• 締切済み

炭酸が飲めない人は下戸?

わたしは、酒が飲めません。 ビールはおろか、サワー等でもダメです。 炭酸が飲めないのです。 ファンタも飲めません(笑)。 で、炭酸が苦手な人はやはり酒全般ダメなのでしょうか?

みんなの回答

• comb
回答No.8

私は、ビールが大好きです。発泡酒も好きです。 それ以外のお酒はそんなに口にしません、飲めますが。 そして、炭酸飲料は全くダメです。ファンタ・コーラ・ペプシ…全部、好きじゃないを通り越して嫌いな方なのです!なぜかというと、炭酸飲料って甘い!そこがダメなのです。喉越しがキュー!と来るのは好きだけど、口の中に残る甘みや口に周りにまとわりつく糖分がどうも体質(?)に合いません。 お酒でも甘系のカクテルやサワーも好きじゃないので、私の場合は味覚の好みといったところだと思います。どちらもダメな人は「キュー!」が苦手なのかな??と思っているのですが、どうなのでしょう…。 下戸というのは、お酒を舐めるだけでもフラフラになって気分が悪くなったりする人のことだと思うのですが、炭酸とは関係ないかと思いました。 よく、辛いもの好きは酒飲みとかは聞きますね。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

私は炭酸が飲めません!コーラはもちろんファンタもで、サイダー系とかジュース系の炭酸飲料は子供頃から苦手でした!だ~け~ど、ビール大好きです!(笑) 結構お酒は強い方だと思いますし、友達にも「○○と同じペースでは飲めない!」なんて言われます。今はちょっと控え気味になりましたが飲むときは飲みますよ~。サワーとかは甘くてお酒とは思えないのであまり好きじゃないですね。 でも、スパークリングワインは種類によってはおいしいと感じます。おいしくないのだと炭酸ジュースを飲んでるみたいで飲めないんですけどね・・・。 なので、炭酸が駄目だからビールが飲めないって事はないと思うんですけどね~。でもやっぱりビールだけをずっと飲み続けることはできないですね、さすがに。頑張ってもジョッキ2杯ぐらいです。後はワインとか冷酒とかカクテルを飲んでいます。 でも知人でいつもコーラを飲んでる炭酸大好きな女の子がいましたけど、彼女はお酒がまったく駄目でしたよ(笑)なので炭酸が苦手だからと全般お酒苦手ってこともないし、炭酸が好きでもお酒が苦手ってこともあると思いますよ♪

• jing
回答No.6

私は炭酸大好きなのですが、友人(女)は炭酸は苦手という人多いですね。 でも、彼女たちはお酒強いです。 それに、炭酸もお酒なら大丈夫みたいです。 ビールもサワーも飲みます。 逆に、炭酸大好きな私はビールが大の苦手です。(爆) ですから、炭酸が苦手=お酒全般ダメってことはないと思います。 炭酸の入っていないお酒もいろいろとありますから、試してみては?

• taranko
回答No.5

私も炭酸が苦手です。 炭酸の入ったジュースも飲みません。 飲みに行ってもビール、チュウハイは飲みません。 焼酎、ブランデー、ウィスキー、梅酒などの水割り・ ロックや日本酒、ワインなどを飲んでいます。 2年弱前、家で飲み会をしたときは、一人で焼酎の 一升ビンを抱えて12時間ほどかけほとんど飲み干して しまいました。 炭酸はおなかが張るのとお酒に酔ってではなく、炭酸で おなかがいっぱいになり気持ち悪くなるので嫌いです。 また、酔うことや、飲み会の雰囲気は好きですが、 お酒は嫌いです。外でみんなと飲むことはありますが、 家でお酒は1滴も飲みません。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も炭酸全般ダメです。でも不思議と酒ならいけます。でもあまりサワーとかは好きじゃないかな・・・。ビールはまぁいいですが。 甘いのがダメなのでしょう。ジュース自体がダメですし。 なので関係ないと思います。 私は「ザル」ですから。

回答No.3

私も炭酸は苦手ですがお酒は飲みますよー♪ ビールやサワーはあまり飲みませんが(>▽<;; アセアセ 炭酸が入ってないお酒をチャレンジしてみてはどーでしょ? カシオレとかなら甘いし、ジュースみたいで全然イケますよ~w

• kunicci
回答No.2

関係ありません。 お酒(アルコール)は最終的に酢になります。 これは体内の酵素の働きによるものなんですね。 つまり、この酵素を持っていればガンガン行けるクチですし、持っていなければ(性格には働きが鈍ければ)下戸ということになります。 日本人では酵素をもつ人、もたない人の割合は1:1くらいです。 若干持っている人が多いです。(手元の資料によると56%とあります。) ちなみに白人はほぼ100%酵素を持っていますので昼間からワインをグビグビ行ってもある程度は大丈夫なわけです。 よって炭酸が飲めることと酒が飲めないこととは直接は関係ありません。 ただ、炭酸飲料もアルコール飲料も口に入れると、水などに比べると、少々刺激が強いですから、すこしは関係あるかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか。

• winer
回答No.1

飲めない理由にもよるとおもいますが。 単にコーラを飲みすぎて、炭酸が苦しくて飲めなくなった 人もいましたし、アレルギーもあるでしょう。 高校の友達は、酒は全くダメ。 サワー、ビールがダメという人でも コーラやファンタを飲んでる人もいましたし。 実際に炭酸飲めない人も多いです。 でも、酒は全般にいける人もいました。 体質なら無理で、トラウマならいけるでしょう。 日本酒などは炭酸ないとおもいますが。 あるのかな??