

棋士の村山聖氏が生前「女を抱きたい」と言った話

女性の方への質問です。 今「聖の青春」という映画が公開されていますが。 その主人公の棋士の村山聖氏が生前「女を抱きたい」と言った話。 勿論単に女を抱きたい訳ではなく、子供が出来なくなるからとガンになった時治療を拒否し、また手術をする時母親に「子ども作れなくてごめん」と言ったらしいですし。 そしてそういうことではなく、本当に心から愛し合って抱き合える女性に、という憧憬だったと思う。 余りにも剥き身そのものの氏ですが。 男にはモテた笑。 そしてそういう剥き身そのものの生である事が、心を打つ。 そこで質問。 後からではなく、その当時の氏と出会って、それで彼が望む様な関係として彼と向き合いたいという女性、いますか?。 彼の子供を産みたい、若しくは産めなくても側にいたい、ということも含めて。 氏そのものというよりも、結構これって男女の本質に関わる事に様に思えるのだよなあ・・・。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

男女とか友達でもそうですが、まずは実際に会って何を思うかではないんでしょうかね? それから自分の置かれている立場とか、出会った時のタイミングで考え方は変わってくると思います。 映画の内容はよく知りませんが、経済的に自立できないと子供を産むなんてのも・・ 猪突猛進型の活発な女性ならあり得そうですね。

hatena11810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、氏を知った上で、もし氏とそういう様に出会っていたら、という質問です。 別に子供を産むことはマストではないですし(というか逆に難しい)。 その上で、ああいう剥き身の生そのものしか無い様な男に女性は惚れるのかという質問ですね。 そういう所が人間の心を打つので。 でもそれと男として惚れるのは別なのかな、という所からですね、質問は。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.3

おっさんからの回答で恐縮ですが、そういう男性に惚れぬく女性が1割、私には無理だわーよーやるわーと思う女性が9割ってところですね。 同じような破天荒なタイプの小池重明のほうが女にはモテるとは思いますね。実際結構モテていたし、女性編集者のエッセイに「ある種のタイプの女性をものすごく惹きつける魅力がある」と書いてありました。

hatena11810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、映画になる程のむき出しの生が心打つことは、男として惚れられることとは別だということですね笑。 一般的に女性を惹きつける男性的な魅力の方は、あまり無いと思うので笑。 女性の惚れる基準はそういう生そのものではないという事なのでしょうね。 男はそういう男に惚れたりするものですが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

映画も、その棋士も私は知りませんが、 女性には一定割合で、いるんじゃないですか? そういう人が。 いわゆるdv男性と、共依存の女性というロールプレイングのような人生パターンとして。 一応、逃げても、何度でも好き好んで(イヤダイヤダといいつつ、イヤダイヤダも好きのウチとか、都々逸もあるし)戻る人もいる。 殺されそうになっても、この人には私・オンナが必要と信じ込めるパターンです。 双方がそれを自覚してないし、そういう男の人生を、女性に押し付ける?ことを 何も疑問視しないで、’聖性’として崇めるという思想もまた、あなたのようにあるわけだから。 視点を変えてみれば、イロイロと、おかしいことがただのロマンス?としてならわかります。 自由選択の後に女性(共依存)がそういう人生をチョイスすることはありでしょう。 ほんとうの意味で、自分の好きなようにできる人も、難しいから。 子供のため、夫のためも指針があるから人生するにレールがあることが便利だとも言える。 男性にも同様です。 子供がいればと、勝手に死にそうになってから考える、ご都合主義ですよね。 死にそうになると、男性は性にアグレッシブになるようです。 戦国時代の男たちもそうだし、もともと、死にそうになると、’子作り作業’をしたくなるというのが、動物的な本性です。

hatena11810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも最低限、氏のことを知ってから答えて頂けると笑。 共依存とか動物的本能としての性とかではないと思いますよ、氏が求めたのは。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

私は無理です。 その才能によほど惚れこんだ人なら別でしょうが。 >彼が望む様な関係として彼と向き合いたい そうありますので、勝負の世界に生きること、そして、その邪魔をせず、常に影となりサポートに勤めるってことですよね。 彼の残された時間を思い、死の不安に怯え苦しんだとしても、それをおくびにも出さず、逆に彼の不安や焦りや苦悩は受け止め、常に笑顔で最高の人生を歩んでもらおうとするということでしょう。 全てを彼優先にし、自分は二の次でないと、まず成立しない関係だろうと思います。 誰かのために全てを捧げる生き方って、相当の覚悟が必要ですよ。 デートは週に一度、忙しければ月に一度でも全く構わないし、デート中に嫌なことがあれば途中で帰ることもアリ。 そんな付き合い方でもいいなら話は違ってきますが。 余命宣告された方の見舞いに行った時の話ですが、会話の中に「自分が死んだら」という話が当たり前の雑談のように出てきます。 その度に、どう反応するのが正しいのか迷いました。(彼はブログで死にゆく不安を語っていましたから) そういう世界ですよ。彼の生きた世界は。 彼と向き合うということはそういうこと。 時には何も出来ない無力感にも襲われます。 向き合いたいと思えますかと問われて、簡単に「思えます」と答えられるほど、単純な話ではないですよ。

hatena11810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に答えが出てますね笑。 つまりああいう男に女性が惚れるのかということです。 本当の問いは。 何かをしてあげられるかどうかは、それに付随するものであって、それ自体は氏が求めるものではないと思います。 例え何らかの理由で全くそういう支えは出来なくても、心底彼に惚れてくれる女性なら関係ないと思います。 それと「才能」というのではなく、彼の剥き身の生そのものに惚れる女性がいるかということでは思います。 只氏の場合、生と将棋は不二のものとしてあった訳ですが。 そういう生そのものと別のものが不二としてある男に惚れられるかということでもあります。 何かして貰う、何かしてあげる、そういうレベルではそこには届かない。 でも男が男に惚れるのはそういうアホさです、多分笑。

関連するQ&A

  • 村山聖と羽生のNHK杯決勝について

    夭折した天才棋士村山聖について教えてください。 彼は、自らの死のわずか数ヶ月前、1998-02-02のNHK杯の決勝で羽生善治と激闘を繰り広げております。そこで、将棋に詳しい方に質問させていただきたいです。この将棋は、終始村山さんが優勢で、羽生さんは、いつ投了しようか心の準備をしていたそうです。しかし、第 68 手目 後手 7六 角が痛恨の大落手であったため、今までの優位がひっくり返ってしまい村山さんは負けてしまいました。 この局面で、村山さんは、どう指せば勝つことができたのか教えてください。できれば、投了図までやっていただけるとうれしいです。 参考サイト:http://pro.shogidb.com/index.php?no=188

  • 生前贈与について

    私(私の母は亡くなっています)の母方の伯母が高齢なため、生前贈与をする事となりました。伯母には子供はなく、既に御主人も亡くなっています。伯母の兄弟で弟が一人おります。血縁関係で生前贈与が認められるのは、伯母の弟、その妻、子供(女性)とその御主人、そして、その子供達・・・どの辺まで可能なのでしょうか? また、伯母本人は元気で痴呆症は有りません。伯母の弟が伯母の銀行通帳を預かり、勝手に管理していますが、これは法律に触れないのでしょうか? 最後に去年、伯母は伯母の弟に遺言書を作らされています。伯母は内容的な物を、あまり把握していないようです。先頃、私に現金(死亡保険・受取人私名義を解約して算出)を生前贈与しておきたいと申し出され。受け取った場合、税務署へ申告すれば問題ないのでしょうか?伯母の弟は、生前贈与を受け取ったら、遺言書で決めているので相続する時に貰った現金分を差し引くと言っています。伯母が亡くなったら私が受け取るお金なのに、相続の時の分配金に混ぜられるのは計算が合わない気がします。これは正しい事なのでしょうか?御回答、宜しく御願いします。

