• 締切済み

先日おみくじをひいたところ凶でした

先日おみくじをひいたところ凶でした その場ですぐに木に結んでくればよかったのですがものすごい人でその神社から離れてしまってました 近所の神社に結びに行っていいのかおみくじひいたところに行くべきか。。。 やはり ひいた神社ですよね? 教えてください

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

おみくじというのは、古来神社で頂いていた「神託」が起源。弓削の道教事件が有名ですね。 元々神社は神の言葉を伝える場所でもあり、地域の神社でも農作の出来不出来を占うことも神託として行われていました。 やがて神社は個人の願いもするようになり、この事からおみくじが生まれて流行り始めました。 おみくじを木に結んでというのも一説では江戸中期からの流行(存在はそれ以前)らしいです。 神様の神託なんだから神託を頂いた神社に結ぶのが道理ではないでしょうかね?意見の責任を他人に拭わせるって変でしょ? でも本来なら、そこに書いてある注意点を護れば凶も無難になるし、大吉でも注意を守らなければチャンスをつかめない事だってあるはず。 おみくじはしっかり持っていて、読み返し、注意点を護るべきだと私は思うし、大半のおみくじを造っている女子道社でもそのように言っていましたよ。

回答No.6

下のサイトによると近くの神社でも良いようです。 http://www.park-of-town.com/report/vol29-omikuji.html あと凶だからと気にしなくてもいいと思います。 下もご参考になれば http://news.walkerplus.com/article/19590/

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

運勢というのは幾らでも変るもの。 おみくじを引いたときの方向性を示しているだけです。 だから日を置いて別の神社で引けばおみくじの内容も変化するはず。 凶という御籤には「こうしちゃいけないよ」とか「こうすべきじゃないのか」という詞が書いてあります。 例えば「失せものあらわれず」であれば「とりあえず、今回は諦めなさい。でないともっと大事な事を見失う可能性がありますよ」という事を意味します。 忘れた頃に出てくるか、新たなものが手に入るかもしれない。 そんな指示も読まずに気に結んでも加護があるはずもありません。 かいてある事に注意して暮らせば、いい方向性になるのが当たり前なので守っていきましょう。 今度御籤を引くときにいいものが出るように。

  • appole
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

まぁそこまで気になさらなくても。 たとえば浅草寺とか100本中30本凶ですし。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 本来ですと もう一度お参り行かれたほうがいいのですが 凶を引いたときって何か雑念が入っていることが多いらしいです なのでもう一度お参りしたところにおまいりして もう一度引きなおすといいみたいです(東大寺の方に聞きました) で、今回はもうその場を離れていますので 日を改めてお近くの神社で引きなおすといいですよ

noname#112894
noname#112894
回答No.2

今年は運がいいですよ。 大凶や、凶と言う御神籤は、大量に入れられてなく、引き当てるのは、大吉や小吉よりグンと確率は低いのです。 結んで捨ててきたら運を捨ててくるようなもんです。 神棚に一年間飾っておきます。 これを『逆の発想』といいます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

御神籤を引いた場所に行くのが当たり前と思っている人が多いのですが、 近場の神社の神主に聞いて、結びさせてくれるのであれば、近場でも 良いのです。 神社同士とは言え、崇める神が違う場合がありますので、 その所は神主にお聞きになられる事が良いと思います。

関連するQ&A

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • おみくじで凶をひいてしまったら?

    初詣にいっておみくじをひいたら、 凶でした。 毎年おみくじはあまりひかないのに。 凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか? それとも今の現状をあらわしているのですか? 神社に結び付けてきましたが、 なにかしておくといいことってありますか?

  • おみくじで凶がでたとき

    おみくじで凶がでたときどうしてますか? 私は、それを木に結ぶ事で悪い事が起きなくなると聞いて、そうしてます。

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 凶!

    本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。 結果は 夫婦そろって「凶」! ショック! もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。 でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。 だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。 おみくじの内容も 結婚:うまくいかない なーんて書いてあったし。。。。 そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? 「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて 何か 災いがあるからなのでしょうか???

  • おみくじで「凶」が当たったことがある人はいますか?

    おみくじで、「凶」または「大凶」が当たったことがある人はいますか? そのおみくじには、どのような内容が書かれていましたか? やはり酷い内容が書かれていましたか? 当たったことが無いので知りたいです。

  • おみくじのくくり方

    おみくじは悪いものが出たら境内にくくって帰る、大吉がでたらもって帰ると聞いたことがあるのですが真偽はどうでしょうか? 過去ログには、「おみくじの凶を境内木にくくるのは?」がありましたが回答はついていませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22479 また、もって帰るとしたら、その後は、神社のお守りを焚くところ(名前なんで言うんですか?)にもっていくのでしょうか?

  • おみくじの凶

    この前神社にお参りに行ったら人生で初めて凶を引きました。 何か不吉なことが起こるかもしれないと不安です。 凶を引いた人で何もなかった、何かあったという体験があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おみくじ2年連続 凶と出ました

    昨年と今年の初詣でのおみくじがなんと2年連続 凶と出ました。 さすがに2回も連続凶が出るとお正月早々気分が落ち込みます。 こういう場合って、新たにどこかの神社とかお寺で厄除けとか した方が良いのでしょうか? またはなにか凶を和らげる良い方法が ありましたらご存知の方がいましたらぜひ教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう