変な人がいない異業種交流会の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 30代自営業者の異業種交流会参加の悩み
  • 異業種交流会でマルチや保険の勧誘に遭遇
  • 異業種交流会の選び方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人がいない異業種交流会の見分け方

30代 自営業者です。 会社員を経て2年前に事業開始し全て一人で行っています。従業員はいません。 業種は不動産関係ですが主に入居者対応サービスのような仕事です。同業者があまりいない隙間ビジネスのような感じです。 事務所もなく自宅で事務して現場は直行直帰。 お客さん以外の人と関わることがないので、話し相手は妻だけです。 一人でいるとモチベーションがあがらずゴロゴロしていまうので、 かといって定期的なサークルはわざらわしさを感じてしまうため、 異業種交流会に参加し同じような自営業者や他業種の方と交流してみようかな という気持ちになり無料の交流会に参加しましたが 交流会で出会った人に仕事の話をもっとしましょうと呼び出されて 再度会ったらマルチと保険の勧誘ばかり・・・。 無料がよくなかったのか、それとも他になにか見抜く方法があるのか? どなたかご教授いただけませんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

一定のフィルターにかけられた集まりだと安心感はあります(絶対とは言えませんが)。 青年会議所、商工会議所、商工会、その他地場の経済団体(経済同友会、経営者協会等)などは、参加者がどんな人間か、所属先がどんな会社か分かります。 あるいは地元金融機関が組織する勉強会や経営者の集まりなども有効でしょう。 ただこういった集まりに参加するためには、それなりの伝手と経費が必要な場合もあります。最後はあなたのやる気次第でしょうか。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。青年会議所、商工会議所、商工会、その他地場の経済団体(経済同友会、経営者協会等)などで開催しているものに参加してみます、具体的な名前をだしてくれてわかりやすかったです

その他の回答 (3)

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.4

お気持ち察します。私も独立後、しばらくほぼ一人で、とにかく刺激がなくて苦しみました。ネットで検索結果に上位に来るその種の会合は、SEO対策を充分に施した業者さんの会員集めばかり。 そこに集まっている人々は、実際の自営業さんや起業家よりもよりも、未経験素人さん、客探しに来ている士業さん、広告会社さん、システム販売の営業マンの方が多かったりします。無料・有料関係ありません。 起業家だけのクローズドな勉強を作っても、知名度が上がるとどうしてもこれらの人々が潜り込んでくるため、相応レベルの交流会になりません。気 すぐには見つからないと考えて下さい。気持ちを持ち続けていると、少しつながりがでてくる可能性があります。また、リアルなつきあいのある人々にも「こういう勉強会に興味がある」と話していると、ある日舞い込んでくることがあります。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。あせらず地道に探します^^

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

異業種交流でなくてもそういうことはありませんか。 たとえば自営でなくどこかでサラリーマンをやっていたら、自分の宗教に引き込もうとする同僚だとか家内の欲求不満を部下にぶつける上司だとか、いろいろなものがいる可能性があります。 私も以前経営していたことがありますが、取引先で創価学会員がいて、選挙シーズンの最中には夜中でも明け方でも電話してきました。 まだ日蓮正宗とつながっていたころなので、折伏と称して人の家の仏壇をひっくり返すということをまだしていたころです。 自分の宗教はあえて公言しましたので、折伏はなかったけど、政治と信仰をごちゃまぜにした話題のふりかたには辟易しました。 やっぱり取引先で、資金繰りをどう考えているかという話題を振られて、聞いてみるとアムウェイでした。 E.H.エリックだとか有名人系の成功例と金額を出され、万が一の病気になっても家族が大丈夫だといわれました。 取引先というか、ある会社の紹介でデバイス開発の仕事をしているとき、遅れが出ている相談をしている席で、客先に無関係でありその紹介会社とも無関係のこちらの取引先名をはっきりだされ、あちらのほうが大事なんだろうというセリフをはかれたことがあります。名誉棄損営業妨害です。 これはプロテスタント信者で、社名が神の国にかかわるネーミングでしたけど。 まさかこの宗教が、正義でないものは悪しざまにいっていいと教えているとは今も思っていませんが、正義に反するものは神の前で裁かれるべきだとやつは思ってました。 遅れがでたということで悪事に走った覚えもないけど、こちらの経営に打撃を加えようという神経におどろきました。 あと、しばらく疎遠になっていた人間が突然「お久しぶり」などと連絡してきたら大概怪しい話でした。 DRAMを何千個か仕入れてもらえないか、とか、PCが200台手回らないかね、とか、取り込み詐欺ですね。 何を言いたいかというと、ですね。 今このようなものとのつながりはありません。それを説明したいのです。 それは経営者でなくなったからではなく、私の態度のせいです。 そんな話は聞きたくない、と騒いだらかえって別口の怪しいはなしだとか陥れようという話が寄ってきます。 完全無視です。 話が目の前で流れているのはほーという顔で聞き流すことにしたのです。 そういう話をしているなと思っても、聞く耳持ちません。だから記憶に残しません。 そうすると、そういう話が目の前で展開しているという意識がなくなります。 言ってみれば、全く知らない言語を使っている国を歩いているような状況を想像してください。 そこの市民は大きな声で何か言い合っていたりする。 場合によってはこちらに向かって何かをけんめいに説明しようとしている。 でも聞こえません。理解できません。 この人たちが、もし翻訳して「ガイジンじゃないか、しかもイエローだ、サルめ」といっていようが「ばかかおまえは」といっていようが、私にはわかりません。 もし聞きとる必要があるなら通訳をしてくれる人を同行します。必要ないから、単なる雑音として聞くのです。 「カネモーケ」と音として聞こえても金儲けのことではないでしょう。 そう思って他人のいうことに「聞く・聞かない」というフィルターをかけてみてください。 これを試しにやってみると、フィルターが有効なら気にならなくなります。 が、おそらく違う効果が表れます。 この人はこの話題は聞かない人間なんだ、という刷り込みを相手にしてしまうということです。 相手が笑いも乗り出しもしない話題を何度もするような愚か者は居ません。 そのテーマの話をしなくなるのです。 ですから、今の私に向かって、知っている人だったら宗教の話もしませんし、マルチ儲け話もしませんし、ゴルフの話もしないのです。 ときに、三陸地方に、ホヤという生物がいます。 これを食べた経験のある人ない人で話し方が違います。 食べたことがある人は、あれはこの世のものとも思えない美味、か二度と食べるかあんな悪夢のもん、かどちらかです。 どちらでも、経験のある人を相手におもしろおかしいエピソードは語れますが、食べたことない人には伝わりません。 ああ知らないなと見たら二度と話しません。 たとえばのはなしをしますが、家族が海でなくなっている人だと知らないで、釣りが楽しい話だとか海水浴の噂をしたとしますね。 悪気も何もありません。 でも、そのとき相手の顔に浮かんだ不快感やいやだなという表情が読めたら、理由は問わずその話題をしなくなると思いませんか。 だまされたと思ってやってごらんなさい。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の場合はマルチや宗教勧誘は、嫌悪感丸出しではっきり断ってますが、その方法も試してみます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何かの報酬や自利を期待して 皆参加している そもそも貪欲な人達が 集まる会ですよ 同好の士は 万分の一の期待値でしょうね 今迄良かったのは 法人会・青色申告会・県人会・同窓会・等 多分出席者は 一定の篩にかけられた人達だからかな 良い人の端緒がつかめれば 其処から伸延して広がりますよ 宗教とか マルチ等は特に避けるが賢明 

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は交流会でほんとに交流だけしたかったのですが、なかなかそういうのってないもんですね、、

関連するQ&A

  • 異業種交流会について

    日常では職場の人か、習い事などでの知り合いとしか話をすることがないので、異業種交流会に参加したいと考えています。 ただ、保険やその他のセールスなどにつかまることがあるなどということも耳にしたことがあり、多少心配なこともあります。 女性一人での参加となりますし、医療系技術職をしているので、ビジネス目的に来られている方とお話しが合うかどうかもわかりません。 異業種交流会に参加されたことがある方、経験談を教えてください。 また、神戸・大阪で開催されているオススメの異業種交流会があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※さきほど、異業種を異文化と間違えて投稿してしまいました。 また、削除させていただきます。失礼いたしました。

  • 異業種交流会について・・。

    30代前半のOLです。 昨年テレビで(どの番組かは忘れてしまいましたが)、異業種交流会等を通じて結婚されたカップルも多いと知りました。 異業種交流会はどのようにして参加できるのでしょうか? 私の会社は人数が少なく女性のみなので社内での出会いは皆無です。 このような会を通じて、知り合いや友人、恋人を作りたいと思いました。 ちなみに私の友人も出会いがなく、独身の人が多いため、他に手段がなく困っています。 異業種交流会への参加の方法を教えて下さい。

  • 異業種交流会

    異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

  • 異業種交流会

    宜しくお願いします! 今年で33歳になる独身女です。 30代に入って、大きな失恋をしましたが、年齢もありいつまでも停滞していられないと思いました。 出会いは自分で作らないとと思い、異業種交流会に参加してみようと思っています。 いままで参加した事がないので、ご経験者の方でオススメのところや、またはメリット・デメリットなど ご経験談を聞かせていただけますでしょうか? ちなみに、私は都内在住・自営業・33歳・女性です。 よろしくお願いします!

  • 異業種交流会の活用法

    自営をしています。いろんな人と交流を持ちたいと思って異業種交流会に参加したいと思います。でもイメージ的にネットワークビジネスや保険の加入のようなイメージがあります。また、自分はお酒は飲めないし、でも参加したいです。 参加の際の注意点、マナーを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • 異業種交流会の出会い方 彼女が欲しいです!

    会社で出会いがないのでluxury異業種交流会へ参加しようと思っています。 1人でしかも初めて行くので不安がいっぱいです。 是非アドバイスください。 服装はスーツでいこうと思っていますが、ネクタイとワイシャツはちょっと派手にした方がいいですか? 女性には最初はなんて言葉をかければいいですか? 会社の社長をしてますが名刺の交換をするのもですか? 初めての参加ですが、1人で参加していてちょっと地味な女性?(いるのかな?)に 声をかけていこうと思っています。 是非よきアドバイスをくださいませ。

  • 異業種交流会

    異業種交流に参加したいと思っています。 勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、 どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。 東京、京都、大阪で探してます。 mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。 商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。 会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。 経験談なども教えてください。

  • おすすめの異業種交流会は?

    都心で異業種交流会を探しています。実際に参加している(していた)方で、おすすめの交流会がありましたら、内容等を詳細に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 異業種交流会

    私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。 まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。 またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう