• 締切済み

おみくじで凶がでたとき

おみくじで凶がでたときどうしてますか? 私は、それを木に結ぶ事で悪い事が起きなくなると聞いて、そうしてます。

みんなの回答

回答No.14

厄除けのお守りを買って帰りますw

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.13

テレビでお坊さんが言っていましたが、成田山のおみくじは何度ひいてもいいそうなので、凶がでたら、もう一度引きました。大吉でした(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

追記 大阪の一般的な神社のおみくじは? 棚の上に6角形?の高さ約 300cm、横幅約 10cm、位の筒に 長さ約 200cm、の木の棒の上端に漢数字が書き込みされていて? その6角形の木の箱の上の端に木の棒よりも少し大き目の穴より 棒を降り出します。 その棒とお金を巫女さんに渡すと後ろの蓋の無い棚? (下足箱) の中に置かれているおみくじを貰います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

同じですよ? 以前、2年連続で引いて?3年目は大凶を引き当てました。 そこの神主さんに…凶は2つで、大凶は1つ入っていると 教えられて…さらに中凶と小凶も1つづつとかって言って ました。 4年目は、中吉で、5年目 (今年) は、吉だった…さて?来年は?

回答No.10

凶なんて引いた事がなく、おみくじにそんなのがあるなんて都市伝説だと思っておりました。 しかし今年の夏、大阪へ旅行したとき天満宮に立ち寄り、おみくじを引いたらなんとまぁ、引いてしまったのです、凶! もう一度引き直そうとも思いましたが、そんな事しても通用しないと思い木に結んできました。 案の定、その後仕事のミスをやらかしました。それ以前にも嫌な事が続いていたので、凶の年だったのかもしれません。

回答No.9

56歳 男性 一昨年、初詣の時のおみくじが凶!! 正月は凶を入れないと聞いているのに入ってた!! 正月に出た初めての凶 そんな事もあるなと思い、指定された所に結びました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

凶というのは、おみくじを引いた時点の最低・最悪の状況を示しているので、それ以降は運気が上昇することを意味します。 私だったら、手帳に挟んで1年間持ち歩くと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

凶と書いてあってもそれが未来を暗示していると思ったことがありません。 雑誌の印字のように全部読んで、結ぶ場所を見つけて結んで帰宅して帰り道には全部忘れてます。

noname#224315
noname#224315
回答No.6

考え方次第です!p(^-^)q 凶の字って、箱の中にカタカナの「メ」が入っているように見えますよね?そして箱の蓋が開いています。 これからまさにメが出るということ!これから成長なり出世するってことなんよ!(笑) だから大丈夫です!(・∀・)ノ

回答No.5

そのまま持ち帰りしていました 木に結ぶってしたことないかも!? もっとも、おみくじそのものがかなり昔の話ですね

関連するQ&A

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • 先日おみくじをひいたところ凶でした

    先日おみくじをひいたところ凶でした その場ですぐに木に結んでくればよかったのですがものすごい人でその神社から離れてしまってました 近所の神社に結びに行っていいのかおみくじひいたところに行くべきか。。。 やはり ひいた神社ですよね? 教えてください

  • おみくじで凶をひいてしまったら?

    初詣にいっておみくじをひいたら、 凶でした。 毎年おみくじはあまりひかないのに。 凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか? それとも今の現状をあらわしているのですか? 神社に結び付けてきましたが、 なにかしておくといいことってありますか?

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おみくじで「凶」が当たったことがある人はいますか?

    おみくじで、「凶」または「大凶」が当たったことがある人はいますか? そのおみくじには、どのような内容が書かれていましたか? やはり酷い内容が書かれていましたか? 当たったことが無いので知りたいです。

  • 凶!

    本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。 結果は 夫婦そろって「凶」! ショック! もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。 でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。 だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。 おみくじの内容も 結婚:うまくいかない なーんて書いてあったし。。。。 そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? 「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて 何か 災いがあるからなのでしょうか???

  • おみくじのくくり方

    おみくじは悪いものが出たら境内にくくって帰る、大吉がでたらもって帰ると聞いたことがあるのですが真偽はどうでしょうか? 過去ログには、「おみくじの凶を境内木にくくるのは?」がありましたが回答はついていませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22479 また、もって帰るとしたら、その後は、神社のお守りを焚くところ(名前なんで言うんですか?)にもっていくのでしょうか?

  • おみくじ2年連続 凶と出ました

    昨年と今年の初詣でのおみくじがなんと2年連続 凶と出ました。 さすがに2回も連続凶が出るとお正月早々気分が落ち込みます。 こういう場合って、新たにどこかの神社とかお寺で厄除けとか した方が良いのでしょうか? またはなにか凶を和らげる良い方法が ありましたらご存知の方がいましたらぜひ教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

  • おみくじで凶を引いてしまった後の事

    今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。 出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。 それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。 あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか? (関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…) 「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。 補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが) 何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 浅草寺で連続3回おみくじで凶が出た場合..

    毎年初詣で浅草寺で引いたおみくじが2年連続 凶がでて、次の年は引くのをやめ、昨年再びチャレンジしたら また 凶がでました。 つまり 3回連続 凶ということになります。 今年の初詣でまた浅草寺には行きたいのですが、おみくじはほかのところで引いた方がいいかどうか真剣に悩んでいます。 仮に今年でまた浅草寺で凶をひいたら、再起不能になるぐらい精神的なダメージを受けそうです。  客観的なご意見をいただけましたら幸いです。