• 締切済み

新しくバイトを始めたいのですが・・・

大学1年目最後の試験も終わり、2月・3月はだいぶ時間に余裕があるので、 何か短期、もしくはその後も継続できるようなアルバイトを始めたいと思っています。 しかし、今まででやった事がある、と言えば、去年の春にヤマザキパン(工場)での製造を3ヵ月。 レジ打ちも接客も経験がなく、何から始めたら良いのか迷っています。 とろくて要領が悪い方だと自覚しているので、接客はなるべく避けたい・・・でも他に何があるのか・・・。 アルバイト初心者の私でも、できそうな職種・・・といったら何かカタイですが、タイプを紹介していただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

中華料理店で3年間アルバイトとして勤務してきた者の意見としてご覧ください。 まず短期ということならばご存じかと思いますが調理系のアルバイトはおすすめできません。なぜならば調理系は特殊な技術と体力を必要とします、それに皿洗いだけでも初めての人には結構重労働です。「皿を洗うだけならば簡単だ」というような軽い気持ちでは務まりません。そのような気持ちでやれるほど調理系は甘い職場ではないのです。ですので短期でのアルバイトとしては本屋か映画館でのアルバイトをお勧めします。単純作業で誰でもできるので短期でも大丈夫だと思います。

anego_1989
質問者

お礼

具体的な職種をあげていただいて、とても助かりました。 参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.2

ピザ屋、洗い場、本屋などいくらでもあります。 高校生もいる職場なら質問者さんでもできるでしょう。 すべては慣れです。 まず職探しからです。

anego_1989
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。

• 5gasira
回答No.1

アルバイトだと割り切り経験する意味でも接客など苦手な分野もひとつかと思いますよ。 大学が最後の余裕の時間であり今の冷え込みがあなたの就職時期まで続くかどうか微妙ですが自分の幅を広げておいて損はありません。 要領が悪くても人が良ければ結構回りは和むものです。あなたを緩衝材にしようとしているのではないのですが、「慣れ」です。馴染んでしまえば要領も多少なりとも良くなったりするものです。大げさかもしれませんが黙ってする仕事も大切ですが人間関係を作る仕事も経験しておいた方が実社会に出たとき(アルバイトも十分に実社会ですが)に周りの雰囲気に溶け込む術を心得ていると絶対に働きやすいですしあなた自身を助ける事になると思います。

anego_1989
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございました! 頑張ってみます。