友達の恋愛に口出し?40代未婚の結婚願望とは

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋愛に興味を持つのは自然ですが、口出しは控えましょう。
  • 結婚願望がある友達の恋愛について、客観的に考えることも大切です。
  • しかし、友達の幸せが納得できる形であれば、見守ることが一番です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の恋愛に口出し

40代未婚でお互いお付き合いしている人がいます。 結婚願望がある友達の恋愛を聞いたとき、客観的に見て、このまま付き合いが続いても、子供も無理だし、結婚にも至らないし、だらだらと時間が過ぎて行くだけだと、つい口出ししてしまいました。 友達は惚れた弱みで?結婚は事実婚を狙っていて、子供も諦めているとのことでした。 本当にそれで良いのか?と思いますが、良いとのことだったので、それ以上口出しするのはやめました。 好きになった相手が、お付き合いはOKだけど、結婚はNGな人だったのです。 また、友達も、私の恋愛が気に入らないらしく(凄く幸せなのですが)口出しされました。 40代で普通の恋愛➡結婚はなかなか難しいと感じます。 結局、お互いが納得していて幸せを感じられたなら、それで良いではないか、ただ見守るしかない、と自分の中で結論が出ましたが 皆様はどう思われますか? 友達の恋愛にはどの程度興味を持ちますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは お互いがお互いを尊重していないと 友情って成り立たないような気がします。 普段は、何も言わなくてもいざとなったら そっと手を差し伸べる、忠告してあげるくらいでないと・・・。 彼女はあなたに言われたことが気に入らず 応戦してきたのだと思います。 でも、あなたが言うように幸せなのだから必要ないことで それを彼女にもあなたがしてしまったことは 少し反省したほうがいいかもしれません。 人の気持ちを変えることは誰にもできません。 この人を好きになって、嫌いになって そうできたらどんなに気が軽くなることでしょう。 自分の思うように恋愛が進んだら それが一番ですが、人生はままならないものでもあります。 彼女が結婚を望んでいても好きになった人が そういう人なら、それは仕方ないと思います。 あなたが言うのなら、応援するしかないわ くらいの気持ちで心配しつつも、決してそこには関与しないことです。 私は話は聞くけど、反対意見は言いません。 私はこう思うというのはいいます。 でも、友人を批判することは友人を認めていないことになるので それ以上は言いません。 女性はどうしても周りが気になり 色々口出しする人が多いような気がします。

maria-tti
質問者

お礼

人をコントロールできるはずもないですよね。好きになったら、周りがとやかく言ってもしょうがないです。 自分も言われて不愉快でした。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.5

私も40代既婚女性です。 ここはアドバイスや指摘を求められる場なので、ときに辛口も辞さずに書きますが、リアルでは逆にほとんどしません。 指摘する相手も自分の癖や原因がうっすら見えているなら「あの人の指摘はもっともだ」と理解できるけど、その領域のセンサーが壊れてる人は、理解できない理屈で批判されてるとしか感じられません。 それに察しのいい人なら、壊滅的なミスはしないし、したとしてもほんの少しのヒントで察するから、深~いアドバイスを要する人は地雷原である確率は高いです。 なので昔からリアルでは突っ込みしないタイプですが、そもそも結果を出してれば、周りのほうが「そこまで成功するには秘訣があるはず」「ぜひ教えてほしい」って言ってくるものじゃないですか。 私は長い知り合いの間では、付き合いはじめや新婚時期に限らず、夫に大した不満もなく大事にされてる妻だと知れ渡っているので、私から言う事はほとんどないけど、何かあると年上女性や親や義理の親まで「あなたは一体どうしてきたの?」とよく聞かれますよ。 知り合いの中でもっとも「男の選び方が下手」「釣り合いを見るのが下手」な女性には、私自身もツッコミは避けていたし、相手も私流のやり方と比較して自分を見つめ直すということをしてなかったようだけど 40過ぎてからは、相手に直接こうと言う話は相変わらず滅多にしないけど、一般的にこれってこうだし、とか、自分流を披露すると「昔からそう言ってたもんね、私は今も正直意味わかんないんだけど、言った通りに全部なってるから正しいんだろうねぇ 分かる人には分かるってヤツかなぁ」と言われることが増えてます。 ただの「どう思う?」と、「あれほどの実績の裏にどんな秘訣があるか教えて。何でも指摘してほしい」では、相手の心構えや聞く用意が全然違いますよね。 野球の素人の「・・・すれば良くない?」がいくら的を得てても、イチローが何気なく言ったことのほうがはるかに受け入れられるのと同じ。 あなたの実績や力量に期待して意見を求められてるのか、そうでないのかで、言い方を加減したら?と思います。

回答No.4

友達の恋愛は、親友の恋愛には興味を持ちますが、ていうか合ったらそういう話題になるので 自然と聞いて状況をなんとなくわかってるようなかんじです。 親友でもなく恋話もしないような仲の友達の恋愛には興味もちません。 私は、友達に興味をもたれたくないですね。

maria-tti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

男女の付き合いにおいて、結婚だけが結論じゃないよ。 事実婚という形で実際に夫婦まがいの生活をしている人は沢山いる。 紙切れに書くか書かないかだけで同じだよ。 子供のことなど、今は不妊が多いし、選択小梨っていう人もいるんだし。 貴方が無理やりに自分に言い聞かせた意見に賛同します。 あなたの人生じゃない。 彼女の人生なのだから。 それがどういう結果になっても、彼女がその時幸せならそれを喜ぶべきだし、悲しむときが来たならば、慰めればいい。 それだけの関係でしかないよ。 ここで、彼の方が若いねーちゃんをはらませてしまったんで、結婚するから別れてくれという事態になったなら、泣いて良いと思うけどね。 男は何歳であっても可能だからね。 あなたの中では40代同士の恋愛結婚は難しいと思っているかもしれないけれど、60代でも70代でもあり得るのだから、決めつけてしまわない方が良いと思う。 それから、友人の恋愛については、基本口出ししません。 相談があれば聞きますけれど、結論を出したり、苦言を呈したりはしません。 こちらに迷惑がかかるとかそういうのであれば、COします。

maria-tti
質問者

お礼

友達の人生を尊重するしかないですね。 はい、私は友達の人生を背負えません。 なので、うかつなことは言わないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>結局、お互いが納得していて幸せを感じられたなら、それで良いではないか、ただ見守るしかない、と自分の中で結論が出ましたが > 皆様はどう思われますか? 貴方のご意見と同意です。 > 友達の恋愛にはどの程度興味を持ちますか? 別に興味はありません。相談されたら私なりの回答をすることはありますが,別に押しつけることはありません。好きな人と好きなようにすればいいと思うだけです。

maria-tti
質問者

お礼

友達は聞きたがりで、私はあま聞かない方です。 友達は結婚したいと焦っていたのに、結婚しない人と付き合い出したのでつい言ってしまいました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 綺麗な恋愛ってできますか

    今年22歳の女です。 私は比較的まじめな家庭で育ってきたせいか、綺麗な恋愛というものに憧れを抱いています。少女漫画のような、互いを好きという気持ちだけで成り立つ純粋な恋愛です。 しかし、今までの私の恋愛経験からすると、なかなか上手くいかなく、 心から好きになってお付き合いをした人はいましたが身体の関係を持つことが怖くて断り続けていたら、毎日好きだといってくれていたその人が突然私の後輩の女性と付き合うといい出し、泣いて引き止めましたが、本当に私に冷めてしまったようなので諦め、行為をしていたら私を選んでいてくれたのかなと後悔したりしました。(わかりませんが) 22歳にして処女です。私の友達は身体の関係を理由にだらだらと長年付き合っている子がいて、幸せそうといえば幸せそうなのですが・・・ そういうことをしなくても本当にお互いが好きになれた人とだけ、したいなと思います。無条件で互いを愛せるそんな恋愛がしたいです。 自分が幼くて甘いのは分かっています。友達にも、この歳でしたくないなんて言われたら好きでも冷めるよと怒られました。でも、そういう行為をしなければ続かない恋愛なんて例え幸せでも価値がないのでは?と思ってしまい・・・ 結婚するまで処女のままでもいいのでしょうか。断り続けても、変わらず好きだっと言ってくれる男の人が存在するのでしょうか。そうでなければ、いつ心変わりするかわからない人と容易に身体の関係を持ちたくないです。切実に悩んでいることです。 何か元気が出るようなアドバイスを頂ければ、光栄に思います。

  • 友達の恋路に口出ししないべき?

    私の友達はある男とH友達みたいな関係を続けています。もうその関係は3年くらい続いています。けどお互いに性格も合ってよき相談相手みたいな感じです。友達はその男のことが好きなんですけど向こうは妹にしか思えないそうです。その男は友達の気持ちを知っているのに体の関係をつづけ、口では「早くいい人みつけや」とか「なんか困ったことがあったらなんでもいいや。応援するし協力する。」とかいったりするんです。その友達は結ばれることがないのをわかってます。けど向こうのちょっとした優しさにいつも心がゆれてずるずると続いてしまってます。でもこのままだと幸せになれないから今度こそ別れるといってるんですけど、いつも向こうのペースに流され、はっきりといえないでいます。それで向こうがゆったことに対して、なんでこんなこと言うんやろ?といつも悩んでます。 いつも疑問に思うことを本人にはっきりきかずになんで?なんで?と悩み、思ってることをはっきり言わないんです。わたしはそんな友達をずっとみてきてほんとにもやもやして仕方がありません。私がその男にゆってやりたいんですけどこれってやっぱりおせっかいですよね。でもこのままやとその子言えないと思うんです。すごい苦しんでるし。好きやから離れたくない気持ちがあるのはわかるんですけどね。ちなみにみんな同じ会社なんです。その男とはひとまわり年が離れてます。独身です。わたしが口出しすることじゃないでしょうか?よみずらくわかりにくくて申し訳ないです。アドバイスお願いします。

  • 恋愛をしていない状態が怖い

    恋愛をしていない状態が怖い 元彼と長いことズルズルしていたのですが、やっと目が覚めました。きっかけは、新しく好きな人(元彼なんかよりも優しくて素敵な人)が現れたからです。しかし上手くはいっていません。 20代後半で結婚に焦りを感じている自分がいて、妥協して無理やり好きになろうとしていた気もします。 いったん恋愛から離れてひとりで生きてみよう、と思いながらも、このままだとひとり寂しく年老いて死んでしまいそうで、恋愛をしていない状態が怖いです。女は30歳までに結婚しないとまともな結婚ができないと思っているからだと思います。 矛盾していますが、お見合いしてまでしたいと思うほど結婚願望は無く、ひとりの方が楽で友達含めて人付き合いそのものが苦手なのに・・・ひとりで生きていく覚悟が出来ません。 上手く書けませんが、いまは恋愛から離れてみても大丈夫でしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 恋愛経験のない友達

    30代前半の女です。 友達のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 中学からの親友がいます。 彼女は、未だに誰ともお付き合いをした経験がありません。 好きな人はできるのですが、告白してもいつもふられてしまいます。 私から言わせれば、結構理想が高いのも彼氏ができない理由だと思ってます。 たとえば、血液型はO型の男性がいい。B型やA型は無理。 トラックの運転手や工場勤務は嫌。 なるべくなら年下がいいなどです。 一番の親友なので、恋愛相談などもしたいのですが、どうも私の恋愛で自分の考え方と違うことがあると、全否定されてしまうのです。 たとえば、元彼と先日別れたのですが、友達は元彼のことが大嫌いだったみたいで、すべてにおいて否定されてしまいました。 たしかに、元彼は自己中心的で酷いこともいっぱいありました。 でも、人間なんでもちろん良いところもあったんですが、それも理解してくれません。 酷い振られ方をしたので、友達の言ってることは正論だったのかもしれません。 でも、私の勝手な我侭なのですが、幸せだった思い出まで全否定されてしまうと、親友だけにとっても寂しい気持ちになりました。 友達は友達なりの恋愛願望を持っているのはわかるのですが、血液型で判断してしまったり、職業で判断してしまったり、出身校で判断してしまったりするところがあります。 私はB型の彼とお付き合いすることが多いのですが、いつも『B型は振り回されるからダメ』と頭から言われてしまいます。 確かに、振り回される部分も多くあるので完全否定はできません、でも私にとって惹かれる相手なのです。 『B型でもいろんな人がいるから、ひとりひとり違うよ』って言っても『違うのは判るけど、相手を選ぶ基準にはなる』といって譲ってくれません。 いつも否定されてしまうことが多いので、恋愛相談もできなくなってきました。 確かに、私自身恋愛上手ではありません。 振られることもあったし、ダメ男に捕まってしまったこともありました。 でも、自分が悪いところもいっぱいあったから恋愛下手なのだと思ってもいます。 話が長くなってしまいましたが、友人の恋愛に対する考え方を柔軟にする方法はありますか? このままでは、彼女はずっと恋人ができないままなような気がしてしまうのです。 かなり余計なお世話だと自負しておりますが・・・(-”-;) 彼女が言ってる恋愛論の多くは理想的で正論なんですけどね・・・ だから何も言えなくなってしまう部分もあります。 でも、恋愛ってそう上手くいかないものだと思っているんです。 どうしたらいいでしょうか? お時間のある時で構いませんので、ご回答頂けたらありがたく思います。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。