• ベストアンサー

一般的にもつ煮のもつは牛ですか?

豚や鶏はなかなかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域差は有ると思います。 もつ鍋は牛ですが、関東ではもつ煮は豚が一般的です。 隣県の道の駅でもお土産に売ってましたから、家の方だけでは無いと思います。 鶏もつ煮は、B-1グランプリで山梨の郷土料理が優勝して以来、卵管とキンカンを使った鶏もつ煮をメニューに入れてるお店は増えましたね。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

牛だと思いますよ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

noname#227171
noname#227171
回答No.2

牛です。 ご家庭では安い豚を使う人もいますが 博多では牛です。 もつ鍋の話ですが

HIWCRJNCD
質問者

お礼

回答No.1

56歳 男性 豚モツもありますよ 鶏は解体すれば分かりますがちょっと細いです ストロー位の大きさです 田舎で解体していた時は、鶏の腸をハサミで半分に切り開き 塩で揉んでから洗い、おでんに入れてました 調理が面倒なので出回っていないだけだと思います

HIWCRJNCD
質問者

お礼