パン工場の夜勤バイト経験者への質問|山崎製パンでの体力と持ちこたえ方

このQ&Aのポイント
  • パン工場の夜勤バイト経験者に質問です。体力のない50代後半で入院経験がある男性が山崎製パンの短期バイトをした場合、どのくらいの期間勤められるでしょうか?女性も多く働いているようですが、彼女たちはどのように頑張っているのでしょうか。
  • パン工場の夜勤バイト経験者への質問です。入院後の体力がない50代後半男性が山崎製パンで短期バイトをする場合、どれくらいの日数勤められるのでしょうか?女性も働いているようですが、彼女たちはどのように根性で乗り切っているのでしょうか。
  • パン工場の夜勤バイト経験者への質問です。大病で入院した50代男性が山崎製パンでの短期バイトをする場合、どのくらいの期間勤められるのでしょうか?年末年始の忙しい時期でも持ちこたえられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パン工場の夜勤のバイト経験者の方

山崎製パンの社員、班長、パート、短期アルバイトを経験をした方に質問です。 50代後半の病み上がりの男性がが夜勤の工場、例えば山崎製パンのクリスマスシーズンの短期バイトをしたら何日もつのでしょう? 体力のない入院1か月ので退院した状態で体力がないと仮定した場合です。 女性も工場では何人かは働いている訳ですよね? 女性で仕事をしている方は、同じく入った多くの女性たちの中で大半ががリタイアしている中で根性で乗り切った人たちなのでしょう? 多少、性格がきつくなっても、口が悪くなってもそうしないと残っていけなかったんだと思いますね 工場では男も女も基本やることは一緒ですか? 全く違いますか? もしやってる内容が一緒なら、男がけつを割ってネットで泣き言を言ってるのに凄いことですよね 大病で入院してた50代の男性が、その時期に夜間勤務をやったら一日はもつものでしょうか? 死んだ気になれば年末年始の5日くらいはもつものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

悪いことは言いませんがこの仕事はやめるべきです。 パンがどうだというような話ではありません。 悪い空想は、不運を引き寄せるということを気にするのです。 また聞きの話ですが、ある有名な肉製品メーカーで働いていた人間が「生き物の命を奪う仕事だな、本来の道からはずれてるな」といい暮らしていたそうです。 全国のレベルまでいうと同じ仕事をしているものが数千人いたはずです。 この彼氏は、機械で指を飛ばし、商品ラインは停止になり、当人も障碍者になってしまいました。 当然退社しましたが、「ばちがあたったんだ」と言っていたということです。 あなたがこれになるといっているわけではありませんが、マイナスな想像を積みあげていくと何がおきるかわからないという心配をするのです。 自転車なんかで「転ぶぞ転ぶぞ」と思ったら必ず転びます。 平均台みたいな上で「落ちなければいいが」と考えたら落ちます。 そういう心配をします。

marian3
質問者

お礼

端的に素晴らしい回答頂き感謝いたします。 「悪い空想は、不運を引き寄せるということを気にするのです。」 よく分かりました。 ネットの書き込みが全てではないと思いますが 書き込みがとにかくひどいです。 話を半分に聞いても良いイメージは持てませんでした。 年始に孫たちにお年玉でも・・・と思っておりましたが 体をまた壊したらおしまいですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 経験ないので何とも言えませんが 工場の中の方は拘束時間も長く 自由に動き回れないので精神的には辛いと思います。 仰るようにコンビニのバイト、ファストフードの方が そういう意味では自由な時間があるとは思いますが これは対人になるわけで、別の神経を使うことになります。 工場はただ黙々とこなせる人には向いていると思います。 男性と女性が同じかどうかは、その工場にもよるのではないでしょうか? 重くて女性が持てないものを運搬したり・・・。 因みに、繁忙期は人でも必要ですが 普段のバイトやパートの人も忙しい時期ですから 人が集まりにくいのもあると思います。 かといって、派遣に頼むと高いですから 短期でも直接雇用したいのが本音だと思います。

marian3
質問者

お礼

年末の忙しい中、アドバイス頂きありがとうございました。 「工場はただ黙々とこなせる人には向いていると思います。」 僕はどちらかというと営業畑の人間です。 来年から復職するのですが 退院してから来年の出社まで時間があるので 少しでも足しに・・・と思っておりました。 が・・ネットで下調べをしましたら 出るわ出るわ内部からの書き込みが・・・・良い書き込みは殆どありません 大きな会社にしては実に珍しいことです。 お客さんの持ってるメーカーイメージとここまで違うとは・・びっくりしました。 会社の方にはバイト辞退したのですが・・毎日働きませんか? と携帯に電話がかかってきます。 シフトを組んで、やはりもちませんでした! では却って迷惑がかかるので止めておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

http://lopono.jp/464.html ご質問者さん自身に男尊女卑がないですか? おばちゃんのほうが、立ち仕事での持久力は、筋肉量の多い体格の大きいおっちゃんよりもありますよ。 この仕事でネットで泣き言をいっている多くは男性じゃないかなぁ。 ちなみに、 >大病で入院してた50代の男性が、その時期に夜間勤務をやったら一日はもつものでしょうか? もつと思いますよ。人生経験が、我慢や精度の高い繰り返し仕事ができるために役立つでしょうから。 立ち仕事で必要なのは、体力や持久力に、精神力です。3時間立ちっぱなしでいられるなら、一晩くらいは精神力で保ちますよ。

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも凄いですよね 精神力をもってしても一日とは・・因みに私は面接に行きまして 翌日採用の連絡が来ましたがお断りしました。 実は私は長く休職していた会社に来年から復職するのですが 年末年始は空いているので時間を有効活用したいと思って クリスマスから年末年始を仕事しようとしたのです。 しかし普通の会社の営業マンやコールセンターの派遣アルバイトに素人で入社しても一日や数日で辞める人は殆ど皆無に近いですから・・・ これはネット情報だと色々な面できつさは相当だと思いました。 夜中の吉野家の方や居酒屋やホテルの洗い場の方が時給は同じくらいで楽だと思いましたが 勤務シフトを見たところ年末年始だけの仕事ではなく短くても週二、週三とかの働き方となっており、本当の意味での短期ではありませんでした。 その後ですがお断りした翌日から午前中に毎日人事から働けないか? と携帯に電話が来ます。 因みに名古屋工場です。 名古屋ですと地下鉄で上小田井という駅まで地下鉄で行って そこから15分歩いて行くことになります。 行きは良いですが帰りを思うと疲労困憊した中で15分歩いて帰るのは大変だと思ったこともお断りした理由にあります。 自宅と工場を行き返帰りタクシーなら1日7000円かかる距離です。 行くことにしてもシフトを組んで 一日しかもたなかったら後は穴を空けることになりますから 却って現場では迷惑になるでしょうからお断りした経緯があります。 夜間短期アルバイトなので時間帯は18:00~5:00,21:00~9:00の時間帯です。 例え回答者様の言われる行っても3時間だけ体がもったとしても働く意味がありません。 それでは3時間分の給料は出ないでしょう。 本当に休憩時間に入って辞めていくことになりかねませんね しかし反面、女子高生でもやっていると聞いてますので 凄いな!と思いますね 男が泣き言を言ってる中でやっているのですから・・ 山崎製パンで若い女性がやれるなら喫茶店のウエイトレスやコンビニなんて屁の河童でしょうね。 何せ同じ立ち仕事とはいっても動き回るのですから まだまだ楽だと思いますし時給も大して変わらずせいぜい数10円安いくらいでしょう? コンビニの夜勤だったら時給変わらないと思いますね 今回は回答してくれてありがとうございました。