生前贈与について

このQ&Aのポイント
  • 生前贈与の範囲や条件、相続時の分配について疑問があります。
  • 伯母の弟が勝手に銀行通帳を管理していることについても法的な問題があるのでしょうか?
  • 伯母からの生前贈与を受け取った場合、税務署への申告が必要なのか、相続時の分配についても不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生前贈与について

私(私の母は亡くなっています)の母方の伯母が高齢なため、生前贈与をする事となりました。伯母には子供はなく、既に御主人も亡くなっています。伯母の兄弟で弟が一人おります。血縁関係で生前贈与が認められるのは、伯母の弟、その妻、子供(女性)とその御主人、そして、その子供達・・・どの辺まで可能なのでしょうか? また、伯母本人は元気で痴呆症は有りません。伯母の弟が伯母の銀行通帳を預かり、勝手に管理していますが、これは法律に触れないのでしょうか? 最後に去年、伯母は伯母の弟に遺言書を作らされています。伯母は内容的な物を、あまり把握していないようです。先頃、私に現金(死亡保険・受取人私名義を解約して算出)を生前贈与しておきたいと申し出され。受け取った場合、税務署へ申告すれば問題ないのでしょうか?伯母の弟は、生前贈与を受け取ったら、遺言書で決めているので相続する時に貰った現金分を差し引くと言っています。伯母が亡くなったら私が受け取るお金なのに、相続の時の分配金に混ぜられるのは計算が合わない気がします。これは正しい事なのでしょうか?御回答、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>血縁関係で生前贈与が認められるのは… 生前贈与などという法律用語はなく、贈与は赤の他人にしてもかまいません。 亡くなった場合の法定相続人は誰かということなら、 >伯母には子供はなく、既に御主人も亡くなっています… 伯母の兄弟姉妹が法定相続人です。 兄弟姉妹で伯母より先に亡くなっている人の分は、その人の実子に引き継がれます。 これを「代襲相続」と言い、兄弟姉妹の代襲相続は一代限り、つまり甥・姪までです。 ご質問文に書かれた範囲では、伯母の弟とあなたの 2人ということです。 http://minami-s.jp/page008.html >弟が伯母の銀行通帳を預かり、勝手に管理していますが… 勝手かどうかを、あなたは証明できるのですか。 伯母が任せているということはないのですか。 >受け取った場合、税務署へ申告すれば問題ないのでしょうか… 他の人からの贈与も含めて、年間 110万円を超えるなら、贈与税の申告と納付が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >贈与を受け取ったら、遺言書で決めているので相続する時に貰った現金分を差し引くと言っています… 遺言書が「現金△△万円を△△に」などの表現でない限り、素人の戯言。 遺言書というのは、死亡時点での財産をどう処理するかを書き連ねたただけで、健在な内にどう処分しようと遺言書とは関係ありません。 >先頃、私に現金(死亡保険・受取人私名義を解約して算出)を生前贈与しておきたいと… それはばかげた話です。 現時点で受け取れば、前述のとおり無条件で贈与税の対象です。 しかし、亡くなるまで待てば、保険金は保険証書に記載された受取人のものであり、相続財産ではありません。 遺言書とは関係なく、誰にはばかることもなく、あなたのものとなります。 もちろん、税金が全くかからないわけではなく、保険料を誰が払ったからより、あなたに所得税、相続税、贈与税のいずれかが課せられる可能性はあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bluesky9999
質問者

お礼

大変解りやすく御回答頂き、有り難う御座いました。死亡保険は解約しない方が良かったのですね。銀行通帳を弟に渡す時も、威圧的に強制され断れなかったと聞いています。伯母の気持ちを考えると、可哀相でした。弟である事を良いことに伯母の財産を自分の管理下において、伯母自身が勝手に使えない状況となっていて、伯母は「なぜ自分のお金を自由に使えないのだろう」と悲しんでいました。私自身、何も力になれない事に落胆しています。伯母の元気なうちに、私の出来る事で、慰めて上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続について(生前贈与と特別受益)

    父親の病状が思わしくなく、遺産相続について具体的に考え始めています。 相続人は母、子供ふたり(私と弟)です。 私と弟はすでに結婚しています。弟は父と仲が悪く、若いころに縁を切って家を出て行きました。 私は結婚してからもずっと両親の面倒を見ています(同居はしていませんが)。 特に最近は両親の介護をしています。 父の意向としては、弟よりは私の方に少しだけ多く、財産を相続させたいと考えています。 あまり差をつけると姉弟仲が悪くなってしまうので、弟も納得している程度には、差をつけたいということです。弟自身も、親の世話を私に任せたことは自覚していて、私の方が優遇されることは多少は納得してくれています。 そのために父は今、公正証書遺言を書くつもりでいます。 ところがひとつ疑問がありまして。 実は数年前、私が家を購入した時に、相続時精算課税制度を利用して、父親から資金の提供を受けています。つまり生前贈与を受けています。 このことは、母が弟に「お姉ちゃんはお父さんに少し出してもらったみたいよ」と話したようですが、具体的な金額は弟は知りません。 そこで質問なのですが・・・ この生前贈与分は特別受益として、相続の分配の計算に加味することはわかりました。 けれどそれは「法定相続分」を計算する場合には、という解釈でよろしいのでしょうか? 被相続者が遺言を残している場合、(遺留分は別として)法定相続分というもの自体がなしと考えていいのでしょうか。 つまり遺言による分配が遺留分を侵していないならば、完全に遺言に従うのであって、私が生前贈与されている分についてはまったく考慮はされなくていい、という解釈でよろしいでしょうか。 遺言を書く場合、生前贈与についてはまったく触れなくても、問題はないでしょうか。 逆に、遺言を残さない場合は問題になるかと思いますが、 ぶっちゃけた話、住宅購入時の生前贈与について弟が知らなければそれで済むことなのでしょうか。弟が裁判を起こした場合にのみ、問題とされるということでしょうか。 父の意向としては、できれば生前贈与分については弟に隠しておきたいということです。弟にバレることがないのなら。 遺言書の中に「生前贈与分についてはA子(私)のものとする」のような文言を入れると万全かもしれませんが、実は父はもう、いつ亡くなってもおかしくない状況です。 それで今、慌てて遺言書作成の手配を、私が手伝っているところです。 もしかしたら遺言作成が間に合わないかもしれないので、その場合にどんな問題が起きてくるかを学んでおきたくて、質問させていただきました。 遺言などに詳しい方、どうかご教授ください。お願いいたします。

  • 生前贈与について

    教えて下さい。  伯母から現金2000万程頂くのですが、贈与税はいくら位掛かるのでしょうか。また、相続対象人が他にいるのですが、後々問題が生じないでしょうか。(遺言書、書面等ありません)

  • 生前贈与にも法廷遺留分はありますか?

    生前贈与で父から現金を貰いました。 税務申告は済んでいます。 私には三人兄弟がいます(うち一人は故人)が、 父の面倒を私が全て見ることを条件に、 口約束ですが、兄弟は相続を放棄すると言ってくれています。 そこで問題なのが8年前に亡くなった、私の弟なのですが 弟は離婚していて、妻に引き取られた子供が1人います。 現在交流はありません。 もし父が亡くなった場合、この子供達の法廷遺留分は 生前贈与で私がすでにもらっている、現金に対しても有効なのでしょうか? また、父に私(相談者)一人に相続させるとの、遺言書を書いてもらっていても 法廷遺留分は有効なのでしょうか?

  • 生前贈与にならない?

    父が亡くなりました。 遺産の話になり,ほとんど遺産(現金)が残っていませんでした。 不思議に思い調べて行くと,妹の2人の息子と娘(成人)にこれまで100万程ずつを毎年の様に贈与されていました。 妹が言うには「相続人の自分が受け取っていたら,生前贈与になるけれど,2人の子供は相続人では無いから,生前贈与にはならない。ただの贈与だし,1年100万程ずつだから贈与税もかからないし」と言われました。 そうなのでしょうか?

