• 締切済み

炭酸が飲めない人は下戸?

わたしは、酒が飲めません。 ビールはおろか、サワー等でもダメです。 炭酸が飲めないのです。 ファンタも飲めません(笑)。 で、炭酸が苦手な人はやはり酒全般ダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.8

私は、ビールが大好きです。発泡酒も好きです。 それ以外のお酒はそんなに口にしません、飲めますが。 そして、炭酸飲料は全くダメです。ファンタ・コーラ・ペプシ…全部、好きじゃないを通り越して嫌いな方なのです!なぜかというと、炭酸飲料って甘い!そこがダメなのです。喉越しがキュー!と来るのは好きだけど、口の中に残る甘みや口に周りにまとわりつく糖分がどうも体質(?)に合いません。 お酒でも甘系のカクテルやサワーも好きじゃないので、私の場合は味覚の好みといったところだと思います。どちらもダメな人は「キュー!」が苦手なのかな??と思っているのですが、どうなのでしょう…。 下戸というのは、お酒を舐めるだけでもフラフラになって気分が悪くなったりする人のことだと思うのですが、炭酸とは関係ないかと思いました。 よく、辛いもの好きは酒飲みとかは聞きますね。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

私は炭酸が飲めません!コーラはもちろんファンタもで、サイダー系とかジュース系の炭酸飲料は子供頃から苦手でした!だ~け~ど、ビール大好きです!(笑) 結構お酒は強い方だと思いますし、友達にも「○○と同じペースでは飲めない!」なんて言われます。今はちょっと控え気味になりましたが飲むときは飲みますよ~。サワーとかは甘くてお酒とは思えないのであまり好きじゃないですね。 でも、スパークリングワインは種類によってはおいしいと感じます。おいしくないのだと炭酸ジュースを飲んでるみたいで飲めないんですけどね・・・。 なので、炭酸が駄目だからビールが飲めないって事はないと思うんですけどね~。でもやっぱりビールだけをずっと飲み続けることはできないですね、さすがに。頑張ってもジョッキ2杯ぐらいです。後はワインとか冷酒とかカクテルを飲んでいます。 でも知人でいつもコーラを飲んでる炭酸大好きな女の子がいましたけど、彼女はお酒がまったく駄目でしたよ(笑)なので炭酸が苦手だからと全般お酒苦手ってこともないし、炭酸が好きでもお酒が苦手ってこともあると思いますよ♪

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.6

私は炭酸大好きなのですが、友人(女)は炭酸は苦手という人多いですね。 でも、彼女たちはお酒強いです。 それに、炭酸もお酒なら大丈夫みたいです。 ビールもサワーも飲みます。 逆に、炭酸大好きな私はビールが大の苦手です。(爆) ですから、炭酸が苦手=お酒全般ダメってことはないと思います。 炭酸の入っていないお酒もいろいろとありますから、試してみては?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

私も炭酸が苦手です。 炭酸の入ったジュースも飲みません。 飲みに行ってもビール、チュウハイは飲みません。 焼酎、ブランデー、ウィスキー、梅酒などの水割り・ ロックや日本酒、ワインなどを飲んでいます。 2年弱前、家で飲み会をしたときは、一人で焼酎の 一升ビンを抱えて12時間ほどかけほとんど飲み干して しまいました。 炭酸はおなかが張るのとお酒に酔ってではなく、炭酸で おなかがいっぱいになり気持ち悪くなるので嫌いです。 また、酔うことや、飲み会の雰囲気は好きですが、 お酒は嫌いです。外でみんなと飲むことはありますが、 家でお酒は1滴も飲みません。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も炭酸全般ダメです。でも不思議と酒ならいけます。でもあまりサワーとかは好きじゃないかな・・・。ビールはまぁいいですが。 甘いのがダメなのでしょう。ジュース自体がダメですし。 なので関係ないと思います。 私は「ザル」ですから。

回答No.3

私も炭酸は苦手ですがお酒は飲みますよー♪ ビールやサワーはあまり飲みませんが(>▽<;; アセアセ 炭酸が入ってないお酒をチャレンジしてみてはどーでしょ? カシオレとかなら甘いし、ジュースみたいで全然イケますよ~w

