面食いの同僚との関係について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 勤務先には面食いの同僚がおり、彼は女性の顔を重視し、他の女性とのコミュニケーションを避ける傾向にあります。
  • 彼はブサイクだと自己評価しているが、キャバクラや風俗嬢とは話が合うようです。
  • 一方で、女性が同じように行動すると嫌われることが多く、この差異について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚。

勤務先に自他ともに認める面食いの同僚がいます。 (30代後半 男性 独身) とにかく女は顔が命と豪語し、私や他の女性が仕事の用件で話しかけたり書類を渡そうと近寄っただけで5メートル位後ずさりします。 以前は同じ部署でしたが、転勤が決まり若手が私と彼二人だけだったので、純粋にお礼の気持ちで小さなプレゼントを渡すと、ゴミをつまむように受け取られました。 そんな彼、こういってはなんですが、こちらも近寄りたくない位ブサイクなのです。 プロは好きなようで、キャバクラや風俗嬢とは好みではなくても話すと他の同僚が言っていました。 ですが、一般人の女性には嫌悪感をあらわにします。 そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? 私もそりゃカッコいい男性が良いですが、自分のレベルからそんな事口外できませんし、実際そんなかっこいい人と付き合いたいとも付き合えるとも思っていません。 顔もスタイルも全体が既に本当にブサイクなのに、綺麗な女性に猛烈アタックしまくったり、業務上近寄っただけで後ずさりなんか良くできるなとある意味感心です。 ですが、反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 その同僚にはいつも不快な思いをしているので、疑問に思いました。 どなたか、お考えを教えてください。 中年男性にもいますよね。自分も汚いくせに、年の近い女性をぼろくそいったりする人。自分の奥さんもかわんね-だろといつも思いますが、職場の年配の女性が本当にかわいそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

よく考えたら「だから独身なんじゃないの」って結論ですよ。  ブスがイケメンを好きになろうと  ブサ男が美女を求めようとも  自分にないものをねだるのは至極当然。  しかし、自覚しているイケメンなら「俺に合う人じゃないと」と選ぶ可能性は大だし、女性にしても同じですよ。  ブスな人に「あんたブスだね」と言えるのは、学生時代のいじめの延長でしかありませんよ。社会に出たらだれも指摘はしません。  よって、彼は自分がそれなりにプロには受け入れてもらえる十人並と思っている可能性はあるので、「ある意味すごい」というのは納得できますよ。  彼はだから独身なの。  ほっとけ。スルー!しましょう。

その他の回答 (5)

• lennylove
回答No.6

30代、女です。 >そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 本当にそうかなー。 多分、影で笑われてると思うけど 笑 変に関わりたくないし、仕事さえちゃんとやってくれたら良いかって考えがあるのだと思います。 そんなブサイクKYの男なんか誰も気にしてないから 笑 女性って周囲の人とのコミュニケーション能力重要視しがちですよね? 容姿や人柄なんかで仕事にも影響しやすいというか・・・ それは決して悪い事ばかりではないのですけど、一旦何か嫌いになるとその人の何もかも悪い方に判断して、仕事に対しても【えこひいき】に近いような考えになりがちです。 >質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? それは仕事と関係ないからです。 男性だから女性だからは関係ないのです。 私はもう社会に出て長くなりましたが、仕事に私情はなるべく挟まないように心掛けてます。 もし自分の会社にその男性のような失礼な人がいても、最低限社交辞令な態度で自分が仕事しやすいように努めます。 もし後ずさりなんかされたら「すみません。ちゃんと話し聞いて下さい。」って言う。 で、プライベートの自分の友達には 「うちの職場にこんな変わったヤツがいて~」って酒のあてにします 笑  >女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 いやいや。女性でもいますよー。自分の事は棚に上げて露骨な態度の人。 イケメン年下男性社員とタイプでない男性との態度が明らかに違う 笑 あと、女性の場合は嫉妬も入るから自分より若くて美人だったりする後輩を妬んだり。 とにかくそんな頭イカレてるブサイク男の行動なんて、考えるだけ無駄だからさっさと頭から切り離しましょう。

• sakura-333
回答No.5

>そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 そうですか? 質問者さんと同様に多くの女性が不快に思っているのでしょうが、大人だから悪口を言わないだけだと思います。 子供・・というか変わり者だと思って相手にしていないだけかもしれません。 これでキツ~イ女性でも入ってきてボロクソに言い出したら立場が逆転するのではないでしょうか。 まぁそこは大人の女性が多いのでそれすらないかもしれませんが・・ >反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 そんな事ありません。 ボスキャラの女性なら通ります。 公言する人がいないところからしても、そこは大人しい女性が多いのかなぁといったイメージですね。

