• ベストアンサー

女性は自分を棚に上げる生き物?

理想の男性に対して 経済力があって~優しくて~まめな人で~ とか色々理想をほざいていますが、 当の本人はそのような素晴らしい人と 釣合うと本気で思っているのでしょうか。 万が一、付き合えても明らかな 格差があると後でみじめになって 辛くなりませんかね? 逆に男が女を選ぶときは 大体、顔を含め自分と同じくらいの ステータスならばそれでいいって人が ほとんどだと思いますが。 みなさんはどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.3

いえいえ、そういうのは得てして、自分が男性なら女性の身の程知らずが目につくし、女性なら男性の身の程知らずが目につくのが相場です。 私はちょっと例外で、夫と円満なので彼を通して、世の中立派な男性がなんて多いこと!という世界観なので、同性のアラのほうが目についてしまうんだけど、それもある種の偏りでしょう。 つい2、3日前も50代男性への回答しましたよ。 なんでも自分より約15歳年下の女性と交際できそうで、最初は喜んでいたんです。 ところが女性が一人っ子で両親健在で、「ソレ」がお荷物な条件に見えてきたようなんです。 自分にも片親がいるけど、万一の時はそれに加えて向こうの両親の介護の負担もかかってくるんだよねぇって。 ちなみに女性の職業は高所得の代表のようなもので、同年代の男性でもなかなかそれを越える年収の人はいないでしょう。 確かに向こうの両親のフォローも、間接的にふりかかってくるけれど・・・ちょっと待て、それをリスクと言える程、あなたは相手に対して条件がいいのか?!って皆に突っ込まれていましたよ。 だってアラフォー女性からすれば15歳年上男性って、あと一歩で定年だし、本人が要介護になるまで(最悪の場合)ほんのすぐの老人予備軍ですよ。 おまけに子供が欲しいんですって。 自分自身が「ほぼ定年オヤジ」「一歩間違えばじき要介護層」という立派な地雷を持っているのに、相手の親の介護が・・・子供を得るのに相手の年齢が・・・・とそればかり気にしているのが端から見ると滑稽でした。 他の方も書いておられますが、単に女性は自分を棚にあげて相手の社会的地位や年収をあげつらう、男性は男性でまた女性とは違う角度で身の程知らずの高望みをしがち、というだけの話かと思います。

komet115
質問者

お礼

単に女性は自分を棚にあげて相手の社会的地位や年収をあげつらい、 男性は男性でまた女性とは違う角度で身の程知らずの高望みをしがち。 名言ですね。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ここでよく、「ハゲでチビでデブで・・・・」という決まり文句でIDをしょっちゅう変えてINしてくる男がいるが、その男も君と同じようなことを言っていた。 つり合いを考えず、本能や欲望に正直に生きている人たちなんだと思うよ。

komet115
質問者

お礼

毎度お世話になります。 考え方は共通するものがありますが 童貞でも素人でもないし、体型含め 僕はそのどれにも当てはまりません。 本能や欲望に正直だとこうなるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.8

そういう理想の男性はもっとグレードの高い美女とつきあってますからねえ。世の中むずかしいものです

komet115
質問者

お礼

素晴らしい人はそもそも 探す必要がなく選び放題っても聞きます。 世の中難しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

理想を言ってるんだから問題ないのでは。 現実は現実。理想は理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして そもそも 真面目に考えて言ってるわけでは無い言葉に対して 正面から向き合うと、このような質問になる良い例だな・・と思いました。 あなたの理想は?といって、このようなコメントを言ってる時点で 普通の人では無いか、真面目に答えて無いかのどちらかでしょう。 真面目に答えてないとなぜわかる? それは、なぜ真面目に答えているのか?と同じくらい不明確です。 こんな不明確な言葉はじまりで一般論を展開しようとしても残念な府がら無駄です。

komet115
質問者

お礼

普通の人でないというのも当たっていると思います。 私は変人でもあり狂人でもあります。充分自覚してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.5

