• 締切済み

これは精神的虐待ですか?

これは精神的虐待ですか? 現在、私は中学生で父から精神的苦痛を受けています。そしてこれが虐待とまで行くのか分からないので皆さんにご協力をお願いしたいと思います。 •私が部屋にこもっている時、話しかけずに部屋のドアの前で立ち止まる。そして床をわざと軋ませて何かを伝えようとする。 •何か用が有る時、直接私に話しかけずに犬に話しかけて要件を言う。例「〇〇(私)は今日は何処に行くんだろうね~、△△(犬)~」 •人を褒める時、誰かを下げてその人を褒める。例「あいつは出来ないのにお前は出来てすごいな」 •自分の理想の娘に私を当てはめようとして、『理想の娘』の通りにならないとキレる。父の理想の娘は「笑顔で優しくて明るい子」、でも私はその真逆な人間。だから私は普段の自分で居ても父は「娘の態度が悪い」と捉えてキレる。 •キレると怒鳴りつけて物に当たる。 •何か頼み事をする時、必ず脅す。例「〇〇しないとあれを取り上げるよ」 •何か頼み事をする時、約束と言う言葉を使って無理矢理言う事を聞かせる。「〇〇してね?約束だよ?」と勝手に約束した後(約束しなければキレる)、「あの時約束したよね?」と言って何もかも思い通りにする。 •何時でも被害者面、人のせい。 •家族以外の人には良い顔をする。 •私が反抗した時、腹いせにwifiを切る(私の端末はwifiが無いと何も出来ない)。 •嫌味ったらしい。例えば、夜ご飯が少ない時など、わざと冷蔵庫の中を嫌味ったらしく漁る。 •追い詰められてピンチになると他人の同情を引く。 •父の落ち度を指摘すると、私の落ち度を指摘して説教して話をそらす。 思いつくのはこれぐらいですが、まだまだ有ると思います。全部書いたらきりが無いでしょう。 1つ1つは大した事ないかも知れませんが、これが生まれた時からずっと続いているので私にとっては苦痛で仕方がありませんし、ストレスで頭が痛くなります。ウザくてウザくて泣けてきます。 モラハラを調べてみると父にぴったり共通しました。 これって私が弱いだけですか?それとも精神的虐待ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

矮小すぎます…トーア=カマタがない。

回答No.7

他のかたもおっしゃっている通り、モラハラであり、虐待にもあたるでしょう。でも仕方が有りません。あなたはまだ独立するには早いからです。精神を壊すまで我慢する必要は有りませんが、同じ次元に下がらず、こんな人間にはなるまいとバカにしながら、利用だけして、就職するまで静かに時を待ちましょう。全ての条件が揃ったら、家を出て付き合いをやめれば良いと思います。 親だからと自分の思う通りの子供にしたいとしつけるのは、間違っています。子供も一個人であって、親のものではないのですから。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

特徴はモラハラで当たってると思います。 心配なのはあなたの心。 モラハラを受け続けると本当に精神的に大きなダメージになることがあります。 出来ればこんな表現は避けたいのですが ひどいと洗脳の領域に入ります。 知ってほしいことがいつくかあります。 *モラハラは治らないと思った方が良い *モラハラ者の言動は真に受けない *被害が増えない程度に聞きながす です。 私も過去被害者なので状況はわかります。 あとあなたへのアドバイス 自信を持ってください。 色々言われて何が正しいかわからなくなることもあるでしょう。 その時は信頼のできる大人に相談(愚痴でもいいです)してください。 それとモラハラ被害は周囲から理解され難いことも知ってください。 『1つ1つは大した事ないかも知れませんが、これが生まれた時からずっと続いているので私にとっては苦痛で仕方がありません』 これが周囲から理解されないことです。 1つ1つは大した事ないにされるんです。 友達とは楽しく遊びましょう! 信頼できる人をできるだけたくさん作りましょう!

