• ベストアンサー

合皮バックの彩色について教えてください

今年の夏に買ったばかりで1ヶ月くらい使っただけのバックが、うろこ状の凸凹が全体にあります。 このうろこ状凸凹が、凸凹に合わせて直径1ミリか2みるずつの円状で、鱗が剥がれるような感じで剥がれています。 彩色してからしまいたいのですが、どんな素材のインクや絵の具を使ったら良い でしょうか? グイェーベージュの淡い色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

合皮はポリウレタンか軟質塩化ビニールで布の表面を覆ってできているのですが、塩ビもウレタンも時間が経つと劣化してそういうふうになります。 製造してから時間が経った生地を使っていたとか、バッグが少し古い製品だったか、あるいは生地が不良だったのでしょう。 表面に何かを塗っても、その下地の劣化は直りませんから下からまた割れてしまい、お金も手間も無駄になってしまいます。 残念ですが、あきらめるしかないです。 お店で新品を買ったのでしたらダメ元で物を見せて状況を説明して苦情を言ってみてはいかがでしょうか。 買って半年は早すぎます。 買い換えたり交換する場合、同じ型の品では同じことになる可能性が高いです。

22390000
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 ダメ元で、駅街のバック売り場に行ってみます。 反省してもらいたいと思いますので。 気に入っていたので残念です。 安心できる店を見つけるようにします。