たしかにそういう女性は多いですね。でも、いずれ現実の壁を知ることになります

komet115
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。 棚に上げたままで何の努力もしないと 理想と現実は絶対に一致しませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33135)
回答No.4

「あたしって、そういう女だから」という図太さというか、厚かましさは女性のほうが上ですね。 女性の難しいところは、「そう口にしたからといってそれが実行を伴うとは限らない」ってことです。女性は「ほっといてよ!」って言っても、だからといって本当にほっておくと「なんでほっておくのよ!」って怒る生き物です。男性からすると「はぁ?お前が自分でほっておけっていっとったやないか」になるのですが、女性は「ほっといてって言ったからといって、本当にほっておくバカがあるか」と思うのです。そこは男性が本質的に女性を理解できないポイントです。 だから、女性の言葉を額面通り受け取ると、いろんな場面で地雷を踏むこととなります。 でも、男が女を選んでるときにだいたい同じくらいのレベルの顔の女を選ぶってのは、ないと断言していいんじゃないですかね。 ほとんどの男が身分不相応なほどの美形女を望んでると思いますよ・笑。散々モテた男だと「レベルの高すぎる女は俺の独占が維持できないから、むしろブスっぽい女と結婚したほうが安心して生活できる」ってのを知ってるんですけどね。アイドルに本気になってるのは、あか抜けない男性だと相場は決まってるじゃないですか。

komet115
質問者

お礼

散々モテた男だと 「レベルの高すぎる女は俺の独占が維持できないから、 むしろブスっぽい女と結婚したほうが安心して生活できる。」 何かわかる気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224095
noname#224095
回答No.2

おっしゃる通りだと思います!(^ω^)b とにかく今の女性はみんなイケメン!イケメン!イケメン!イケメン! 金持ち!金持ち!金持ち!金持ち! こればっかりですからね!自分のスペックを棚に上げて激高い理想をかざし、叶わなければ一生独身で良いや!って。 自分の幸せしか考えない、相手パートナーの幸せは全然考えない自己中極まりないのが今の日本人女性です!まさに日本人女性はクソゴミですから。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

女です。 結婚できていない、40以上の男性を見ると、ほとんどの男性が、20代、未婚で、かわいい女性を求めています。本当に、そんな人が嫁に来てくれると思ってるのかな?とか思います。 女性が結婚する時、一番最初に見るのは、経済力、その次が、自分に対する愛だと言われています。 男性が結婚する時、一番最初に見るのは、子供がうめるか?その次が容姿だと言われています。 理想はいろいろありますが、言うのはその人の勝手ですよ。 理想通りの満点の人と結婚した!とかあまり聞かないですしね。

komet115
質問者

お礼

理想通りの満点の人と結婚した!とかあまり聞かないですしね。 まさにその通りですよね。相手も選ぶ権利がありますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はある行動の逆の行動をしてしまいます

    自分はある行動の逆の行動をしてしまいます 例えば理想の妄想を考えた後に苦しい妄想をしてしまいます その後にまた理想の妄想を繰り返します 急に逆の行動や考えをしてしまいます 例えば不安になったらすぐに笑ってしまい 笑っていると急に嫌な顔になります なぜ、急に逆の行動や考えをしてしまうのでしょうか?

  • 自分(男性)がある女性にカッコイイと言われてると知ったら…

    私は高校生の女です。 好きとかではないのですが、隣のクラスにものすごくカッコイイ人がいて、友達とその彼のことについて「〇〇君てイケメンだよね~」みたいな感じで話すことがあります。 それで、数ヶ月前なのですが、イケメンの彼と同じクラスの男友達にも「〇〇君てカッコよくない?」と話したら、「え!?好きなの?本人に言っちゃお~」みたいな感じで軽くからかわれ(^^;、本気で言わないでと言ったので、まさか本人には言ってはないと思うのですが、もし本人に私がカッコイイと言っていた、ということを知られたら多少なりとも嫌な気分になるものですか? もし自分が隣のクラスの異性に、カッコイイなどと言われていると知ったらどうですか? 別に彼の悪口を言っている訳ではなし、むしろ褒めてるのだから嫌な思いはしないと思っていたのですが、私は決して可愛いくないので、気持ち悪がられているんじゃないかと不安になりました。 カッコイイと言われて不快な思いをするかどうかは女の子によりますよね? どういった人に言われると嫌で、嬉しいですか?

