日本の税制は累進課税を行っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の税制には累進課税がありません。
  • 累進課税とは、収入が高くなるほど税率が上がる仕組みですが、日本では一律の税率が適用されています。
  • このため、高所得者と低所得者が同じ税率で課税されることになります。
回答を見る
  • 締切済み

累進課税

日本では累進課税はしないのですか?

noname#224237
noname#224237

みんなの回答

回答No.1

昔~しから実施されてます 現在の税率 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 課税される所得金額        税率 195万円以下          5% 195万円を超え 330万円以下 10% 330万円を超え 695万円以下 20% 695万円を超え 900万円以下 23% 900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,800万円を超え4,000万円以下 40% 4,000万円超          45%