自分の容姿についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分の容姿についての悩みとは、男性からの褒められる経験がある一方、女性からは評価されていないことに対する疑問や不安です。
  • 最近は容姿にこだわりすぎて醜形妄想に陥ってしまうこともあるようです。
  • 対処法として、自分自身を受け入れることや自己肯定感を高めることが大切です。また、容姿だけでなく内面を磨くことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です

すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です。 私の顔は特別に可愛くも美人でもない普通の顔だと思うんですが、男性から顔を褒めてもらったり、ファンだと言ってもらえることが結構あります。 ここまではいいんですが、女性から顔が美人とか可愛いとか皆無といっていいほど言われたことがありません。ひがみとかではなく、本気で美しくないと思っているみたいです。 女友達は普通にいます(^_^;)普通に会話もしますが、容姿については何故男性からアプローチを受けるのか理解に苦しむといった感じのようです。 男性から褒められていい気になり、女性から褒められずすごく落ち込み、自分の容姿についての評価が定まりません。 最近、自分の容姿にこだわりすぎて醜形妄想なのではないかと思うくらいです。 ちなみに女性と男性の審美感は(可愛いではなく美人は)大体一致しているというのが私の考えなのですが… こういうことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

身近かそうでないかの違いというのもあるかもしれません。 私も質問者さんと似たような感じで、長年付き合っている女友達からはどうして男性に言い寄られるのか不思議だと言われる事があります。 ですが、そこまで親しくないような女性(友達というほどでもない)からはすごく誉められることが多いです。 (ここではあえて、身近な人が僻んでいるとかその他の人はお世辞を言っているとか、そういう考え方はしないで話を進めます) 思うに、身近な友達とはかなり下品な話もしますし、とても男性には見せられないようなこともしちゃいますし…それをお互い知っている女同士ではあまり相手を誉めるとか、そういう感じにはならないのではないでしょうか。 男性やそこまで親しくない女性の前では容姿以外の本性(?)が見えにくいですから、そういう人に言われる事が世間一般から見た質問者さんの外見イメージと捉えて良いと思いますよ。 …と言いつつ、やっぱり好みは人それぞれですから、誰かに誉められたからと言って万人が同じ感想を持つかと言えばそれは違うと思いますが… ただ、誉められることがあるならば少なくとも言わば10人並みということでしょうから、そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。

pippi558
質問者

お礼

すごく斬新な意見だと思いました! 確かに初対面の人や、男性の前では(私は日頃男性とはほとんど喋ったりしないので)緊張したりして、性格的には猫をかぶってる面もあるかもしれないです(^_^;) 確かに私も中身を知っている女友達ほど、外見が良くてもあまり言及しない気がします。 あまり心配しなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (6)

回答No.7

人が美形だと感じる基準は、その人がそれまでに見てきた顔の平均だそうです。 それはそれで別として、男があなたの顔のファンだというような言い方をされる気持ちは なんとなく分かります。 きっと愛らしさがあるのでしょう。 もし美人がどうか、と質問したら返答は変わってくるかもしれません。 自分の知人でも、美人かどうかと聞かれたら、少しアゴがしゃくれていて正直、美人では 無いのですが、そのアゴのしゃくれ具合が輪郭や目、鼻との絶妙なバランスで何とも 可愛らしいな、と思える人がいます。 私の男友達の中だけで言えば、付き合うだけなら美人、結婚するなら後者、という人が 多いです。

pippi558
質問者

お礼

やっぱり「ファン」=「可愛い」≠「美人」ですよね(>_<) でもきっとそんなふうに素敵に言ってくださるのなら、きっと可愛いと言われるのも悪いことではないんですよね?!(^_^;) 私の中では「可愛い」というのは大きな価値では無かったので…嬉しいです(*u_u) ありがとうございましたo(^-^)o

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.6

男女ともに、あの子可愛い、美人よねーと評価が一致する場合もあるけど、そうかなー?と分かれる場合も結構ありますよ。あなたの場合は男受けはいいけど、女受けはよくない、そういうことなのよね。 その逆の人が、ぶつぶついってる話しはよく聞くけど、あなたみたいなケースでも気になるのね。 容姿のことは必要以上気にしてもしょうがない、いえ、気にするほうが性格悪くなるというのが、私の持論です。第三者から見たら、ほかのこと気にしたほうがいいんじゃない?ってことよくあったりしますよ。

pippi558
質問者

お礼

そうですね、顔は整形や極端なダイエットでもしないかぎり変わりませんもんね。 確かに顔のことばっかり言ってると性格悪くなってきてる気がします(((゜Д゜;))) 早く別のことに気を向けます…ありがとうございましたo(^-^)o