  • 経済格差

    世界的に経済格差の広がりが問題視されています。経済格差は、社会不安の問題も引き起こす大きな問題です。一方で、資本主義の観点からいうと「儲けることができる人が儲ける」というのが考えの中にある以上、格差の広がりは仕方ないという風にも考えられます。資本主義の観点から言って、経済格差の悪い点とはいったいどんな点なのでしょうか。

  • 自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚。

    勤務先に自他ともに認める面食いの同僚がいます。 (30代後半 男性 独身) とにかく女は顔が命と豪語し、私や他の女性が仕事の用件で話しかけたり書類を渡そうと近寄っただけで5メートル位後ずさりします。 以前は同じ部署でしたが、転勤が決まり若手が私と彼二人だけだったので、純粋にお礼の気持ちで小さなプレゼントを渡すと、ゴミをつまむように受け取られました。 そんな彼、こういってはなんですが、こちらも近寄りたくない位ブサイクなのです。 プロは好きなようで、キャバクラや風俗嬢とは好みではなくても話すと他の同僚が言っていました。 ですが、一般人の女性には嫌悪感をあらわにします。 そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? 私もそりゃカッコいい男性が良いですが、自分のレベルからそんな事口外できませんし、実際そんなかっこいい人と付き合いたいとも付き合えるとも思っていません。 顔もスタイルも全体が既に本当にブサイクなのに、綺麗な女性に猛烈アタックしまくったり、業務上近寄っただけで後ずさりなんか良くできるなとある意味感心です。 ですが、反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 その同僚にはいつも不快な思いをしているので、疑問に思いました。 どなたか、お考えを教えてください。 中年男性にもいますよね。自分も汚いくせに、年の近い女性をぼろくそいったりする人。自分の奥さんもかわんね-だろといつも思いますが、職場の年配の女性が本当にかわいそうです

  • 男性は、本能的に愛する女性を裏切り傷つける生き物?

    男性は、本能的に愛する女性を裏切り、傷つける生き物なのでしょうか? 浮気をしたり風俗等に行ったりせず、 愛する女性を裏切ったり傷つけたりせず、 純粋に、愛する女性を大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? どうして愛しているのに裏切るのか?傷つけるのか? どうして、自分が逆の事をされた時にそのような考えができないのに、自分が同じことをすると、 『ただの遊びで本気じゃない』『愛しているのは君だけ』『ただの身体だけの関係なんだ』『風俗は浮気じゃない』『愛妻家です。浮気相手は、だたの遊びです』 『隠すことが優しさです。貴女が大切にされている証拠です』『妊娠中の浮気なんてよくある話。子供が産まれればなくなりますよ(^^)』『そのくらいで…』 などと、意味不明な事を言うのでしょうか? 女性に同じ事をされて、同じ事を言われても、納得できるのでしょうか? この手の質問をすると、多くの男性は、『それが男の本能だ』と言います。 罪悪感も、薄いようです。 という事は、男性は本能的に、愛する女性を裏切り、傷つけてしまう生き物なのかな?と思いました。 男性心理の本を読んでも、『男は本能的に、身勝手で矛盾した生き物』とありました。 自分は浮気をされたくないのに、自分は浮気をするそうです。 自分は浮気をされたら傷つくのに、自分は浮気をして女性を傷つけるそうです。 最初に読んだ時、こんな生き物がこの世に本当に存在するのか、と思いました。 普通、相手が本当に大切なら悲しませないし、自分がされて嫌な事は、相手にはしませんよね。 実際、浮気男の言い分を聞いていると、 じゃあ逆の立場ならそう思えるの?思えないでしょ? 言ってる事訳わからないよ。矛盾してるよ。そういう問題じゃない。 と思える意味不明な意見がほとんどです。 中には、理由もないのに何年も奥さんに拒まれ続け、それで外で…といった、同情できるものもあります。 しかしこれも、男女逆になると、『レスでも浮気していいわけない!』『やるなら離婚してやれ!』になります。 男性全てがそうじゃないと思っています。 また、女性も、愛する男性を裏切る人も中にはいると思います。 でも、やはりよく聞くのは男性の裏切りです。 少なくとも風俗等を含めれば、男性の方が多いと思います。 浮気をせず、風俗等で女遊びせず、 愛する女性を、本当の意味で大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? それとも、男性はそのような生き物なんだと諦め、最初からその程度の存在と割り切って付き合っていった方がいいのでしょうか? 特に頭が痛くなるのは、 浮気や風俗に行って女性を裏切っているのに、男性にその自覚がなく、平然と、 『僕は彼女を愛していて、大切にしています!』と本気で言っている男性がいる事なのです。 逆の立場になれば、全然大切にしていない事が分かるのに、何故? 彼女の事は好きだけど、大切にはしていない…。自分は最低だ。と、自覚しているのなら、まだわかるのですが、 本気でそれが分かっていない事が、本当に不思議で、疑問なんです。 あと上記のように、逆の立場になればそのような考えができないのにも関わらず、本気で、 『浮気相手はただの性欲処理でしょうから大丈夫ですよ、許してあげて下さい』『風俗は浮気じゃないですよ』などと、訳の分からない事を言うのは何故なのでしょうか? 立場が逆になったとたん、男性は急に正常な判断ができなくなるのでしょうか? どういう脳の構造をしているのでしょうか?それともこれも本能の問題? 男女逆で、男性が女性の浮気や風俗通いに苦しめばいいのに…と思います。 もちろん、男性は貞操を守らなければなりません。 そして、上記のような意味不明な言い訳や理論を聞かされればいいのに…と思います。 『愛しているのは貴方だけなの!浮気相手はただ身体だけだから!』 『浮気を隠していたのは、貴方が大事だから。大切にされてる証拠だよ』 『ホストは浮気じゃないよ。お金を払って性欲処理をしてるだけだから』 『なんでメンキャバに通っているだけで嫌な顔するの?ただ男の子とお酒飲むだけだよ?メールも、営業メールだよ。ただ返信してただけ』 『旦那さんが仕事が忙しい時に浮気なんてよくある事だよ。仕事に余裕ができて、奥さんを構えば浮気はなくなるよ。今は辛いけど頑張って!幸せな家庭を築けるといいね(^^)』…… 別に男性を批判しているのではありません。 男性が本能的にそのような生き物なら、そのように男性をつくった神様が悪いのだ、と思います。 しかし残念ながら、女性は男性と同じように、浮気や風俗に行かれたら、深く傷つく生き物なのです。 (別に気にしない生き物につくってくれれば、良かったんですけどね…。) なので、男性はそのような生き物と割り切り、 真剣に愛したり、信じたり、一途に思い続けたりする事を女性側が放棄するしかないのかな、と思いました。 そうすれば、うつ病になったり、ショックで流産したり、自殺を考える女性も、いなくなるでしょう。 しかし、そうではない、本当の意味で女性を愛し、大切にできる男性もいるのでは?という期待もあるのです。 でも、男性自身に悪い事をしている自覚がない、自分が納得できない事を女性には何故か平然と言う、 病的なレベルの男性も結構見かけるので、やはりそれは夢なのかな…と思います。 すみませんが、真面目な質問なので、ただの批判はご遠慮ください。

  • すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です

    すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です。 私の顔は特別に可愛くも美人でもない普通の顔だと思うんですが、男性から顔を褒めてもらったり、ファンだと言ってもらえることが結構あります。 ここまではいいんですが、女性から顔が美人とか可愛いとか皆無といっていいほど言われたことがありません。ひがみとかではなく、本気で美しくないと思っているみたいです。 女友達は普通にいます(^_^;)普通に会話もしますが、容姿については何故男性からアプローチを受けるのか理解に苦しむといった感じのようです。 男性から褒められていい気になり、女性から褒められずすごく落ち込み、自分の容姿についての評価が定まりません。 最近、自分の容姿にこだわりすぎて醜形妄想なのではないかと思うくらいです。 ちなみに女性と男性の審美感は(可愛いではなく美人は)大体一致しているというのが私の考えなのですが… こういうことありますか?

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 社会について

    社会について はじめまして。 社会科のアンケートはここで良かったでしょうか? 最近勉強したことで、皆様のご意見を頂きたいです。 1:どちらの国に住みたいですか? A)経済的には豊かな国だけど、個人レベルでの経済格差がひどい国。 B)経済的には豊かではない国だけど、個人レベルでは経済格差が少ない国。 2:資本主義社会での経済格差について。 A)個人レベルでの格差はあったほうが良い。 B)個人レベルでの格差は無い方が良い。 3:個人レベルでの経済格差について。 A)5%位の人たちがお金を持っている現状は、人間に欲望がある以上仕方がない。 B)お金を持っている人は社会に還元して経済格差を直すべきである。 4:あなたが考える理想の国(実現可能レベルで)は、どんな国ですか? 以上、 ※3問はA,Bどちらかに回答と理由をお願いします。 ※理由は高校生でも理解できる様な回答をお願いします。 時間があるときにでも、お答えいただけると大変ありがたいです。

  • 女性の気持ち。

    女性の気持ち。 はじめまして。 20代既婚男です。 我が妻の気持ちについて教えて下さい。 先日、妻に日頃のことについて聞けば「ほっといて」と言われました。 言われた通りほっておけば「関心ないの?」と、こうなります。 以前、妻の性格について夫婦で話しをしたことがあります。 妻は「私は天の邪鬼だから」と笑って話していました。 天の邪鬼の性格に振り回されっぱなしです。 だいたい天の邪鬼ってどんなことを言うのですか? 身近な人に聞くと「言われたことの逆をする人」と… 当たってます。 そんなことして何が楽しいのでしょうか? どなたか天の邪鬼の女性の方がいらっしゃるなら助言を頂きたいです。 本人は楽しそうにしていますが、周りにいる者はたまりません。 ホトホト疲れます。 くだらない質問ですが、こんなことで何度も本気のケンカになり離婚も考えたこともあります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 自分の女性性を受け入れきれてません。

    アラサー独身女です。 自分が女らしくなることを望む一方で、そのことに激しく嫌悪感を持つことがあり、悩んでいます。 例えば… 私は貧乳なのでもっと胸があればいいと思いながら、そうなった自分が理想像として想像できませんし、いつもより胸が大きく見える下着など、つけることをとても恥ずかしく思います。 髪は長く伸ばしてますし、ぱっとしない顔なのである程度の化粧もします。 でも、リップやグロスで唇を強調することはできません。(赤い唇は成熟の証) アクセサリーもつけないし、(金属アレルギーだし)大人っぽい服などは恥ずかしくて着ることができません。 なんとも思ってない人に、女として好意を持たれるのは激しく気持ち悪いです。 水商売のバイトをしてたときはなり切ることを楽しんでたので、これらのことはまったく大丈夫だったのに。 過去を思い出せば、昔から女としては自信がありませんでしたし、女子集団に入ることは苦手でした。 歳の離れた末っ子なので家族の中では一番小さい存在でした。 また、中学時代に初めて男の子と両想いになったとき、付き合うことになった途端に何もかも嫌になってしまうということがありました。 もっと遡ると、幼少時、父の本棚にあった週刊誌のエロいページを興味深く見たりしていた変わったところがあったのですが、それを見ながらも父をなんとなく気持ち悪いと感じたりしていました。 今でも、たまにアダルト動画は見ることがあります。 私が特に嫌悪感を強く持つのは、生理の前と最中です。 思考は男性ぽい方だと思います。 付き合った相手はいますが、あまり良い恋愛だったとは思えません。 支離滅裂なのですが、自分はどうすればいいのか、何につまずいているのか、よく分かりません。 このままでは無事に結婚や出産できるのか、そのような相手に出逢えるのか、不安です。 (T_T)