  • 生前贈与を取り戻す方法

    はじめまして。 母方の家系で相続問題がありまして、今回質問させて頂きます。 母方は5人兄弟で、男1人、女4人という構成なのですが、 祖父が生きている時に、男(長男)に現金一億数千万円、 その他複数の財産を渡していることはわかっているのですが、 すべてを母達女4人は把握しないまま、祖父が亡くなり、 祖父と長男が住んでいる家などの相続に対して争っています。 相続税は被相続人が死んだ日の翌日から10ヶ月以内に相続税 を払わないといけないと言うことは知っているのですが、 話がまとまらず、追徴金を払ってそのまま現在に至っている状況です。 そこで、質問なのですが、長男は一億数千万円の現金やその他の資産 を生前贈与として祖父から贈与されていて、 母達4人は何も貰っていないわけですが、この生前贈与として長男に渡った資産を母達に分配させることは可能なのでしょうか? 今日、調べて知ったことなのですが、「遺留分減殺請求権」しか方法は無いのでしょうか? もしそうだとしたら、4人のうち一人でも、贈与や遺贈を知った日野翌日から一年以内であれば請求できるのかも教えていただけたら幸いです。

  • 遺言書に基づく生前贈与の可否

    両親が痴呆症になり、施設に入所になりました。父親から痴呆症になる前に遺言書を書いてもらいました。父親は存命中ですが、そのときの遺言書に基づいた生前贈与は受けられることができますでしょうか? 家庭裁判所にはどのような申し立てをすればよいのでしょうか? ご経験のある方が いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 生前贈与を認めさせる方法

    弟が一人の女性です。父が亡くなり相続の問題が発生してしまいました。弟が自営業を始めるに当たり開業資金、機械の修理費等を生前に 相当額もらっている様です。(小出しに貰っていたようです。) 母は弟にお金を出したと言っておりますが 弟に確認すると一切もらっていないと言っています。 生前贈与を認めさせる方法を教えてください。 又、母はまだ健在ですが、母が亡くなったあと、生前贈与を認めた場合の相続分割方法を教えてください。

  • 生前贈与について

    なるべくわかりやすく書きますね。 A子さんは85歳です。 資産はあまりありません。 家と土地が1000万円くらい、 貯金も1000万円くらいです。 現金のうち500万円くらいを娘のB子さんにあげて、 孫のC子さん、D夫くんに使いたいと思っています。 相続税ならかかりませんが、500万円をB子さんに上げた時点で 生前贈与税がかかるのでしょうか。 やはり年間110万円以内で上手に使わないといけませんか。 単に110万円を孫に上げたら、死後に生前贈与とみなされるので、 お祝いや車の購入などで実際に使いながら贈与しないといけないのでしょうか。 相続税ならかからないのに、生前贈与ならかかるとしたら ちょっと不合理な感じがするのですが。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生前贈与について

    叔母からの生前贈与について納得のいかない事があり質問させて下さい。 私は現在42歳の主婦で、3つ上の姉が一人います。 姉が現在住んでるマンションは叔母名義で叔母は別のところに住んでいます。 叔母も高齢なので、後の事を考えそのマンションを姉名義にして贈与しました。(査定額は4000万)なぜか贈与税は両親が負担しています。 そうなると、姉妹で不公平になるので私には金(ゴールド)を今の時価で1000万程を確保しておいてくれてあるそうです。 それは嬉しいのですが(姉と比較して金額的にはかなり違いますが)私の場合は遺産として相続してほしいようなのです。 これが何故なのかよく分かりません。 なので、叔母には私のためにとっておいてくれてあるのなら、今の時点で受け取りたいと伝えてました。図々しいですが。 理由としては、 ①何があるから分からないので早めに受け取りたい。 ②ゴールドは今後も値上がりしていきそうなので 贈与税が少ないうちに受け取りたい。(贈与された時点での時価で計算される。相続税貯金をしなければならなくなるのが嫌) 以上、私としては現実的な理由を述べました。 返事は、よく考えてみる。て言われてしまったので出し渋る理由が分からないのです。 なぜ私には生前贈与をしてくれないのか…? ちなみに、叔母にはあまり仲の良くない養子が2人います。亡くなった旦那さんの連れ子です。 叔母の近くに住んでいるのは私たち姉妹だけです。 よろしくお願いします。

  • 生前贈与

    親が子供の名義で投資信託を1000万円買った場合、生前贈与になるのでしょうか?それで、その投資信託の分配金が毎月、子供の口座に振り込まれてきます。その場合、贈与税などがかかるのでしょか?贈与税とはいつ払ってくださいと通知が来るのでしょうか?確定申告しないとまずいのでしょうか?その投資信託は分配金は貰っていますが、値下がりして、損しています。宜しくお願いします。