• 締切済み

人との交流願望

高松 和也(@contsu)の回答

回答No.1

結婚がターニングポイントになっているように感じます。 結婚前に交流会に参加されたりやイベントを開催されていた時は何を得たくて行ったり開催していたのでしょうか。 結婚相手を探すや彼女が欲しいなどが 勝手な予想ですがあったのかなと思います。 ※もしかしたら無意識に目的を持っていたため自覚されていないかもしれません。 結婚をされたことで、目的が達成され出掛ける気が今は薄れてしまっているかと思われます。 結婚前のようにアクティブに動くためにですが、アクティブに動いて何を得たいのかを考えてみることをお勧めします。 ※人と話すのが楽しい、新しい人脈を得たい、自己成長したいなど 考えてみてあまり興味がでなかったり得たいことがでないようでしたら、アクティブに動くことを求めていないのではないかと思います。

高松 和也(@contsu) プロフィール

人生の伴走者 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 マネージメント、就活、自分探し ◆保有している資格・免許について コーチング ◆経歴 2015年3月~ コーチング ◆...

もっと見る

関連するQ&A

  • 変な人がいない異業種交流会の見分け方

    30代 自営業者です。 会社員を経て2年前に事業開始し全て一人で行っています。従業員はいません。 業種は不動産関係ですが主に入居者対応サービスのような仕事です。同業者があまりいない隙間ビジネスのような感じです。 事務所もなく自宅で事務して現場は直行直帰。 お客さん以外の人と関わることがないので、話し相手は妻だけです。 一人でいるとモチベーションがあがらずゴロゴロしていまうので、 かといって定期的なサークルはわざらわしさを感じてしまうため、 異業種交流会に参加し同じような自営業者や他業種の方と交流してみようかな という気持ちになり無料の交流会に参加しましたが 交流会で出会った人に仕事の話をもっとしましょうと呼び出されて 再度会ったらマルチと保険の勧誘ばかり・・・。 無料がよくなかったのか、それとも他になにか見抜く方法があるのか? どなたかご教授いただけませんでしょうか。。

  • 生理前の自殺願望

    中学生です 生理前はいつも鬱です 学校へ行きたくなく、誰にも会いたくないと言って学校を休んでしまいます 生理前十日~生理までが鬱です。 この鬱の時何も知らない人から学校に来いと怒られる(当然ですが)と「学校休んでる私なんか人間性から間違ってる。死ねばいいのになんで生きてるの?」と自問自答…死のうとして遺書まで書いてます 生理中は学校へ行きたくないな~億劫だな~程度です まあ月一ならなんとかするんですけど私の生理は二回あるんです 15日周期なので一カ月6日だけ絶好調です それ以外は鬱。「死ねよ自分」しか考えてません(まあ死なないんですけど) 正直生きてる感じがしません 楽な日があるからこそ一年中鬱ならいいのに…と思います 何とかしたいです 婦人科は行きましたが対応が私に合っていなくて変えるにも親がお世話になったところなので言いづらいです。 なので今通ってる精神科の方に相談しようと思います これって精神科でもなんとかできるんでしょうか? 後ネットで調べると結構困っている人がいるようですが中学生でもいるんでしょうか? ちなみに食生活は気をつけていると思います。 和食中心ですしカフェインも控えてます。 生理痛もひどいですが薬は全くと言っていいほど効きません。 激痛で動けなくなることもしばしばです

  • 異業種交流会

    異業種交流に参加したいと思っています。 勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、 どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。 東京、京都、大阪で探してます。 mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。 商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。 会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。 経験談なども教えてください。

  • 人と交流したい

    29歳の会社員、女です だんだん周りの環境が変わってきて、仲のよかった人とも疎遠になってきました。 地元の、小さなパーティー?のようなイベントに参加して、それなりに楽しかったけど、私はあまりお酒が飲めないし、20代半ばまでの子達が多くて、楽しいけど、ちょっとついていけなかった気がします あまり社交的なタイプではないけど、男女問わず、いろいろな人と交流したいです (彼氏がいるので、恋愛目的ではないです) そのなかで、まぁ、誰か仲良くなれる人ができたらいいな、と考えてます 2年前までダンス系の習いごともしてたけど、みんなレベルアップが目的で、特に仲良くなるとかはなく、あまり上手じゃない 私は、浮いてる感じで、何か違うと思って辞めてしまいました 特定の趣味もなく(興味がわりと変わりやすい)、あまりお酒が飲めないので、どんな場所やイベントに参加するのがいいと思いますか?

  • 人と交流しない子と友達になる方法

    人と交流しない子と友達になる方法 大学生なのですが、同じ学科に気になる女の子がいます。(ちなみに私も女ですが、勿論変な意味はありません) 今までは彼女とあまり会話をしたことがなかったのですが、先日機会があって話をしてみたら、何だか一緒にいて落ち着くというか、友達になりたいと感じました。 ただ、あまり人と積極的に交流をせず、自分からアクションを起こすことがない人です。 話しかけられれば話をするし、誘われれば隣の席に座ったりもしますが、自分からは絶対に話しかけないし、隣の席にも座ろうとはしません。 話を軽く聞いた所、休みの日はいつも家にいて、ごくたまに一人で買い物に行くくらいだそうです。サークルにも入っていません。 ゼミコンパに行くかどうか聞いてみた時は、「そういう交流もしないといけないと思うから、行こうかな」とは言っていました。 こんな感じの、自分からは他人に関わろうとはしない、でも交流する気がないことはない人とは、どうやって仲良くなれば良いのでしょうか? 趣味は特にないらしく、話題も取り留めのないようなことしか見つかりません。 尚且つ、少し問題なのが、私自身も彼女と似たような性格です。 彼女よりは積極的に周りと話をしていますが、座席やお昼などは基本的にいつも一人でいます。 彼女と積極的に関わろうにも、少人数の学科で同じ学科の人とは全員顔見知りなので、そんな中で彼女と露骨に距離を縮めようとするのは気が引けてしまいます。 (時々一緒に帰ったりするそれなりに仲が良い子が他にもいるのに、今までずっと一人でいたのを、急に彼女と仲良くしようとするのは周りからしてどうなのかなあ、と気にしてしまいます) また、あまり人と接してこなかったので、距離の縮め方というものがよく分かっていません。 今までにできた友達は、友達を介して仲良くなったり、接点が多いので何となく、という感じです。 何だか上手くまとまりませんが、どなたかアドバイスなどくださりますと幸いです。

  • 異業種交流会

    異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

  • 異業種交流会の活用法

    自営をしています。いろんな人と交流を持ちたいと思って異業種交流会に参加したいと思います。でもイメージ的にネットワークビジネスや保険の加入のようなイメージがあります。また、自分はお酒は飲めないし、でも参加したいです。 参加の際の注意点、マナーを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 色々な人と交流して見識を広めたい!でもどこで?

    お世話になっています。 若い頃は、職場以外でも、 興味あることのスクールに通ったり、留学したりで、 色々なところで色々な人と自然に交流してきました。 別に交流を目的にしていたわけではないのですが、 結果的に、色々な人と出会い、 すごく視野が広がったと思います。 別に高学歴とかビジネスエリートだけでなく、 色々な面白い生き方があるんだなあ、とかも知り、 真面目人間だった自分自身が楽になったり、人に優しくなれたり、 また将来の色々な選択肢が見えたような感じになりました。 今は40代に入りました。 仕事も忙しく、あまり昔みたいなたっぷりとした時間も取れず、 数人だけの支店でこじんまり仕事を繰り返す毎日で、 人間関係の悩みとかもあって、あー、昔みたいに色々な人と交流して、 なんか、広い視野、広い心を得られるような体験をしたい!と 最近思っています。 でも・・・、今、交流するとしたらどんな場があるだろう? って考えています。 一番いいのは、興味あることに関して、 スクールなりに通うことかなあ・・・って思うのですが、 趣味とかは一人でしたいので別にサークルとかは興味ないんです。 でも、スクールよりもっと手っ取り早く色々な人と話せる場ってないでしょうか? 思いつくとしたら、 何か興味あることのイベントに参加して打ち上げで話すとか?? うーん・・・。 それとか単発とか複数回の公開講座とか・・・、 そんなに生活上、負担にならない気もしていますが・・・。 あと、ツアーとかはあまり参加したこと無いのですが、 話たりする機会ってあるんですかね? 留学なら流石にともだちも出来るでしょうが・・・、数日のツアーじゃ難しいかな。 なにかおすすめがありましたら、教えていただけるでしょうか?

  • 交流の広い人のアプローチ

    Twitterで繋がってまだ1週間位の人がいるのですが、自分は絵を描いており、相手からフォローしてきたのがきっかけで、その人は色んな仲間にリプを送ったりやり取りが活発な方なかたで、私はかなり受け身なため、積極的に来てくれることが嬉しく気がついたら、気になる存在になってました。 相手は男性です。 また自分が色をぬりたい、と1人で呟いていたら、突然DMでお願いしたい!と送ってくれて、嫌だったら無理しなくていいからと言ってくれたのですが、塗らせて欲しいとお願いし、今も色塗りをしている段階なのですが、 翌日にも向こうからDMを送ってくれて(恐らく仕事が終わる時間などを配慮してくれたのかな?) 雑談で話しかけてくれました。 まさか送って来るとは思わず、わぁーっと嬉しくなり、 なんで送ったの? と聞いたら、 さすがに、頼み事してそこで終わり、で何も話しかけないは無いでしょうか! と言ってきて、理由はともあれめちゃくちゃ嬉しくて、(気になる存在でありたかったけど) やり取りしているうちに私この人の事好きなのかな?と感じてきて色々やり取りしていく中でざっくりした会話の流れや内容を載せますが ↓ 私は大事な人には腹を割って話すタイプだと話したら、 自分も大事な人にはいっているの?それなら光栄だ〜と話してきたり、 相手は明るいので心配をしたら優しいし一見物騒な感じだと思ったけど、実際はあったかい人だったと言ってきたり、 私のことを大事に思ってるから拒んだりしないと言ってくれたりして、 私は相手を直感で選ぶのですが、 優しいしもう居心地がいいんだよ と伝えたら相手も すごくほめられるし、自分もまったりできていい感じ とかえってきたので、 私にとったら癒しにもなるし、だって色々話しかけてくれてるしそれに絵もお願いしてくれたし私はネットだとかなり受け身だから、グイグイ来てくれる人がいいなと思ってて、(相手は)何気なく接してくれているだろうけど、それが余計嬉しくてね、目立った存在になっていて、いっつも話したいなあでも緊張しているのにこうやって話しかけてくれてるし嬉しいし優しいなあって。 と素直にわたしから気持ちをつたえたのですが、 何を言いたいかと言うと、比較的交流を積極的にする人の好意の見分け方ってありますか? 例えばこういう風に接してくれる、とか。 まだ日が浅いのでさすがに…と感じているのですが、 私からもどうやって相手にアプローチをすればいいのか思い悩んでいるのですが、こういった一見見分けのつきづらい人へのやり取りの方法を教えてください! (フォローしてきた時に緊張したと言ってたので、なんで?と思ったら、理由も相手は自分のようなタイプは嫌いなんじゃないかと思ったから、やり取りしてて安心したなども言ってきてくれました。絵を頼む時もふみこんでよかったといってたので、実際は内向的なのかなと思ったけど、踏み込むほど交流したいと思ってくれているんだなと言うのが現状です)

  • 好きな人に冷たくしちゃう

    私は好きな人の前だとわざと冷たくする性格に悩んでいます。 相手の話をよく聞いてなかったり、やる気なさそうだったり、「はっ?」とか言ってしまいます。 好きな人と二人で遊べて、帰り道にさり気なく手繋いでくれても離してしまい後からかなり後悔したこともありました。 「機嫌悪いの?」とか「俺嫌い?」と相手に聞かれたこともあります。 普通の男友達の前では一緒にバカやって騒げるのですが、好きな人の前になった途端こんな感じです。 好きな人とせっかくいい感じになってもいつもこれで失敗して、自分でもかなりもったいないと思います。 どうしたら直るのでしょうか?