• ベストアンサー

異業種交流会

私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。 まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。 またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katsu100
回答No.3

えーと、本当に漠然とした質問ですね(笑)。 先ずは、どういった方々と知り合いになって、人脈を築きたいのか?ココが重要ポイントですよ。 それと異業種交流会にも色々ありまして、無料のもあれば有料のところもあり様々です。で、一言で申し上げますと「無料」の交流会には参加しない方が賢明です。 無料の異業種交流会に参加してる方たちの殆どは「営業」目的できてますから。たいした人脈にはなりません。 有料の異業種交流会や勉強会なんかに参加される方がずっと素晴らしい方々にお会いする事ができます。 「出逢いは一瞬、付き合い一生」という目的で参加されている方々が殆どですから。因みに私の場合は「営業系の有料勉強会」に参加するようにしています。 「その場で営業を仕掛けてこない」まさに、人脈を広げ尚且つ「一生のお付き合い」「そしてもう一度営業というものを勉強しようと姿勢」を求めてくる方々が殆どです。 ですから、まぁ、参加されるのであれば「有料」の交流会や勉強会に参加される方がいいと思います。 参考になりましたでしょうか? 因みに私が参加している「営業の勉強会」系の公式サイトのURLを下記に記しておきますね。

参考URL:
http://www.eigyo-do.com/
11181118
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。 たしかに異業種交流会を調べてみると保険の勧誘やマルチ商法関係の方々の出席が多かったなどの意見が結構あり、それは困ったな。。。って思ってたところだったんです。そうですか、有料の勉強会ですか。最終的な目的は将来仕事に役に立つような人脈作りをしたいことですが、はじめからそんな気持ちで人とつき合うとろくなことにはなりそうもないので色々な方と知り合えお互いに成長できるような方と知り合えればっていうまた漠然ですがそんな考えをしています。たしかに勉強会の出席はいいですね。色々なことを学べて且つ人脈も広げることも出来る。すばらしい!! ただその勉強会の内容や場所なんかはどのように探せば見つかりますか? ネットで検索してみても金額が有料だと月々結構な値段だったり単なる飲み会のサークルなどであんまり引っかかってこないんですがいいサイトがあったら教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• Katsu100
回答No.4

追加回答です。 先ずは、私が参考にして下さいとしたURLの勉強会に 一度、参加してみて下さい。 そしたら、その場で色んな方々と名刺交換すると思います。 あとは、その知り合った方々とコミュニケーションを取るように して下さい。 きっと色んな交流会や勉強会を紹介してくれると思いますよ。 ネット検索では人脈形成の場を探すのには限界がありますし、 とにかく「出逢った」方々との「現実の」情報交換の方がよっぽど 信頼性があります。 参考までに・・・

11181118
質問者

お礼

そうですね。紹介していただいたURL拝見したところおもしろそうですし参加を試みようと思います。なかなか平日の6時ぐらいからとなると結構参加参加することが困難ではありますが、時間をなんとかつくって頑張ります。 色々教えてくださりありがとうございました。

• PU2
回答No.2

異業種交流会に参加しなくてもこういう人脈って広げようと思えば広げられますよ いろいろなサークル活動に参加してみればいろいろな人に出会えます。 商工会の異業種交流会ってその地域の愚痴のいい会(負の集まり)になっている 場合もあります(ウチの市はこれ)ので決していいとも限ってません。 二代目のお坊ちゃんばかりの集まりの場合もあります。 ちなみに昔ながらの居酒屋さんに平日の夜出かけてもいろいろな人に出会えます。 飲み屋にもよりますがまともなところは決して飲まなくても大丈夫です。 それにいい人は飲み屋には飲むためだけに来ているとは限ってませんからね そういう場で同年代の人だけじゃなくいろいろな人と話してみましょう。 平日は結構経営者が一人のみに来ているのも多いですよ (私はこのパターン多いかな。チェーン店では社長はまず見かけませんけど、、、) 出会いって自分から行動すれば自然と出会いますから(いい出会いとは限ってませんけど) まずはやりやすいところから行動してみればと思います。

11181118
質問者

お礼

たしかに自分から行動あるのみですね。 学生時代はサークルを通じて色々な人と出会えてました。 最近は確かに会社に閉じこもり、会うお客さんもほとんど同じで積極性がなかったように思えます。まずは行動ですね!!

• ojisan-man
回答No.1

あなたは会社員ですか。 あなたが勤務する会社が、商工会議所や商工会、中小企業団体中央会などの会員になっていれば、各団体の各種部会や青年部会などに出席させてもらうのが手っ取り早いですね。

11181118
質問者

補足

私は会社員ですが会社が商工会の会員でない場合には出席できないのでしょうか?(できれば自分が住んでいる地域の異業種交流会に出たいと思っています) また年齢が、20代なのでもし商工会議所の異業種交流会などにいったら浮いてしまわないか心配です。思いこみかもしれませんが商工会といえば50代ぐらいの社長さんとかが多いイメージがありますんで。。。。