  • 彼と友人(女)の話が合うという話をしました。

    彼と友人(女)の話が合うという話をしました。 すると、彼氏に友人を紹介してと言われ、紹介したのですが 自分は彼と他の女性とは話ていると考えるだけで嫌な気持ちになりました。 でも、彼が満足できるならと思い、特に気にしないようにしてました。 しかし、友達に電話する時に連絡がきたのですが 「話してて楽しかった」という内容のメールが届いたのは3時間後でした。 そんな長電話したかどうかは自分には分かりませんが、やはり妬いてしまいます。 心では、彼は浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 実は女たらしなんじゃないかなとか、実は今も他の女性と付き合っているんではないかとか。 とても不安な気持ちになります。 彼が浮気してるんであれば、別れたいです。 自分は彼を愛してますし、愛されたいので。 彼を信じたいです・・・。 彼を信じるにはどのような事が大切ですか? それとも皆さんは彼に問い詰める方がいいと思いますか? 長文すいませんでした、お答えいただければと思います。

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 女の口説きについて

    女の心は子供の心と一緒であると聞いた事があります。それは本当ですか?それと女の口説き方を教えて下さい。

  • 昔の女の話ってするもの?

     彼氏がするんです。昔の女と言っても、特定の人の事だけをしてるわけじゃなく、前に付き合ってた子でこんな事する子がいた・・・こんな事言う子もいた・・・みたいな感じで、いろんな人の事を言ってるようなんです。 彼も私もバツ1で、お互い離婚後に数人の人と付き合ってるので、色々経験があるのはわかるし、私も昔の男でこういう奴がいた・・・とか言ってみても彼は割りと平然としてる。けど、彼の中学時代の同級生を私が知ってて、その同級生の話などをすると、露骨にイヤな顔。その同級生たちは、単に私の元バイト先のスナックの客でお互いただの顔見知り程度なのに。彼の方は、昔の女とのHの話まで平気でするんですよね。 そりゃ、私ももう子供じゃないからいちいちヤキモチやくのも面倒だと思って普通に聞いてたけど、昨日は、彼と会う約束をしてたのに電話をしたら彼は爆睡していてドタキャン。で、私が怒ってたら、「無理矢理うちに来れば良かったのに。前の女なんか俺が寝てても家上がって来て耳元で「おはよ~」とか言ってたよ。お前だって親と面識あるから、来ちゃえば部屋上げてもらえるよ(彼は親と同居)」と。 なんでこんな状況でまで昔の女持ち出すかな~?と思い、怒ってる理由を「女の話ばっかするから」と言ってみたところ、「え?女の話?してないじゃん、そんなの。いつした?」だそうです。 なんなんでしょ?全く自覚がないらしい。しかも、私が不機嫌でいると、「心にモヤモヤがあるなら吐き出しちゃいな」って。いや、吐き出したんですけど・・・。 どう思います?この人。もしかして究極の鈍感男??私はどう対処すれば良いのでしょうか?ちなみに、自分も多少負い目があるので(彼と付き合い出した時、別れた男とまだ同棲してたし、つい最近も元店の客たちと飲みに出かけて怒られました)あまりバシッとは言えません。でもやっぱイヤなんです。昔の女の話は。わがままですか?

  • 女の人って見栄っ張りなの?

    さる女性が、女がブランド物の服を着飾るのは、男に見せるためでなく、同性である女に見せつけるためだ、ということを言ってました。女性ばかりが集まる場所や、女子校の同窓会とかでは女同士の虚栄心の張り合いによって壮絶だ、という話も聞いた事があります。虚栄心の目的は、服を見せ付ける事によって、同性に対する優越感が得られる為とも言ってました。 本当ですか? 友達付き合いの質問と被ってきますが、女の人の中には、同性である女性に自慢したり、羨望の眼差しで見られたいがゆえに、小金持ちやハンサムな男性と付き合う人もいる、とも言ってました。仮に是とすると、女性ばかりが集まった時の会話というのは、男性からの高価な贈り物の自慢をはじめとして、自慢話の類が多いという事になってしまいそうですが、実際のところはどうなんですか?

  • 金のインゴットの生前贈与に関して教えて下さい

    金のインゴットの生前贈与に関しての質問です。 法律に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m 86歳の父親から50歳の子供に生前贈与するケースでの場合です。 生前贈与するには、以下の2種類の方法があると理解しています。 (1) 通常の生前贈与 (毎年1年間に累計110万円が非課税の上限) (2) 相続時精算課税制度(累計で、総額2500万円が、非課税の上限)     ただし、相続時精算課税制度を一度使うと、以後、(1)の生前贈与はもう使えない。 これで、間違いないでしょうか?そして、ここからが質問ですが、 (質問1)この二つの方法を同じ年に、同時に仕えるのでしょうか? (質問2)今年、父親が、子供に1000000円を、生前贈与として、子供の通帳に振込みました。 で、最近になって、金相場が上昇した為、父親が持っている金のインゴットを売ろうと考えましたが、 これを売ると所得が増え、現在の健康保険の自己負担が1割から3割になってしまいます。 そこで、父親は、子供に相続時精算課税制度を利用して、 この金のインゴットを生前贈与しようと考えました。 この場合、その生前贈与の金額はどの様に算出し、 税務署には、いつまでに、どのような申告を行えば良いのでしょうか? ( 因みに、この金のインゴットは、父親が昭和62年に1、5kgを3315000円で買ったモノで (500g×3本)、収入印紙が貼られた「現金お買い上げ表」が残っていますが、 店舗自体はもう有りません。 このインゴットを、とりえず、2012年の9月19日に、「第一商品」に販売したとして、 この日の「第一商品」の金相場を例として計算すると、 金買取価格は、1、5kgで、7072500円になります。)

  • 女なんですが女が嫌いなんです

    私は女性に対してイヤな経験しかなく、 女性の友達は2人しかいません どうして女ってこうなんだろう。だから女はイヤなんだよ。 とよく思います。 それに比べて男の人はサッパリした友人関係で 裏表も無く、本当に憧れています 小学生高学年くらいの頃私は仲のいい女の子が一人居て、その子とちょっと言い難いんですが 性的な事をした事があるんです; 興味本位でやってしまったと思えばそれでいいんですが それから私は高校にあがっても一人の子としか仲良くできない人間になっていました。 よく小さいころにある、○○ちゃんは私と仲良いんだからアナタは私たちの中にはいってこないで! という感じです; そして仲良い子が違う友達の話を楽しそうにすると、どうして私がいるのにその子の話するんだよ とか思ってしまったり、仲いい子に彼氏ができそうになったりすると 上手くいかなきゃいいのに。とか思ったりします;言葉では応援しますが; でも私はちゃんと男の人とも何人かお付き合いした事があります; しかし3ヶ月しか続かない上に、彼氏がいても仲のいい友達を確実に優先します でも仲のいい女の子以外はみんな呆れるような女ばかりで 心の中でこの人らと同じ性別の私もどうせ同じ。 この人達を嫌悪しても私もその仲間。 といつも心の中で思っては気持ちが沈みます 私は女って事はちゃんと自覚はしています 女の子だからきれいで可愛くしないといけないと思ってメイクだって髪の毛だってやります でも鏡を見たときにどうして私は男じゃなかったんだろうと いつも辛いです 男の人に告白されても私が女だからこういう事になったんだ。 友人で居られないのは私が女だったからなんだと思うと 悲しくなります 先日仲のいい女の子に「○○(私)が男だったら絶対付き合ってたのにな」 とジョークで言われた時 私が男だったら良かったのにと本気で思いました 文章がヘタですみません; 私は私がなんなのか分らなくて質問を書きました 私はただレズって事なんでしょうか? 男になりたいというのはレズと自覚したくないからきてる事なんでしょうか? 無茶な質問ですみません; 答えはないのかと思いますが、色々な人の意見をお聞きしたいです>< よろしくおねがいします

  • 35歳で第一子を産めない女は負け組・・・・

    女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、 「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。 35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。 彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。 でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。 私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。 それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。 なので既婚女性の発言は心にグサッときました。 ・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。 皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?