• ベストアンサー

サワーというお酒は炭酸が入ってるのですか?

サワーというお酒は炭酸が入ってるのですか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本来の「サワー」と言うのは、カクテルの一種で、主に蒸留酒がベースとなり、それに強い酸味を加えた、酸っぱくて胸がスッキリする飲み物のことです。 少量の甘味と大量のレモンジュースを加えて、水で割ったものです。 原則として、ソーダは使いませんが、一部ソーダやシャンパンで満たすというレシピのものもあります。 使用する「サワーグラス」は、比較的細くて背の高い、中くらいの足付きグラス(120~180ml)です。 【ソーダを使用しない例】  「コンチネンタル・サワー」   バーボンウイスキー、レモンジュース、パウダーシュガーを、細かく砕いた氷   とともにシェークして、冷やしたサワーグラスに注ぐ。 【ソーダを使用する例】  「ブランデー・サワー」   ブランデー、レモンジュース、シュガーを、砕いた氷とともにシェークして、   サワーグラスに注ぎ、その上から冷やしたソーダを満たす。 【シャンパンを使用する例】  「シャンパン・サワー」   レモンジュース、シュガーをサワーグラスの中で混ぜ合わせてから、   冷やしたシャンパンを満たした上、軽くステアーする。 以上の例からも分かるように、「サワー」にとっては、レモンジュースの強い酸味は必須条件ですが、必ずしも炭酸は必要ではないのです。 これは正式なカクテルとしてのレシピですから、日本の居酒屋などで出される「サワー」となると、変化してしまっている可能性は大いにあります。 ちょうど、外国でだされる「ラーメン」や「寿司」が日本のものとは似ても似つかぬものになってしまっているとしても、現地ではそれを「ラーメン」「寿司」として受け入れられていることと、同様なものだと思います。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

単純に言うと、普通居酒屋などで出される「サワー」という飲み物は、お酒自体に炭酸が入っているわけではありません。 主に、炭酸水+ジュースや緑茶や梅酒・・・+甲類焼酎をグラスに入れて、それらを混ぜて作られています。 アルコールが入っているのは、最後の甲類焼酎だけです。 シュワシュワ感は炭酸水、味をつけるのはジュースや緑茶や梅酒・・・などとなります。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 日本の慣例としては、サワー、サワサワ&シュワシュワの炭酸入り。って考えてオッケーです。 一般大衆的には、○○チューハイは炭酸無しで、○○サワーは炭酸入り。と思って良いでしょう。 厳密な、本来の「言葉」としては、異論も在る所ですが、、、、(苦笑)

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

MMZKBEYVFV さん、こんばんは。 そうですね。本当は酸っぱいという意味らしいですが、アメリカと日本では特にソーダ水を入れるようです。 サワー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • 炭酸が飲めない人は下戸?

    わたしは、酒が飲めません。 ビールはおろか、サワー等でもダメです。 炭酸が飲めないのです。 ファンタも飲めません(笑)。 で、炭酸が苦手な人はやはり酒全般ダメなのでしょうか?

  • お酒の種類

    チューハイとサワーの違いは何なのでしょう? サワーは「炭酸割り」だと思っていたんですが・・・。 チューハイの「ハイ」とは?? 「ハイボール(?)」っていうのは聞いたことがあるんですが、そしたらウーロンハイって炭酸ですか?? あと、ナマチューの「チュー」って何でしょう?? それともうひとつ。 先日テレビ番組で 「“冷や”はお酒で、“お冷や”はお水なのはなんでだろうね」と言っていて、私も不思議に思ってしまいました。 語源というか、由来みたいなのはあるのでしょうか? バイトをしているお店で少しだけお酒を扱っているんですが、私はお酒が飲めないので、いろいろと疑問に思ってしまい質問しました。 くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 「目黒の夜サワー」というお酒

    「目黒の夜サワー」というお酒のある目黒の居酒屋さんを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サワー

    ウオッカベースのサワーというのはお酒はウオッカのみですか? 例えばレモンサワーなら、ウオッカ+レモン+ソーダ ですか?ですよね??

  • 私は酒は飲まないが、酒の代わりに何を飲む炭酸とかで

    私は酒は飲まないが、酒の代わりに何を飲む炭酸とかですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

    コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • サワー

    レモンサワーと梅サワーの作り方を教えて欲しいです! *使うもの 原液、メジャーカップ、のせる梅干し、スライスレモン、ソーダ *特に教えて欲しい事 ・メジャーカップは大きいほうと小さいほうどっちを使いますか? ・ソーダはお酒いりのソーダとお酒なしのソーダのどっちをいれますか? ・いれる順番はどうですか?

  • 炭酸のないお酒について

    炭酸のない、市販のお酒を探しているのですが 中々見つかりません・・・。 探しているのは、カクテル系の甘いタイプの物です。 どのメーカーの何と言う商品か教えていただけると ありがたいです。

専門家に質問してみよう