• qualheart
回答No.4

近寄っただけで後ずさりするのは不愉快ですよね。 でもそれって、彼がブサイクかどうかに関係なくないと思いますよ。 たとえ二枚目でも、嫌なものは嫌ですよね。 逆に別に女性がやっても同じですよ。 ブサイクかどうかは関係ないです。綺麗であっても、そんなことする女性は不愉快です。 ただ、ご質問者様がブサイクな男性がやっても許されるのに、ブサイクな女性がやると許されないと思うのは、あくまで職場環境的にそう感じるだけでしょう。 基本的に男性の方が多い職場でしょうし、正直他の男性職員は彼が何をしようと気にしてないと思います。 同性である自分が被害を被る訳でもないですしね。 だから、ご質問者様から見ると「許されている」と感じるのではないでしょうか? もしご質問者様の職場が女性が大多数の職場だったら、立場は逆転していると思いますよ。 その場合は女性がそのようなことをしても許されてると思いますが、男性は許されない雰囲気になると思います。 単純にそれだけの話で、男性だから女性だからと言うことはないと思います。 それに普通は男性でもそんなことおいそれと言いませんし、彼が特殊なだけと思いますよ。 ご参考まで。

• ta_kuchan
回答No.3

男性だから 女性だから・・・じゃなく関係なく 言いたい事を言えば良いんじゃない? 趣味、嗜好は人それぞれ自由だし。 アタックするのも自由。 まぁ・・・あからさま・・・ってのは大人げないけどね。 許されるキャラと許されないキャラというか・・・ 恋愛だけじゃなく そういう人はどこの世界にもいるよ。 同じ事を言ったり、やったりして 許される人と 許されない人とさ。 キャラの問題なのかもね。 ただ そういうキャラを受け入れられられる人と 質問者様のように受け入れられない人だって当然いる。 もっとわかりやすく言えば・・・ 男性が 女性にたいして 苗字+さんではなく 名前+ちゃん という人がいる。 それだって人によっては セクハラと捉える人もいれば 何とも思わない&この人だから ま いっかw と思う人も いるかもしれないし、 他の人は 名前+ちゃんなのに 私はなんで 名前+ちゃん と呼ばれず 苗字+さんなんだろう と思う人もいるかもしれないしw(あんまり こっちはいないかもだけどw) 本題です。 >男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、 >面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? んなことはないよw 影で言ってると思うよ。 (それが会社でなのか プライベートでなのか・・・の違い) >反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 そんなことないよw 質問者様の周りにはそういう事を言わない人しかいないだけかも? ただ 女性がそういう事を言ってるのって なんとなく格好悪いというか そんな感じに見えてしまうかもね。 男だと またあんなこと言ってるし~ww とか 男ってホントしょうがないよね~ って感じで あしらわれるだけだからw ようは男って 女が好き って基本じゃない? (外見、容姿含めて) 女性だと だらしない とか そんな イメージだからかも?

• key00001
回答No.2

男の魅力は、「容姿だけではないから」じゃないですかね? 一方で質問者さんは、「女性の魅力」を過小評価し過ぎでは?とも思いますが・・。 原始時代くらいまで遡ると、男の魅力なんてのは、主には「獲物を狩ってくる能力」だったんじゃないでしょうか? 男がマンモスを狩ってくれば、家族が腹いっぱい食えて幸福になれますが、ウサギ一匹だと、みんなが腹をへらすことになりますので。 マンモスを狩ってくる男を現代で言えば、「所得が多い」とか「社会的地位が高い」「仕事が出来る」などになるかと思います。 「自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚」さんも、「社内では愛されキャラ」ってことは、少なくとも仕事は出来るんじゃないですか? 少なくとも社内では、仕事が出来ないヤツが愛されることは、まず無いと思います。 それと女性は「ケチな男」は嫌いですよね? これも原始時代で考えれば判り易いですが、たとえウサギでも、まず妻子に分け与えれば、取り敢えず食い繋げますが、男が独占しちゃうと、死活問題です。 即ち、男が欲張りとかケチだと、女性などは困るワケで、それを嫌う本能なんでしょう。 また、これを違う観点から言いますと、女性と言う性は、男が命懸けで狩ってきた獲物を、平等以上に受け取れる性であるとも言えます。 なぜ、そんな不条理なことがあり得るか?と言うと、そもそも男と言う生物は、女性が産み出したものであり、女性が男をそう言う風に作ってるんですよ。 女性を見下したりする男も居ますけど、私に言わせりゃ単なるアホで・・。 そんなコトをすればモテないだけでしょ? ちょっと男性本能が弱いのではないですかね?