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

数人の周りの人に言われたってだけで結論は出ないんじゃないでしょうか せめて千人くらいアンケートしないと。 それくらい、人の好みって違いますよ あのアイドル可愛いねー、美人だねーといっても そうか?とい答えが夫からよく返って来ますし。 ファン、なんて普通の人はなかなか言って貰えないと思うので あなたは可愛い(綺麗)んだとと思うよ

pippi558
質問者

お礼

なんだか微笑んでしまいました(*^-^) 力強いお言葉ありがとうございます! 確か何かで、人の好みは色々だから、沢山のアイドルがいるんだという話を聞きました。 ありがとうございましたm(u_u)m

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

あなたを好きだったり(遊びたいとか誘いたいとかピンからキリまでのレベルで)あなたの性格や雰囲気がいいなと思ったりする男性からは、褒め言葉やアプローチとしてそういうことを言われるのでは? 女性は当然あなたとつきあいたいわけではないので、そういった褒め言葉はほとんどいいませんね。 本当に美しいと思えば言うでしょう。 そこらへんが、「普通」のあなたということではないでしょうか。

pippi558
質問者

補足

ということは、美人でもないが誘いやすい雰囲気があるということでしょうか…(-"-;) 複雑な気持ちですf^_^; やっぱり女は女性からも褒めてもらいたいというのがありますので… ありがとうございましたo(^-^)o

回答No.2

男性から見るとかわいく見え、女性から見るとかわいく見えない。 その反対も然りw 人の価値観は千差万別なので、その人によってかわいい、かわいくない、かっこいい、かっこわるいの定義は様々です。 私ではなく、他人の意見ですが、媚を売っているかわいさは男性によく受け、女性には受けない。と聞いたことがあります。

pippi558
質問者

お礼

確かに媚びを売っている人はそんなふうに見えますよね…自分ではそんなつもりではないのですが、そういう態度を取ってないか確認してみます。ありがとうございましたo(^-^)o

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

女性と男性の審美眼は一致しないと思いますよ。 「美人」と言われている方も、お化粧の仕方で評価が変わります。 (全般的に、バッチリメイク→女性の思う美人、ナチュラル~薄化粧→男性の思う美人) お化粧は一例ですが、相談者様の容姿に、何か周囲の男性のツボにはまるポイントがあるんでしょうね。

pippi558
質問者

お礼

なるほど! 確かに私(女)の観点から、化粧が上手な人は見惚れてしまいますね。 私はすごく化粧が下手でアイメイクはマスカラくらいなのですが、逆にそれがこの原因だったのかもしれませんね(>_<) 新しい視点をご指摘いただきありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 女は容姿が全てのはずでは?

    女性の方には申し訳ないですが、 やはり女は顔が全てだと思っています。 私自身がブスなのでこれは痛いくらい経験しましたし、肝に銘じて生きてきました。 女の容姿というのは非常に重要であり、 世の男性の本音は、美人以外の女はいらないと思っています。 美人と付き合ったり結婚することはステータスであり人生の目標の一つです。 しかし街で見かける夫婦やカップルの女性は普通レベルかそれ以下ばかりで、 中には子供を連れいたりしてゾッとします。 男は皆美人と交際したり結婚したがるはずですが、何故普通以下の女性とくっつく人がいるのでしょうか? 俳優、スポーツ選手、社長さん、権力者など金持ちの奥さんは皆美人ですが、 そういうハイレベルな男達が美人を持って行ってしまうので、 残り物を仕方なく妥協しているのでしょうか。 女は容姿が全てなのは昔から言われているし明らかなのに、 容姿が悪い女を選ぶ神経がわかりません。

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 恋愛における容姿

    よく恋愛において男性は女性の容姿が重要と聞きます。そう言った書き込みも沢山見ます。容姿が並だとダメとも聞きました。 でも外を見ると現実は過半数の女性に彼氏がいます。私の認識では世の中の一般女性の容姿は普通が大半です。あと少しの美人と少々残念な方で成り立っているように見えます。 なので現実とのギャップを感じます。もし男性が容姿を重視して女性を選んでるなら何故大半の女性に彼氏が居るのでしょうか? 女が顔というのはただの理想論でしょうか?

  • 自分の容姿に満足できません

    20代前半女です。自分の容姿に満足、というか妥協できません。 今まで男性から告白されたこともアプローチを受けたこともなく、 好意を寄せられたことが一切ありません。 顔もスタイルも相当駄目なんだと思います。 仕事の関係で初対面の男女とコミュニケーションを取ったり議論をすることがあるのですが、 やはり美人や可愛い方がいると男性はチラ見かガン見。 その人にばかり話しかけてしまいます。 私を含めその他の女には冷たい態度で、議論が上手く進まないことがあります。 解散した後は、男性は一目散に美人に駆け寄りLINEの交換か、 このあと食事でもとデートに誘う場面をよく見ます。 男性のことを考えればこういう反応は仕方がないと思いますが、 この時が仕事で一番辛いです。美人との圧倒的な価値の差を思い知らされます。 最近は美容のことしか考えられません。とにかく綺麗にならなければと焦っています。 ですが、これだけ頑張っているのに元が悪いせいか全く良くなりませんし、 男性からは相手にされないままです。ダイエットもし過ぎて健康診断で引っかかりました。 自分の全てが許せません。綺麗に生まれてこなかったことに対して後悔しています。 恥ずかしい話ですが去年の暮れに死のうと思って自殺未遂してしまいました。 合コンとかデートとか告白ナンパとか、美人のモテ話を聞く度にやるせない気持ちになります。 美人とは生きている世界が違いすぎることにどうしても受け入れられないし許せません。 美人が羨ましくてどうしたらいいかわからなくなります。 男性から価値がないと思われるのが怖いです。 男性から求められる人間になりたいですが、もう叶わない夢だと自覚はしています。 自分の存在意義って何でしょうか。 こんな自分を受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 自分の容姿がコンプレックスです

    自分の容姿がコンプレックスです。 理由は少し変なんですが… 私は見た目が小柄で大人しそうに見られます。 それが原因なのかなんなのか、特に接点もない男の人に好かれます。 それも皆、周りから変わってるとか気持ち悪がられる男性ばかりからです… 逆に美人で背が高い子はイケメン男性にばかり好かれていて凄く羨ましいです… 小柄でも顔が可愛い子はイケメン男性に好かれていますが、私の場合は顔が超が付くほど普通なので、『この位なら手が届くかも…』という感じで好かれるんだと思います。 イケメン男性は全く見向きもしてくれない、なのに気持ち悪い男ばかりに好かれる… 可愛い子はイケメンに好かれるのに気持ち悪い男には好かれない…(手が届かないと諦められるから) こんなこと考えてからどんどん自分の容姿が嫌になってきて中身も腐っていく感じがします… こんな内容書いてる時点でかなりの性格ブスということは気付かれていると思います; でもこんな自分をどうしても変えたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 容姿

    お世辞にも良いと言えない容姿(デブで顔も良くない)の異性から、 美人可愛い、イケメン扱いをされて良く容姿を褒められるあなたは「君は容姿は普通だけど」と言われ、 そこまで美人可愛い、イケメンと言われないあなたの場合「君容姿並み以下だね」と言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)

  • 醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあ

    醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあります。目と輪郭や歯並びは整っているのですが、鼻が大きめで丸いです。なので鼻のせいで決して端正な顔ではありません。ただ私は目を惹くタイプみたいで外で振り返られたり男性によく見られたりはします。おそらくぱっと見いいんだと思います・・。職場でも目立つよね・・可愛いとか言ってチャラっとした男性が来たり。でも結局この人たちだって私の醜さに気づけば去っていくだろう・・と思っていつも無視してます。それでも都合よく私はそこまで自分で思うほどは醜くないのかな。。とか最近は考えるようになってきました。でも先日働いてたブランドが撤退になり職を失いました。それで今までとは全く環境の違う倉庫のような場所で検品などの簡易作業をするようになってしまいました。長く続ける気はありません。一時凌ぎの派遣社員です。それでこの職場に来てから男性が多く自分の容姿が悪いとすごく自覚するようになりました。その職場にKさんという女性がいるのですが何だか男性が皆彼女に気を掛けているように感じます。「Kさん今日は全然俺と絡んでないですね~そういえば番号教えて下さいよ」とか若い男の子が言ってたり。Kさんは私より長くここで働いてるみたいだけど・・入って5日の私は仕方ないかと思いつつも自分が空気のように感じています。しかもKさん自体特別美人でないので余計に。容姿が良ければこんな気持ちにはならないですよね? 醜いという気持ちと中途半端に目立つ容姿なのでもしかしてちょっと可愛いのかなぁみたいな気持が同居してます・・。でも何となく惨めな気持ちになるってことは、、やっぱり悪いんですよね?