• ベストアンサー

異業種交流会

異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私は異業種交流会に参加者としてではなく 外注で サービスをするスタッフとして参加したりしています。 一口に異業種交流会といっても 色々なものがあり ガチガチに幹部クラスばかりのものもあれば フランクなものもありますので そのあたりは地域の情報を調べると分かると思います。 名刺ですが、ないのなら 自分で作ったらいいです。 肩書きを持つと安心でしょうが 大切なのは どんな風に自己表現をして 他者と関わるかです。 私は知り合いに自宅サロンとか 個人で仕事をしている人が多いのですが 皆さん自分で名刺をつくり 営業も出張もこなしていらっしゃいます。 名刺も個性的なものが多く 肩書きも ○○株式会社 代表取締役 みたいなのは全くないのですが ○○アドバイザーとか ○○デザイナーとか 自分で勝手に作ったものを名乗ったりして 面白いです。 どんな形であれ、 交流会に参加するのなら 名刺はあった方が便利です。 私も会社員時代から平行して セラピスト活動をしていたので 会社の名刺と別に作っていました。 今は飽きたら作り直したり 数種類を渡す相手によって 使い分けたりもしてます。 あとは 興味をもっている事柄に対する スキルアップセミナーなどに参加してみるのもよいです。 そこで色んな情報が得られますし 同じような目的を持った人と知り合うことが出来ます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外な方からのご意見をいただけて助かります。

その他の回答 (1)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

検索はされましたか?無数にヒットすると思いますよ。 私は27のOLですが、2年ほど前によく異業種交流会や名刺交換会に参加してました。 中でも“20代限定”の異業種交流会は、恵比寿のお洒落なバーで楽しかったです。 そこは学生さんもいらっしゃいましたし、名刺がなくても大丈夫でした。 「会社の名刺が無いので」と、PCのアドレスと名前だけを載せた自作の名刺の女性もいらっしゃいました。 参加者は圧倒的に男性が多いですが、女性もいらっしゃいます。 年齢も色々で20代~60代以上の方まで、職業も、一般企業から士業、占い師の方まで参加されていました。 まあ、ピンきりですから交流会によっては肩書き制限を設けているところも多いですが、HPでルールを確認すれば問題ないです。 皆さんが参加される目的としては、人脈目当ての場合もあれば営業目的の場合もありますが、 私は「転職を考えているので、そちらの業界のお話を聞かせていただけますか」と言っていました。 変な話ですが、男性が圧倒的に多いので、女性というだけで注目されると思います。 敷居が高いのであれば、最初は社会人サークルのほうが良いのではないでしょうか。 こちらも無数にヒットします。 “○日に○○でバーベキュー!”とか、遊びや趣味が主目的のところばかりですから、参加はしやすいと思います。 ただ、脅すわけではありませんが、どちらも変な男性に絡まれないようじゅうぶんご注意を。 幅広い業種=制限無しだと色んな人が来ます。 私はあまりに制限の無い交流会には今後参加しないようにしよう、と誓いました…

putiabu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ネットでみてもどれも、経営者クラスの方をお呼びしてるような記載があり 敷居の高さを感じものおじしてたのですが。 良ければ「自分んで調べろよ!」と思われるかも知れませんが 以前参加された異業種交流会のHPなど教えていただければ幸いです。 大変貴重な情報をいただけました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異業種交流会について・・。

    30代前半のOLです。 昨年テレビで(どの番組かは忘れてしまいましたが)、異業種交流会等を通じて結婚されたカップルも多いと知りました。 異業種交流会はどのようにして参加できるのでしょうか? 私の会社は人数が少なく女性のみなので社内での出会いは皆無です。 このような会を通じて、知り合いや友人、恋人を作りたいと思いました。 ちなみに私の友人も出会いがなく、独身の人が多いため、他に手段がなく困っています。 異業種交流会への参加の方法を教えて下さい。

  • 大阪での異業種交流会について

    こんにちは。 私は大阪(福島区)に在住ですが、 異業種交流会に積極的に参加したいと思っています。 #交流会初心者です。 ネットで検索すると確かに色々と出てきますが、 経験者の方からみてこのような方法で参加していくのがいい! といったようなアドバイスを頂ければ幸いです。 目的は交流会の本質でもある、人脈作りです。 宜しくお願いします。

  • 異業種交流会

    私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。 まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。 またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

  • 異業種交流会について

    日常では職場の人か、習い事などでの知り合いとしか話をすることがないので、異業種交流会に参加したいと考えています。 ただ、保険やその他のセールスなどにつかまることがあるなどということも耳にしたことがあり、多少心配なこともあります。 女性一人での参加となりますし、医療系技術職をしているので、ビジネス目的に来られている方とお話しが合うかどうかもわかりません。 異業種交流会に参加されたことがある方、経験談を教えてください。 また、神戸・大阪で開催されているオススメの異業種交流会があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※さきほど、異業種を異文化と間違えて投稿してしまいました。 また、削除させていただきます。失礼いたしました。

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • 変な人がいない異業種交流会の見分け方

    30代 自営業者です。 会社員を経て2年前に事業開始し全て一人で行っています。従業員はいません。 業種は不動産関係ですが主に入居者対応サービスのような仕事です。同業者があまりいない隙間ビジネスのような感じです。 事務所もなく自宅で事務して現場は直行直帰。 お客さん以外の人と関わることがないので、話し相手は妻だけです。 一人でいるとモチベーションがあがらずゴロゴロしていまうので、 かといって定期的なサークルはわざらわしさを感じてしまうため、 異業種交流会に参加し同じような自営業者や他業種の方と交流してみようかな という気持ちになり無料の交流会に参加しましたが 交流会で出会った人に仕事の話をもっとしましょうと呼び出されて 再度会ったらマルチと保険の勧誘ばかり・・・。 無料がよくなかったのか、それとも他になにか見抜く方法があるのか? どなたかご教授いただけませんでしょうか。。

  • 異業種交流会

    異業種交流に参加したいと思っています。 勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、 どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。 東京、京都、大阪で探してます。 mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。 商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。 会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。 経験談なども教えてください。

  • おすすめの異業種交流会は?

    都心で異業種交流会を探しています。実際に参加している(していた)方で、おすすめの交流会がありましたら、内容等を詳細に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島で異業種交流会に参加したい20代女性です。

    広島在住20代後半の女性です。 他業種で自分と同じ仕事をしている人のお話や 情報収集の為異業種交流会に参加したいと思っています。 「広島 異業種交流会」で検索しては見ましたが・・・ HPの写真を見ると40代~60代の参加者が多いように感じました。 20代の管理職でも無い女性が異業種交流会に参加して 違和感無いのでしょうか? できれば20代~40代の人が多く集まる会があれば良いのですが・・。 (社会人サークルでも良いのですが、婚カツが目的ではありません) 参加経験のある女性の方、広島で参加された事のある方、 サイトをご存知の方情報お願いします。

  • おすすめの異業種交流会を教えてください。

    異業種交流会に興味があります。 まじめに将来の自分の仕事をみつけたいと思ってるので メディア、情報、流通関係の方と話がしたいです。 おすすめの異業種交流会や探すコツがあれば教えてください。 ネットをみて探してみましたが。リクルートなど大きいところがいいんでしょうか? 名の知れないところだと抵抗感があります。変な勧誘とかありそう・・・。 それなりに規模のある異業種交流会などありますか? どういった異業種交流会を選べばいいのか 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう