• ベストアンサー

缶酎ハイが苦手な人お願いします。

レモンサワーとかカクテル・ジュースっぽい缶酎ハイがありますが、 あのてのお酒が苦手な人(酒全般苦手な人を除く)にお聞きします。 どんな風に嫌なのですか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

nopne さん、こんばんは。 普通のサワー系とかはいいんですが、缶酎ハイというのは缶のにおいと味がついているのが嫌なんですよ。

nopne
質問者

お礼

名言ですね。 自分にない感性というか。 ・缶のにおい ・味がついてる 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.3

不自然に甘い味付けと、他の方も言われていますが缶の金属味はいただけないです。 自分が飲むときは専ら甲種焼酎+100%果汁+炭酸水ですね。

nopne
質問者

お礼

金属味 ^^ そこまでー? でも、そんな気がしてきました。だんだん。 私も缶チューハイ・缶サワー苦手なんですね。 歳とともに妙な頭痛が翌日残ります。 なんか、人工過ぎな何かを感じます。 仰るように焼酎と生果実とはなんか違うんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

なんですかねえ。缶の匂いとか添加物とかがだめなのかな

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、天然部分をほとんど感じないですよね。

関連するQ&A

  • 缶チューハイや缶カクテルを飲まない理由

    いわゆるRTD飲料(「Ready to Drink」の略語。そのまますぐ飲める缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)について調べているのですが、 RTD飲料は基本若手にウケていて、シニアの方(50代以上)にはあまり受け入れられていないということを聞きました。 なぜシニアの方はビールやワイン、日本酒などと比べて缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料を好まないのでしょうか? 可能であれば年代と一緒にお答えいただけると嬉しいです。

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 【缶チューハイを飲むと胸が苦しい】

    閲覧ありがとうございます。 私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。 あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。 (『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など) 一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。 横になっている間は本当に苦しそうでした。 それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。 違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。 缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。 私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。 母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。 リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか? それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか? 同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな缶チューハイ

    私はお酒が大好きでお風呂上りには缶チューハイを飲むんですけど、最近はいろいろな種類の物が出ていてどれが美味しいのか聞いてみたくて投稿しました。ちなみに私が一番気に入っているのは氷結でなかでもレモンが一番好きです。皆さんのオススメの缶チューハイを教えて下さい。

  • 缶チューハイ?

    チューハイの「チュー」って焼酎のことだと聞きますが 缶チューハイの原材料を見ると焼酎が入ってませんよね。 そうするとチューハイは焼酎を使ってないお酒になるのですか? それとも焼酎の定義が一般に売られている焼酎という名のお酒と違うのでしょうか?

  • チューハイは「飲む」うちに入らないのでしょうか?

    この間、高校の同窓会があり行ったのですが、そのときの二次会で 私が「今日は飲むぞー!」って言ったので友人達は「強いんだ!」って 思ったそうなのですが、私がチュウーハイ(巨峰サワーとかレモンサワーばかり)飲んでいたので、 「強いと思っていたら、チューハイばかりじゃん!(笑)」って言われました。 確かにわたしはビールや日本酒やワインなどは飲めないのでチューハイ ばかりですが、やはりチューハイでは‘飲む人’のイメージはしないものなのでしょうか?

  • チューハイやカクテルの缶で180が少ないのは

    ビールは1/2の小さな缶があるのに何でフルーツ系統のチューハイやカクテルは350mlのあれしかないんですか?

  • サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか?

    サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか? 何となく割るものが違うのかなーって思うのですが、 アルコール度数とかも違うものなのでしょうか? 私は、アルコールが苦手な方で出来ればあまり酔わないお酒を選択しようと思うのですが、どうやって見分けたらいいかわかりません。 あとは、一般的にお酒の弱い人はこれを飲んだらどうでしょうかといった、おすすめのメニューがあればぜひ教えて下さい。 ちなみに、よく行く居酒屋は魚民や白木屋なのですが、そこで酔いにくくてアルコール度数が少ないかなと思われるものがあれば教えて欲しいです。

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

    自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

専門家に質問してみよう