回答No.5

昔(昭和)なら、君のお父さんのような人はザラにいたのと、精神論、根性論が歓迎されてたんで全然問題にならなかった。 でも今は違う。昭和なお父さんは現在はモラハラの塊だよ。 立派な精神的虐待だと思う。

taiyaki5472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は昭和な人間です。考えが古いと祖父にまで言われています。 今じゃもうダメですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

虐待やイジメは、された側の主観で決まりますので、 アナタ様が虐待と感じたのであれば、そうなんだと 思われますが、私の感覚では、微妙な感じです。 「子は親の鏡」ですので、御父様には祖父母の 躾や教育スタイル、人生観、価値観が反映されています。 そういう次第ですから、自身の子供への対応方法に 何らかの欠陥があるとしたら、祖父母の躾や教育方法に その因が有ることになります。 それと、御父様は職場や暮らしの中で フルフィルメントできてない印象がありますので、 御父様と対峙してしまうのではなくて、 御父様がフルフィルメントできるように環境を 整えてあげることを御勧めしたいです。そうすることで、 御父様のアナタ様への対応が変わってくる可能性があります。 御母様やアナタ様は、職場から帰宅した御父様へ 感謝や労いの言葉をかけてあげているでしょうか。 人間として大切なのは、恩義を忘れないことと、 感謝の気持ちです。 アナタ様は、日々多くの目に見えるエネルギーのみならず、 更に多くの目に見えないエネルギーに支えられていることに 気づくことができれば、考え方が変わるのではないでしょうか。 私はチョコレートが大好きなのですが、アナタ様も御好きならば、 遡って、チョコレートの原料が何処から来ているのか、その 原料に関わっている人達がどのような暮らしをしているのかを 詳細に知ってみることを御勧めします。 1例ですが、目に見えない力の存在を知ることで、人生観等が 変わってくる筈ですので、進めてみてくださいませんか。 御父様にホスティリティを覚えるとしたら、 アナタ様のインナーで、何かしらが平衡感覚を失っている と考えてみると宜しいかもしれませんよ。 御父様が突然、事故死してしまったら、アナタ様は嬉しくて、 快哉を叫ぶでしょうか。そうではない筈です。 不幸にして、祖父母の欠陥的な教育スタイルが連鎖されて しまっているようですが、アナタ様の時代で、その連鎖を 止めてくださいね。

taiyaki5472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてとても暖かな気持ちになりました。きっと貴方は素敵な人なんですね、尊敬します。 父の為に環境を整える…それが大人な対応なんでしょう。しかしこれまで、父は散々私が幸せだと感じる環境を奪い、壊してきました。 果たして私はこんな豚箱に詰められたような気分で、それでも感謝の気持ちで父の為に環境を整える事が出来るのでしょうか?私には分かりません。 決して、感謝をしていない訳ではないんです。こんな贅沢な物を食べさせてもらい、良い学校にも通わせてくれている父には心から感謝してるんです。それに父の事も恨んではいません。単純に大嫌いなんです。でも実の父ですから、心の何処かでは大好きな事は分かっています。 それでも、心に居場所が無い私にそんな大人びた事なんて出来る自信は有りません。 いろんなエネルギーに支えられている事も感じていますが、私はそれを素直に受け入れられる程、出来た人間でもないんです。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

似た者親子と言う感じでしょうか。 ちなみに、あなたの『理想の父親』って、どういう人を指すのでしょうか? それと現実が違うからと言って、あなたは今、自分の父親に対して、どういう態度を取っているのですか? 例えば、あなたの例にあったように、夜ご飯が少なかったとしたら、お腹がすいても別におかしな話ではないのですが、だからと言って冷蔵庫から食べ物を探してる様子を、「嫌味ったらしい」と言われるとしたら、お父さんはどうすれば良かったのですかね? あなたからすれば、お腹がすいても我慢しろと言う事だったのですかね? それとも、「どうか食べ物を下さい」と言えば満足だったのですかね? この程度の事でモラハラ認定されるなら、社会に出ればずっと、精神的虐待を受け続けると言う事になりますし、あなた自身も、知らない内に、誰かに精神的虐待を与えていると言う事に気付かない事になります。 基本、人間とは、自分のやってる事はあまり気にならなくても、人のやる事は気になる生き物ですから。 最近は、「モラハラ」と言う言葉の知名度が上がってきましたが、その正しい意味までは、広く伝わっていないかも知れません。 モラハラは、ただの嫌がらせ、性格が悪い、デリカシーが無いと言うものとは異なり、別名「精神の殺人」と言われるほど、相手の心に深いダメージを与えます。 あなたは、モラハラを調べて、父親にピッタリ共通すると言われましたが、その「被害者」は、あなたとピッタリ共通していたのですかね? 「全て自分が悪い」と思い込んで、もはやどうにもならない典型的被害者の心理を踏まえると、まだ「人のせいに出来る」だけ、良い方だと思いますがいかがでしょう?

