• ベストアンサー

異業種交流会

異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

私は異業種交流会に参加者としてではなく 外注で サービスをするスタッフとして参加したりしています。 一口に異業種交流会といっても 色々なものがあり ガチガチに幹部クラスばかりのものもあれば フランクなものもありますので そのあたりは地域の情報を調べると分かると思います。 名刺ですが、ないのなら 自分で作ったらいいです。 肩書きを持つと安心でしょうが 大切なのは どんな風に自己表現をして 他者と関わるかです。 私は知り合いに自宅サロンとか 個人で仕事をしている人が多いのですが 皆さん自分で名刺をつくり 営業も出張もこなしていらっしゃいます。 名刺も個性的なものが多く 肩書きも ○○株式会社 代表取締役 みたいなのは全くないのですが ○○アドバイザーとか ○○デザイナーとか 自分で勝手に作ったものを名乗ったりして 面白いです。 どんな形であれ、 交流会に参加するのなら 名刺はあった方が便利です。 私も会社員時代から平行して セラピスト活動をしていたので 会社の名刺と別に作っていました。 今は飽きたら作り直したり 数種類を渡す相手によって 使い分けたりもしてます。 あとは 興味をもっている事柄に対する スキルアップセミナーなどに参加してみるのもよいです。 そこで色んな情報が得られますし 同じような目的を持った人と知り合うことが出来ます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外な方からのご意見をいただけて助かります。

その他の回答 (1)

• maki5959
回答No.1

検索はされましたか?無数にヒットすると思いますよ。 私は27のOLですが、2年ほど前によく異業種交流会や名刺交換会に参加してました。 中でも“20代限定”の異業種交流会は、恵比寿のお洒落なバーで楽しかったです。 そこは学生さんもいらっしゃいましたし、名刺がなくても大丈夫でした。 「会社の名刺が無いので」と、PCのアドレスと名前だけを載せた自作の名刺の女性もいらっしゃいました。 参加者は圧倒的に男性が多いですが、女性もいらっしゃいます。 年齢も色々で20代~60代以上の方まで、職業も、一般企業から士業、占い師の方まで参加されていました。 まあ、ピンきりですから交流会によっては肩書き制限を設けているところも多いですが、HPでルールを確認すれば問題ないです。 皆さんが参加される目的としては、人脈目当ての場合もあれば営業目的の場合もありますが、 私は「転職を考えているので、そちらの業界のお話を聞かせていただけますか」と言っていました。 変な話ですが、男性が圧倒的に多いので、女性というだけで注目されると思います。 敷居が高いのであれば、最初は社会人サークルのほうが良いのではないでしょうか。 こちらも無数にヒットします。 “○日に○○でバーベキュー!”とか、遊びや趣味が主目的のところばかりですから、参加はしやすいと思います。 ただ、脅すわけではありませんが、どちらも変な男性に絡まれないようじゅうぶんご注意を。 幅広い業種=制限無しだと色んな人が来ます。 私はあまりに制限の無い交流会には今後参加しないようにしよう、と誓いました…

putiabu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ネットでみてもどれも、経営者クラスの方をお呼びしてるような記載があり 敷居の高さを感じものおじしてたのですが。 良ければ「自分んで調べろよ!」と思われるかも知れませんが 以前参加された異業種交流会のHPなど教えていただければ幸いです。 大変貴重な情報をいただけました。 ありがとうございます。