虐待についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。
  • 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。
  • 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

虐待についての質問です。 僕は高校一年です。 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。 なにをしてもどなりつけてきて、機嫌が良い時だけ綺麗事をいってきます。 フェイスブックとかをやっているとなにかしら嫌味を言ってきます。あまりにしつこいのでフェイスブックは退会しました。 なにか言い返すと殴ってきたりします。 母が「頭叩かないでよ」というと父は「じゃあ別のところを殴る」といっています。 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。 このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 これって虐待に入るのでしょうか? 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは虐待じゃないですか? 母親も母親で顔は殴るななんて自分の保身しか考えてないようなものです。 顔を殴って痣になったら虐待の疑いを持たれるからでしょう。 両親がそうならば一番信頼できて頼りになる人に相談するしかないでしょう。   家庭は少なからず壊れますが正当防衛です!     でも、優しかったころの親を信じるならばどうしてこうなったか探ってみるのも良いでしょう。 辛いことがあってあたってくるなら自分でやれることをやってお父さんの負担を少しでも和らげてください。

その他の回答 (2)

• nu180415
回答No.3

いまの状況ですと貴方は毎日おもしろくない日々を過ごしておられるようですね。 お父上は仕事がうまくいっていないか、職場での人間関係がうまくいっていないと思います。 内弁慶で自分の主張が他人にできなくて、それがストレスとなって貴方にぶつけてくるのでしょう。 酒を飲んで家庭で暴力をふるう人は、氣が小さくて、気が弱くて、世間には遠慮して生きている人が多いのです。 これがストレスとなり、唯一自分を表現できるのが家庭なのです。そのようなお父さんの心は長い間無念な想いで 人生を生きてこられ、それでも家庭を支えるために耐えてこられたのです。 ですから、お父さんは、貴方より、人生に希望や、夢が持てない荒んだ日々を過ごされています。 此の事をまず理解して、お父さんと楽しくなるような会話をお母さんと共にするように心がけてください。 そして、お父さんが自信をもてるように、お母さんと貴方が頼りにしている事、感謝している事を充分に伝えるように してください。その上で貴方はじぶんの将来についての夢や、希望、したい事等についてお父さんに相談を持ちかけ、 お父さんの健康をも心配している事を、常に伝えるようにしてください。 今の貴方は、こんな親爺にいまさらそんな事できるか!と思うかと思いますが、もうじき社会人になる貴方は この現在の生活環境を解決しょうとする行動が貴方の人生や職場での人間関係をうまく保っていく力を創造していく事になり 幸福な人生を築く土台となっていくのです。そしてその貴方の変わる姿に お父さんも貴方を尊敬するようになるでしょう。 時間はかかります。が、あきらめなかったら きっと解決できます。 そして貴方は嘆きの人生から社会で常に前向きの人生を生きる事が出来るようになるでしょう。 ただ、嘆くだけでは自分の人生は開きません。お父さんと同じ人生に向かうだけです。若いのですから挑戦してください。 挑戦した分だけ自分の成長があります。 困難に向かう貴方を楽しみにしています。

kouki356
質問者

補足

そうですね、父は祖父に無理やりいまの仕事をやらされてるとかいってますしね。 ただ、将来のとこや健康の事をいうとひどくどなられよけい悪くなります。 どう声かけしてもひどくどなられるのでなるべく話さないように距離をおいています。

noname#187573
noname#187573
回答No.1

何でも褒める。