taiyaki5472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の言い分はごもっともです。的確に指摘された今、少しばかり反省しました。 しかし言い訳させて頂きたいです。 この理由は本当に汚くて見苦しいのであまり言いたくはないのですが… 正直言って私をこんな性格にしたのは父です。はい、全て人の所為ですね。 まぁ、その理由と言うのは今まで見てきた母と父の仲が原因です。 母は結婚当時から今まで、ずっと父に自信を全否定され、「自分はダメな人間なんだ、全部自分の所為なんだ」と思い込んで生きていました。私も生まれた頃からずっと、自分を追い込んでストレスに溺れる母を見てきました。 だから自分は絶対に母のような人間にはならないって決めたんです(結果、父のようになってしまいました。笑えますね)。母のように自身の心を壊されて立ち直れなくなる前に、逆に相手を攻撃して身を守る事に決めました。そうでもしなければ私はもう生きるのも嫌になります。 一時期、母のように全て自分の所為にしていた時期が有りました(いわゆる病み期ですね)。本当に辛くて辛くて、少しばかり自身を傷付けたりもしました。 なのでどうすれば良いのかよく分かりません。 このまま父と同じような人間になってしまうのは嫌です。でも、父のようになる事を止めてしまえば、母のようになってしまいます。 要はバランスなんですが、それが上手く出来る程私に余裕は有りません。強くもないです。 お見苦しい所を見せてしまって申し訳御座いません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

普通じゃないですか? 食べ物を出してくれないとか親としての義務ができてないのなら虐待ですが。お父さんの表現の仕方が下手くそなだけで、でもあなたがそのような態度を取るからお父さんなりに頑張って遠回しに言ってる気がします。今のやり方が嫌ならもっとお父さんと話し合ってはどうですか?お父さんもどう接していいのかわからなくなってると思いますよ。

taiyaki5472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父なりの表現…分かります。でもやり方が嫌ですし、良い気分にはなりません。ですから貴方が言ったように話し合いはしました、もう何回も。 ですが、父は聞く耳を持たず逆ギレしてくるのが現状です。そこが私にとって1番の苦痛なんですよね… 嫌な事をしてきて指摘すると逆ギレ、終いには私の落ち度の事を説教しだして『私』という存在を全否定してきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そうだなぁ、虐待とまでは本人じゃないので思えないな。 あまり良くない教育方針に見えるけど。 >•何時でも被害者面、人のせい。 これは自分にも返ってこないかな。 とりあえず心を強く持ちつつ、独り立ちできるまでは うまく付き合っていくしか無いよね。 嫌いになりだしたら坂道の雪だるまのように、どんどん嫌いになっていってしまう。 そうすると、貴方もお父さんも余計やりにくくなるよね。 まぁ口くらいなら言ってもいいけど、あまり考えすぎないほうが良いと思うな。

taiyaki5472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも被害者面してるのは分かっていますし、父にソックリだから変わらないといけない事は分かっています。 しかし(言い訳になるかも知れませんが)、私は父のせいで自分を追い詰めて苦しんで人生をボロボロにされた母を小さい頃からずっと見てきました。 だから無意識に全て父の所為にしてしまいますが、これすらも父の自業自得とまで考えてしまいます。 本当にクズですよね、私って。 考え過ぎないようには努力します。しかし、無意識にストレスを溜め込んでしまうのも事実です。 可笑しな愚痴ばかりで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • 虐待

    虐待についての質問です。 僕は高校一年です。 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。 なにをしてもどなりつけてきて、機嫌が良い時だけ綺麗事をいってきます。 フェイスブックとかをやっているとなにかしら嫌味を言ってきます。あまりにしつこいのでフェイスブックは退会しました。 なにか言い返すと殴ってきたりします。 母が「頭叩かないでよ」というと父は「じゃあ別のところを殴る」といっています。 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。 このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 これって虐待に入るのでしょうか? 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。

