• ベストアンサー

一般的にもつ煮のもつは牛ですか?

豚や鶏はなかなかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域差は有ると思います。 もつ鍋は牛ですが、関東ではもつ煮は豚が一般的です。 隣県の道の駅でもお土産に売ってましたから、家の方だけでは無いと思います。 鶏もつ煮は、B-1グランプリで山梨の郷土料理が優勝して以来、卵管とキンカンを使った鶏もつ煮をメニューに入れてるお店は増えましたね。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

牛だと思いますよ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227171
noname#227171
回答No.2

牛です。 ご家庭では安い豚を使う人もいますが 博多では牛です。 もつ鍋の話ですが

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 豚モツもありますよ 鶏は解体すれば分かりますがちょっと細いです ストロー位の大きさです 田舎で解体していた時は、鶏の腸をハサミで半分に切り開き 塩で揉んでから洗い、おでんに入れてました 調理が面倒なので出回っていないだけだと思います

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛のもつ

    牛の「もつ」「内臓肉」は、豚の「もつ」に比べてあまり売られていないようですが、どうしてでしょう。もつを売っている飲み屋でも、どうも豚のもつばかりのようです。行った事はないですが、スタミナ苑では、牛の「もつ」が売られているようですが、牛の「もつ」はどうして売っているところが少ないのですか?

  • タンって牛だけですか?

    豚や鶏のタンは聞いたことないのですが。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • 貴方にとって豚、牛、鶏とは?

    貴方にとって豚、鶏、牛とはなんですか? ただの肉片ですか? 以下余談 ある日気まぐれで牛、鶏、豚などを飼育している農家を3件訪れました 各農家に貴方は何をしている方ですか? と、訪ねると2件が豚を作っている、牛を作っていると言いました 彼らにとって豚への愛情とはつまりその程度なのだと思いました。

  • モツ煮込みで、牛モツをやわらかく作る方法

    圧力鍋とかを使わずに、牛モツをやわらかく作る方法を教えて下さい。 いろいろやっているのですが、硬くてゴムのようです。 渋谷のWINSの前で食べる煮込みが理想です。見てるとただ無造作に煮ているようなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 牛の唐揚げってあるのでしょうか?

    鶏の唐揚げが一番多くてその次に豚の唐揚げがありますが 牛の唐揚げってあるのでしょうか?

  • もつ煮に使うのは豚モツor牛モツ(←大丈夫?)

    毎年イベントの屋台でもつ煮を作って振る舞ってるんですが、 材料を買い揃える段階でいつも疑問に思ってたんです。 で、まわりの人に相談したら「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」 というしょーもない理由で牛もつ使ってたんですけど… 皆さんはもつ煮を作るとき、どちらをお使いですか? 両方使った事のある方は、食べた感じはどちらの方がお好きでしょうか? そしてもう一つ、いま世間を騒がせているあの病気のことが心配で…。 牛もつは果たして大丈夫なのでしょうか?

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • 牛の中に豚、その豚の中に鶏を詰める料理

    牛の腹の中に豚を、その豚の腹の中に鶏を詰め、さらにその鶏の中に鶏卵を詰めて、蒸すか焼く、というような料理があると聞きました。 何処の国のなんという名前の料理なのでしょうか。

専門家に質問してみよう