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

関係ありません。 お酒(アルコール)は最終的に酢になります。 これは体内の酵素の働きによるものなんですね。 つまり、この酵素を持っていればガンガン行けるクチですし、持っていなければ(性格には働きが鈍ければ)下戸ということになります。 日本人では酵素をもつ人、もたない人の割合は1:1くらいです。 若干持っている人が多いです。(手元の資料によると56%とあります。) ちなみに白人はほぼ100%酵素を持っていますので昼間からワインをグビグビ行ってもある程度は大丈夫なわけです。 よって炭酸が飲めることと酒が飲めないこととは直接は関係ありません。 ただ、炭酸飲料もアルコール飲料も口に入れると、水などに比べると、少々刺激が強いですから、すこしは関係あるかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.1

飲めない理由にもよるとおもいますが。 単にコーラを飲みすぎて、炭酸が苦しくて飲めなくなった 人もいましたし、アレルギーもあるでしょう。 高校の友達は、酒は全くダメ。 サワー、ビールがダメという人でも コーラやファンタを飲んでる人もいましたし。 実際に炭酸飲めない人も多いです。 でも、酒は全般にいける人もいました。 体質なら無理で、トラウマならいけるでしょう。 日本酒などは炭酸ないとおもいますが。 あるのかな??

関連するQ&A

  • 非炭酸系は?

    自分は炭酸系が苦手です 「カクテル、ワイン、サワー、ビール、日本酒、ソフトドリンク」 この中で炭酸では無いはどれですか?

  • 炭酸嫌いがビールなどの酒類を克服するためには?

    20歳男です。小さい頃から炭酸飲料の舌触りがひどく嫌いでした。そこで、将来の酒の付き合いのために、と高3の頃から部活後にコーラを買って訓練し、結果多少の炭酸は克服できました。  しかし、大学に入り、飲み会でビールやサワーを飲むようになり、もともと炭酸嫌いな上にビールの苦さに苦戦、サワーに至っては「なんだこの微妙な味は…?」と感じました。また、幼少時の給食でさえ味付けが濃く感じるような薄味家庭で育ちましたが、飲み放題コースに出る料理の味付けが背筋が凍るほど濃くて困っています。(松屋の味噌汁など濃すぎてとても飲めません。)  現在、それなりに飲めるお酒は、カクテル全般、赤(白)ワイン、梅酒、日本酒、程度です。カクテルも種類によっては味が強くて困るものもあります。 【以下、質問になります】 ●炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか? ●ビールが美味しく感じるツマミなどありましたら教えて頂きたいです。 ●(少し質問内容から逸れますが、)『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?外食を続けていればそのうち慣れますか? この先、社会に出ても上手く酒と付き合っていくためにビールへの嫌悪感を早く無くしたいです。コミュニケーションツールとして割り切るには勿体ないですし、お酒に飲まれる人も羨ましく思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • お酒が飲めない人ってどういう人なのでしょうか?

    私はお酒が飲めないわけではないのですが、 3~4ハイ飲んだだけで吐いてしまいます。 ビールは匂いと味が苦手で飲めません。 サワーとカクテルは飲めますがそれほど美味しいとは感じません。 (元々炭酸が苦手なんです^^;) しかし、酔ったと自覚するような感覚にはいまだになったことがありません。 頬が熱くなる感覚はありますが、記憶がなくなったりはしません。 (一度5ハイほど飲んだときは多少足元がフラつきましたが;) ウィキペディアで検索したところお酒というものは生まれつき飲めるか飲めないか決まっているらしいです。 この私の経歴から見て私は飲めない人(下戸?)ということになるのでしょうか?? それとも飲めない人とは本当に1口でも飲んだら気持ち悪くなるとか、匂いですでにダメとかそういう人のことを言うのですか?

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • サワーというお酒は炭酸が入ってるのですか?

    サワーというお酒は炭酸が入ってるのですか?

  • 炭酸系は下痢になりやすい?

    自分は飲み会で サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 30分近くもトイレに閉じこもっていました。 日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです 炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか?

  • 炭酸を克服したい

    学生のため、お店で飲むより宅飲みが多いのですが、 大抵チューハイやビールです。 私は炭酸が苦手なのでチビチビとしか飲めず、 たまに空気を壊してしまったりします。。 舌やのどがビリビリするのが嫌いです。 炭酸が入っていないお酒を持参したりもしますが、 できればみんなと一緒に飲めるようになりたいです。 炭酸を克服する方法ってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 缶酎ハイが苦手な人お願いします。

    レモンサワーとかカクテル・ジュースっぽい缶酎ハイがありますが、 あのてのお酒が苦手な人(酒全般苦手な人を除く)にお聞きします。 どんな風に嫌なのですか?

  • 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

    コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう