自分の容姿についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分の容姿についての悩みとは、男性からの褒められる経験がある一方、女性からは評価されていないことに対する疑問や不安です。
  • 最近は容姿にこだわりすぎて醜形妄想に陥ってしまうこともあるようです。
  • 対処法として、自分自身を受け入れることや自己肯定感を高めることが大切です。また、容姿だけでなく内面を磨くことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です

すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です。 私の顔は特別に可愛くも美人でもない普通の顔だと思うんですが、男性から顔を褒めてもらったり、ファンだと言ってもらえることが結構あります。 ここまではいいんですが、女性から顔が美人とか可愛いとか皆無といっていいほど言われたことがありません。ひがみとかではなく、本気で美しくないと思っているみたいです。 女友達は普通にいます(^_^;)普通に会話もしますが、容姿については何故男性からアプローチを受けるのか理解に苦しむといった感じのようです。 男性から褒められていい気になり、女性から褒められずすごく落ち込み、自分の容姿についての評価が定まりません。 最近、自分の容姿にこだわりすぎて醜形妄想なのではないかと思うくらいです。 ちなみに女性と男性の審美感は(可愛いではなく美人は)大体一致しているというのが私の考えなのですが… こういうことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

身近かそうでないかの違いというのもあるかもしれません。 私も質問者さんと似たような感じで、長年付き合っている女友達からはどうして男性に言い寄られるのか不思議だと言われる事があります。 ですが、そこまで親しくないような女性(友達というほどでもない)からはすごく誉められることが多いです。 (ここではあえて、身近な人が僻んでいるとかその他の人はお世辞を言っているとか、そういう考え方はしないで話を進めます) 思うに、身近な友達とはかなり下品な話もしますし、とても男性には見せられないようなこともしちゃいますし…それをお互い知っている女同士ではあまり相手を誉めるとか、そういう感じにはならないのではないでしょうか。 男性やそこまで親しくない女性の前では容姿以外の本性(?)が見えにくいですから、そういう人に言われる事が世間一般から見た質問者さんの外見イメージと捉えて良いと思いますよ。 …と言いつつ、やっぱり好みは人それぞれですから、誰かに誉められたからと言って万人が同じ感想を持つかと言えばそれは違うと思いますが… ただ、誉められることがあるならば少なくとも言わば10人並みということでしょうから、そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。

pippi558
質問者

お礼

すごく斬新な意見だと思いました! 確かに初対面の人や、男性の前では(私は日頃男性とはほとんど喋ったりしないので)緊張したりして、性格的には猫をかぶってる面もあるかもしれないです(^_^;) 確かに私も中身を知っている女友達ほど、外見が良くてもあまり言及しない気がします。 あまり心配しなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (6)

回答No.7

人が美形だと感じる基準は、その人がそれまでに見てきた顔の平均だそうです。 それはそれで別として、男があなたの顔のファンだというような言い方をされる気持ちは なんとなく分かります。 きっと愛らしさがあるのでしょう。 もし美人がどうか、と質問したら返答は変わってくるかもしれません。 自分の知人でも、美人かどうかと聞かれたら、少しアゴがしゃくれていて正直、美人では 無いのですが、そのアゴのしゃくれ具合が輪郭や目、鼻との絶妙なバランスで何とも 可愛らしいな、と思える人がいます。 私の男友達の中だけで言えば、付き合うだけなら美人、結婚するなら後者、という人が 多いです。

pippi558
質問者

お礼

やっぱり「ファン」=「可愛い」≠「美人」ですよね(>_<) でもきっとそんなふうに素敵に言ってくださるのなら、きっと可愛いと言われるのも悪いことではないんですよね?!(^_^;) 私の中では「可愛い」というのは大きな価値では無かったので…嬉しいです(*u_u) ありがとうございましたo(^-^)o

• virtuoso-
回答No.6

男女ともに、あの子可愛い、美人よねーと評価が一致する場合もあるけど、そうかなー?と分かれる場合も結構ありますよ。あなたの場合は男受けはいいけど、女受けはよくない、そういうことなのよね。 その逆の人が、ぶつぶついってる話しはよく聞くけど、あなたみたいなケースでも気になるのね。 容姿のことは必要以上気にしてもしょうがない、いえ、気にするほうが性格悪くなるというのが、私の持論です。第三者から見たら、ほかのこと気にしたほうがいいんじゃない?ってことよくあったりしますよ。

pippi558
質問者

お礼

そうですね、顔は整形や極端なダイエットでもしないかぎり変わりませんもんね。 確かに顔のことばっかり言ってると性格悪くなってきてる気がします(((゜Д゜;))) 早く別のことに気を向けます…ありがとうございましたo(^-^)o

• kaiyukan
回答No.5

数人の周りの人に言われたってだけで結論は出ないんじゃないでしょうか せめて千人くらいアンケートしないと。 それくらい、人の好みって違いますよ あのアイドル可愛いねー、美人だねーといっても そうか?とい答えが夫からよく返って来ますし。 ファン、なんて普通の人はなかなか言って貰えないと思うので あなたは可愛い(綺麗)んだとと思うよ

pippi558
質問者

お礼

なんだか微笑んでしまいました(*^-^) 力強いお言葉ありがとうございます! 確か何かで、人の好みは色々だから、沢山のアイドルがいるんだという話を聞きました。 ありがとうございましたm(u_u)m

• hikarucou
回答No.3

あなたを好きだったり(遊びたいとか誘いたいとかピンからキリまでのレベルで)あなたの性格や雰囲気がいいなと思ったりする男性からは、褒め言葉やアプローチとしてそういうことを言われるのでは? 女性は当然あなたとつきあいたいわけではないので、そういった褒め言葉はほとんどいいませんね。 本当に美しいと思えば言うでしょう。 そこらへんが、「普通」のあなたということではないでしょうか。

pippi558
質問者

補足

ということは、美人でもないが誘いやすい雰囲気があるということでしょうか…(-"-;) 複雑な気持ちですf^_^; やっぱり女は女性からも褒めてもらいたいというのがありますので… ありがとうございましたo(^-^)o

回答No.2

男性から見るとかわいく見え、女性から見るとかわいく見えない。 その反対も然りw 人の価値観は千差万別なので、その人によってかわいい、かわいくない、かっこいい、かっこわるいの定義は様々です。 私ではなく、他人の意見ですが、媚を売っているかわいさは男性によく受け、女性には受けない。と聞いたことがあります。

pippi558
質問者

お礼

確かに媚びを売っている人はそんなふうに見えますよね…自分ではそんなつもりではないのですが、そういう態度を取ってないか確認してみます。ありがとうございましたo(^-^)o

• kanotori
回答No.1

女性と男性の審美眼は一致しないと思いますよ。 「美人」と言われている方も、お化粧の仕方で評価が変わります。 (全般的に、バッチリメイク→女性の思う美人、ナチュラル~薄化粧→男性の思う美人) お化粧は一例ですが、相談者様の容姿に、何か周囲の男性のツボにはまるポイントがあるんでしょうね。

pippi558
質問者

お礼

なるほど! 確かに私(女)の観点から、化粧が上手な人は見惚れてしまいますね。 私はすごく化粧が下手でアイメイクはマスカラくらいなのですが、逆にそれがこの原因だったのかもしれませんね(>_<) 新しい視点をご指摘いただきありがとうございましたo(^-^)o