虐待についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。
  • 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。
  • 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

虐待についての質問です。 僕は高校一年です。 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。 なにをしてもどなりつけてきて、機嫌が良い時だけ綺麗事をいってきます。 フェイスブックとかをやっているとなにかしら嫌味を言ってきます。あまりにしつこいのでフェイスブックは退会しました。 なにか言い返すと殴ってきたりします。 母が「頭叩かないでよ」というと父は「じゃあ別のところを殴る」といっています。 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。 このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 これって虐待に入るのでしょうか? 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは虐待じゃないですか? 母親も母親で顔は殴るななんて自分の保身しか考えてないようなものです。 顔を殴って痣になったら虐待の疑いを持たれるからでしょう。 両親がそうならば一番信頼できて頼りになる人に相談するしかないでしょう。   家庭は少なからず壊れますが正当防衛です!     でも、優しかったころの親を信じるならばどうしてこうなったか探ってみるのも良いでしょう。 辛いことがあってあたってくるなら自分でやれることをやってお父さんの負担を少しでも和らげてください。

その他の回答 (2)

  • nu180415
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

いまの状況ですと貴方は毎日おもしろくない日々を過ごしておられるようですね。 お父上は仕事がうまくいっていないか、職場での人間関係がうまくいっていないと思います。 内弁慶で自分の主張が他人にできなくて、それがストレスとなって貴方にぶつけてくるのでしょう。 酒を飲んで家庭で暴力をふるう人は、氣が小さくて、気が弱くて、世間には遠慮して生きている人が多いのです。 これがストレスとなり、唯一自分を表現できるのが家庭なのです。そのようなお父さんの心は長い間無念な想いで 人生を生きてこられ、それでも家庭を支えるために耐えてこられたのです。 ですから、お父さんは、貴方より、人生に希望や、夢が持てない荒んだ日々を過ごされています。 此の事をまず理解して、お父さんと楽しくなるような会話をお母さんと共にするように心がけてください。 そして、お父さんが自信をもてるように、お母さんと貴方が頼りにしている事、感謝している事を充分に伝えるように してください。その上で貴方はじぶんの将来についての夢や、希望、したい事等についてお父さんに相談を持ちかけ、 お父さんの健康をも心配している事を、常に伝えるようにしてください。 今の貴方は、こんな親爺にいまさらそんな事できるか!と思うかと思いますが、もうじき社会人になる貴方は この現在の生活環境を解決しょうとする行動が貴方の人生や職場での人間関係をうまく保っていく力を創造していく事になり 幸福な人生を築く土台となっていくのです。そしてその貴方の変わる姿に お父さんも貴方を尊敬するようになるでしょう。 時間はかかります。が、あきらめなかったら きっと解決できます。 そして貴方は嘆きの人生から社会で常に前向きの人生を生きる事が出来るようになるでしょう。 ただ、嘆くだけでは自分の人生は開きません。お父さんと同じ人生に向かうだけです。若いのですから挑戦してください。 挑戦した分だけ自分の成長があります。 困難に向かう貴方を楽しみにしています。

kouki356
質問者

補足

そうですね、父は祖父に無理やりいまの仕事をやらされてるとかいってますしね。 ただ、将来のとこや健康の事をいうとひどくどなられよけい悪くなります。 どう声かけしてもひどくどなられるのでなるべく話さないように距離をおいています。

noname#187573
noname#187573
回答No.1

何でも褒める。

関連するQ&A

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待について 17歳です

    17歳です。今年の9月に18になります。 幼いころから虐待を受け、今は知人にお世話になっています。 家族ぐるみで下手をしたら死ぬレベルの身体的、精神的虐待をされました。 (30段以上ある階段から常習的に突き落とすなど、毎日死ね自殺しろと言い続ける等) 今住んでいる区の役所に相談したら、私が精神疾患持ちということで 基地外が何か喚いているという認識されたらしく、どうにかして施設に入れて隔離しようとしてます。 真意は分かりませんがとりあえず施設入れといて18になったら後は知らんって感じのようです。 色々なことに現実性も将来性も無さ過ぎて今すぐにでも死にたいくらいの気持ちです。 (と、言ったら役員に「とりあえずまだ死なないで!」と言われましたが。とりあえずってなんでしょうか) そんな事を考えたりしつつも、本当は学校にも行きたいし、働いて、まともに生活がしたいです。 父が自分に近づかないで、安心して生活できるようになりたいです。 バイトですが仕事もしているので国民保険に入ったりとか、 最低限のことはできるようになりたいのですが、 なんとかならないでしょうか。知恵を貸して下さい。 仕事終わっても23時まで帰れないですが、新しい仕事を見つけるのは難しいです。 18になる前なら使える施設や制度も多いみたいなので、9月までにはどうにかしたいです。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 虐待なのか・・?

    幼少期に父からほぼ毎日叩かれたり怒鳴られたりしていました。物心つく前から6歳くらいまでです。その事が原因では無いですが、離婚して母に引き取られてました。つい最近になって母に「私、よく怒鳴られてたし叩かれたよね」と確認したところ知らないと言われました。よく考えてみれば、父にそうゆうことをされる時には必ず母はいませんでした。 これは虐待と言えるのでしょうか?(質問1) また男性に身体や頭を触られると飛びのいてしまいます。またこれは男女関係無くですが、人が手を振り上げる動作が怖くて酷く驚いてしまいます。肩に触れられた時など相手が謝ってくるほどに驚いてしまうなどが、何回もあって周囲の人に申し訳ないです。 男性と恋愛したことが無く、男性と話したり食事に行くまでは我慢できますが、親しくなると一つ一つの動作に対して嫌悪感が強くなり、また父との共通点を見つけてしまい、自分から連絡を絶ってしまいます。 なんとか改善したいです。自分で思いつくのは精神科です。精神科などで受診すべきならばどう説明したらよいのでしょうか。精神科以外ならば何処に行けばいいでしょうか。

  • 過去の虐待

    長文失礼します。現在27歳です 2、3歳くらいに両親が離婚し、両親に捨てられ、父の祖母に育てられました。 父からの精神的虐待、父が居なくなってから祖母からの暴力、暴言。殺せれかけた事も多々あります。兄もいますが、祖母のお気に入りの為、大事にされていました。 今でも思い出すだけで手が震えます。(あまり詳しく書けずすみません) 19歳の時に家を出るように彼氏と同棲しました。 異変があったのはその時からです。 過去に対するトラウマなんてないと思ってたのですが、彼と住み始めて色んな話をしてフラッシュバックでパニック障害、とても弱い自分に気づきました。 暴れたり泣き叫ぶのはほぼ毎日でした。 こんなに鮮明に過去を思い出せる自分にもびっくりしました。 今から約1か月前、彼は私の家族に対する怒りが頂点にきて、家族を集め話し合いをしました。 兄は傍で見ていたにも関わらず覚えてないと、少ししか思い出せないと 父には散々「お前の空想!妄想!」と言われ、「俺はお前と住んでないからわからん」と 一番きつかった祖母による虐待、祖母はやってないの一点張り。 ここまで育てたのによく言えるなと言われました。 親戚は彼に「こんな事よく君は信じてるね」 と鼻で笑われました。 想像はしてましたが絶望でした。 愛されてなかった事にやっと気づきました。 ですが彼はずっと私の見方で居てくれました。 虐待の傷はいつか癒えるのでしょうか? 毎日苦しいです。心療内科にも5~6件行きましたが人が信用できなくて、続きませんでした。 毎日ひきこもり状態です。心が沸騰していつも押しつぶされてしまうんです 彼にはとても感謝しています。強くなりたいです。 おすすめの治療法教えて下さい。 長くなりここまで読んでいただき有り難うございます。

  • これは虐待になりますか?

    虐待についての質問です。 暴力的な虐待(蹴ったり、殴ったり)は親が自分の子供にする場合は、どこからが虐待ですか? 私の父は、少しのことですぐに殴ったり、蹴ったりしてきます。 「これはこうだから、違うよ」など誰が聞いても怒りもしないような言葉を言っただけで、すぐに暴力に走ります。 とにかく、自分の気に入らないことや、否定されることをいうとすぐにキレるんです。 (母方の)おばあちゃん、おじいちゃんはこのことを分かっていて、自分の娘をこのような男と結婚させたことを後悔し、呆れています。 まだ小学校の頃の私は「これが、普通のことなんだ」と思っていました。 酷いときは、左目が青く腫れて、目が見えなくなりました。今では目は開き、物を見ることはできますが、右目に比べてかなり視力が下がりました。 その他にも、間違っていることを否定しただけで「死ね」「消えうせろ」「デブ」「ブス」(以下省略)と、様々な言葉で罵ります。 私はこの男を自分の実の父親だと認めたくありません。 現在は中学生なので、卒業したらおばあちゃんの家に住み、バイトなどでお金を稼いで祖母と祖父を支え、あの男との関係を断ち切りたいです。 父が私にしていることは虐待ですか?それとも私の思い込みでしょうか? こんな生活を解決するにはどうしたら良いでしょう? 回答、お願いします。

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • これは精神的虐待ですか?

    これは精神的虐待ですか? 現在、私は中学生で父から精神的苦痛を受けています。そしてこれが虐待とまで行くのか分からないので皆さんにご協力をお願いしたいと思います。 •私が部屋にこもっている時、話しかけずに部屋のドアの前で立ち止まる。そして床をわざと軋ませて何かを伝えようとする。 •何か用が有る時、直接私に話しかけずに犬に話しかけて要件を言う。例「〇〇(私)は今日は何処に行くんだろうね~、△△(犬)~」 •人を褒める時、誰かを下げてその人を褒める。例「あいつは出来ないのにお前は出来てすごいな」 •自分の理想の娘に私を当てはめようとして、『理想の娘』の通りにならないとキレる。父の理想の娘は「笑顔で優しくて明るい子」、でも私はその真逆な人間。だから私は普段の自分で居ても父は「娘の態度が悪い」と捉えてキレる。 •キレると怒鳴りつけて物に当たる。 •何か頼み事をする時、必ず脅す。例「〇〇しないとあれを取り上げるよ」 •何か頼み事をする時、約束と言う言葉を使って無理矢理言う事を聞かせる。「〇〇してね?約束だよ?」と勝手に約束した後(約束しなければキレる)、「あの時約束したよね?」と言って何もかも思い通りにする。 •何時でも被害者面、人のせい。 •家族以外の人には良い顔をする。 •私が反抗した時、腹いせにwifiを切る(私の端末はwifiが無いと何も出来ない)。 •嫌味ったらしい。例えば、夜ご飯が少ない時など、わざと冷蔵庫の中を嫌味ったらしく漁る。 •追い詰められてピンチになると他人の同情を引く。 •父の落ち度を指摘すると、私の落ち度を指摘して説教して話をそらす。 思いつくのはこれぐらいですが、まだまだ有ると思います。全部書いたらきりが無いでしょう。 1つ1つは大した事ないかも知れませんが、これが生まれた時からずっと続いているので私にとっては苦痛で仕方がありませんし、ストレスで頭が痛くなります。ウザくてウザくて泣けてきます。 モラハラを調べてみると父にぴったり共通しました。 これって私が弱いだけですか?それとも精神的虐待ですか? 回答よろしくお願いします。