  • 動物虐待

    同居して1年の婚約者が、度々、犬を虐待します。 同居するときに、それぞれ犬を2匹ずつ連れてきて、合計4匹飼っていますが、私の方の犬のみを虐待し、自分の犬は溺愛しています。 なんども入院や治療を繰り返し、「もう虐待はしない」という約束は何度も破られて、その度に経費も掛かり、もう二百万を超えましたし、私の精神的にも限界ですが、何より、今度何かあったら 今度こそ犬が死んでしまいます。今は、部屋に外から掛けられる鍵を取付け、私が外出するときには、鍵を掛けて外出するようにしています。 【ご相談したいのは、このような虐待をする人は、心理的に原因があるのであれば、心理的な治療をすれば治るのでしょうか。 治る見込みがないのでしたら、犬を手放してまで一緒にいるというのも、結局、しこりが残りますし、彼と別れるしかないと思っています。 治る可能性があるものなのかと、相談や治療をしてくれる機関をお教えいただきたいのです。】 〈虐待内容: 殴る、蹴るの暴力により、頭蓋骨や肋骨、骨盤の骨折・目の周りの肉が見えるほどの怪我、鼻血・そして、決定的に私の我慢を限界に追い込んだのは、先日、(私が犬の部屋の鍵を掛け忘れてしまったのが悔やまれてならないのですが)顔面にカビキラーを噴射し、2匹とも 失明の危機で入院中であることです。〉

  • 親からの精神的虐待に苦しんだ人のために

    母親から、母親が他界するまで、ずっと精神的虐待を受けてきました。 カウンセリングを経て、加害者の心理、被害者の苦しみを客観的に理解し、乗り越えてきました。 40歳になり、父は80歳。父がなくなったら、同じような苦しみの渦中にいる人や、子を虐待してしまう親に、講演会のような場所で話をしたい、ということが夢というか、やりがいとして目標を持っています。社会のために、自分が経験したことをプラスに転換し、役立てていきたいのです。 ただ、講演会とか、有名人や、本を出している人たちだと思います。 どこからどのように始めればよいでしょうか。

  • 性的虐待について

     こんにちは。僕は20歳の男なんですが、幼少時(5歳)のときに自宅で父親が犬を 飼っていたんですが(メス)、発情期にその犬の性器あたりを触っていたら 父に「エッチ」と言われたんです。 あと、お風呂に入っているときペニスの大きさを兄と比べられたのですが 以上のような行為は性的虐待ですか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待なのか・・?

    幼少期に父からほぼ毎日叩かれたり怒鳴られたりしていました。物心つく前から6歳くらいまでです。その事が原因では無いですが、離婚して母に引き取られてました。つい最近になって母に「私、よく怒鳴られてたし叩かれたよね」と確認したところ知らないと言われました。よく考えてみれば、父にそうゆうことをされる時には必ず母はいませんでした。 これは虐待と言えるのでしょうか?(質問1) また男性に身体や頭を触られると飛びのいてしまいます。またこれは男女関係無くですが、人が手を振り上げる動作が怖くて酷く驚いてしまいます。肩に触れられた時など相手が謝ってくるほどに驚いてしまうなどが、何回もあって周囲の人に申し訳ないです。 男性と恋愛したことが無く、男性と話したり食事に行くまでは我慢できますが、親しくなると一つ一つの動作に対して嫌悪感が強くなり、また父との共通点を見つけてしまい、自分から連絡を絶ってしまいます。 なんとか改善したいです。自分で思いつくのは精神科です。精神科などで受診すべきならばどう説明したらよいのでしょうか。精神科以外ならば何処に行けばいいでしょうか。

  • 虐待

    私は母親に何回も死ねなどの罵声を浴びせられた事があります。生まれてこなければ良かったのに。とも言われた事が何回かあります。 暴力は滅多に振るわされませんが、ひどかったのはリモコンを投げつけられた時、爪で太ももをひっかかれた時と、顔に枕を無理矢理押し付けられ、あやうく窒息しそうになった時です。 友達にその話をしたら、それは虐待だよ、と言われました。 これは本当に虐待なのでしょうか? 後、精神的な虐待もあると聞いたのですが、これはそのうちに入るのでしょうか? 今私の両親の関係はあまり良くありません。 父は仕事で帰りが遅いうえ、休みの日は自分の趣味の釣りへ行ってしまいます。 家族の事は放ったらかしです。 もしこれが虐待ならば、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 虐待した父を許せますか?

     長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • これって虐待で訴えられますか?

    私は今15歳です。 食事を毎日ではありませんがもらえない時があり、一日怒られて学校へ行かせてもらえない日があります。外出や電話、娯楽などは全部制限されて、毎日精神的に苦痛です。 これって虐待になるでしょうか? 「親との縁を切る権利」や、施設に入る条件なども併せて教えていただけると幸いです。