面食いの同僚との関係について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 勤務先には面食いの同僚がおり、彼は女性の顔を重視し、他の女性とのコミュニケーションを避ける傾向にあります。
  • 彼はブサイクだと自己評価しているが、キャバクラや風俗嬢とは話が合うようです。
  • 一方で、女性が同じように行動すると嫌われることが多く、この差異について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚。

勤務先に自他ともに認める面食いの同僚がいます。 (30代後半 男性 独身) とにかく女は顔が命と豪語し、私や他の女性が仕事の用件で話しかけたり書類を渡そうと近寄っただけで5メートル位後ずさりします。 以前は同じ部署でしたが、転勤が決まり若手が私と彼二人だけだったので、純粋にお礼の気持ちで小さなプレゼントを渡すと、ゴミをつまむように受け取られました。 そんな彼、こういってはなんですが、こちらも近寄りたくない位ブサイクなのです。 プロは好きなようで、キャバクラや風俗嬢とは好みではなくても話すと他の同僚が言っていました。 ですが、一般人の女性には嫌悪感をあらわにします。 そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? 私もそりゃカッコいい男性が良いですが、自分のレベルからそんな事口外できませんし、実際そんなかっこいい人と付き合いたいとも付き合えるとも思っていません。 顔もスタイルも全体が既に本当にブサイクなのに、綺麗な女性に猛烈アタックしまくったり、業務上近寄っただけで後ずさりなんか良くできるなとある意味感心です。 ですが、反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 その同僚にはいつも不快な思いをしているので、疑問に思いました。 どなたか、お考えを教えてください。 中年男性にもいますよね。自分も汚いくせに、年の近い女性をぼろくそいったりする人。自分の奥さんもかわんね-だろといつも思いますが、職場の年配の女性が本当にかわいそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 よく考えたら「だから独身なんじゃないの」って結論ですよ。  ブスがイケメンを好きになろうと  ブサ男が美女を求めようとも  自分にないものをねだるのは至極当然。  しかし、自覚しているイケメンなら「俺に合う人じゃないと」と選ぶ可能性は大だし、女性にしても同じですよ。  ブスな人に「あんたブスだね」と言えるのは、学生時代のいじめの延長でしかありませんよ。社会に出たらだれも指摘はしません。  よって、彼は自分がそれなりにプロには受け入れてもらえる十人並と思っている可能性はあるので、「ある意味すごい」というのは納得できますよ。  彼はだから独身なの。  ほっとけ。スルー!しましょう。

その他の回答 (5)

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.6

30代、女です。 >そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 本当にそうかなー。 多分、影で笑われてると思うけど 笑 変に関わりたくないし、仕事さえちゃんとやってくれたら良いかって考えがあるのだと思います。 そんなブサイクKYの男なんか誰も気にしてないから 笑 女性って周囲の人とのコミュニケーション能力重要視しがちですよね? 容姿や人柄なんかで仕事にも影響しやすいというか・・・ それは決して悪い事ばかりではないのですけど、一旦何か嫌いになるとその人の何もかも悪い方に判断して、仕事に対しても【えこひいき】に近いような考えになりがちです。 >質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? それは仕事と関係ないからです。 男性だから女性だからは関係ないのです。 私はもう社会に出て長くなりましたが、仕事に私情はなるべく挟まないように心掛けてます。 もし自分の会社にその男性のような失礼な人がいても、最低限社交辞令な態度で自分が仕事しやすいように努めます。 もし後ずさりなんかされたら「すみません。ちゃんと話し聞いて下さい。」って言う。 で、プライベートの自分の友達には 「うちの職場にこんな変わったヤツがいて~」って酒のあてにします 笑  >女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 いやいや。女性でもいますよー。自分の事は棚に上げて露骨な態度の人。 イケメン年下男性社員とタイプでない男性との態度が明らかに違う 笑 あと、女性の場合は嫉妬も入るから自分より若くて美人だったりする後輩を妬んだり。 とにかくそんな頭イカレてるブサイク男の行動なんて、考えるだけ無駄だからさっさと頭から切り離しましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

>そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 そうですか? 質問者さんと同様に多くの女性が不快に思っているのでしょうが、大人だから悪口を言わないだけだと思います。 子供・・というか変わり者だと思って相手にしていないだけかもしれません。 これでキツ~イ女性でも入ってきてボロクソに言い出したら立場が逆転するのではないでしょうか。 まぁそこは大人の女性が多いのでそれすらないかもしれませんが・・ >反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 そんな事ありません。 ボスキャラの女性なら通ります。 公言する人がいないところからしても、そこは大人しい女性が多いのかなぁといったイメージですね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

近寄っただけで後ずさりするのは不愉快ですよね。 でもそれって、彼がブサイクかどうかに関係なくないと思いますよ。 たとえ二枚目でも、嫌なものは嫌ですよね。 逆に別に女性がやっても同じですよ。 ブサイクかどうかは関係ないです。綺麗であっても、そんなことする女性は不愉快です。 ただ、ご質問者様がブサイクな男性がやっても許されるのに、ブサイクな女性がやると許されないと思うのは、あくまで職場環境的にそう感じるだけでしょう。 基本的に男性の方が多い職場でしょうし、正直他の男性職員は彼が何をしようと気にしてないと思います。 同性である自分が被害を被る訳でもないですしね。 だから、ご質問者様から見ると「許されている」と感じるのではないでしょうか? もしご質問者様の職場が女性が大多数の職場だったら、立場は逆転していると思いますよ。 その場合は女性がそのようなことをしても許されてると思いますが、男性は許されない雰囲気になると思います。 単純にそれだけの話で、男性だから女性だからと言うことはないと思います。 それに普通は男性でもそんなことおいそれと言いませんし、彼が特殊なだけと思いますよ。 ご参考まで。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

男性だから 女性だから・・・じゃなく関係なく 言いたい事を言えば良いんじゃない? 趣味、嗜好は人それぞれ自由だし。 アタックするのも自由。 まぁ・・・あからさま・・・ってのは大人げないけどね。 許されるキャラと許されないキャラというか・・・ 恋愛だけじゃなく そういう人はどこの世界にもいるよ。 同じ事を言ったり、やったりして 許される人と 許されない人とさ。 キャラの問題なのかもね。 ただ そういうキャラを受け入れられられる人と 質問者様のように受け入れられない人だって当然いる。 もっとわかりやすく言えば・・・ 男性が 女性にたいして 苗字+さんではなく 名前+ちゃん という人がいる。 それだって人によっては セクハラと捉える人もいれば 何とも思わない&この人だから ま いっかw と思う人も いるかもしれないし、 他の人は 名前+ちゃんなのに 私はなんで 名前+ちゃん と呼ばれず 苗字+さんなんだろう と思う人もいるかもしれないしw(あんまり こっちはいないかもだけどw) 本題です。 >男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、 >面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? んなことはないよw 影で言ってると思うよ。 (それが会社でなのか プライベートでなのか・・・の違い) >反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 そんなことないよw 質問者様の周りにはそういう事を言わない人しかいないだけかも? ただ 女性がそういう事を言ってるのって なんとなく格好悪いというか そんな感じに見えてしまうかもね。 男だと またあんなこと言ってるし~ww とか 男ってホントしょうがないよね~ って感じで あしらわれるだけだからw ようは男って 女が好き って基本じゃない? (外見、容姿含めて) 女性だと だらしない とか そんな イメージだからかも?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

男の魅力は、「容姿だけではないから」じゃないですかね? 一方で質問者さんは、「女性の魅力」を過小評価し過ぎでは?とも思いますが・・。 原始時代くらいまで遡ると、男の魅力なんてのは、主には「獲物を狩ってくる能力」だったんじゃないでしょうか? 男がマンモスを狩ってくれば、家族が腹いっぱい食えて幸福になれますが、ウサギ一匹だと、みんなが腹をへらすことになりますので。 マンモスを狩ってくる男を現代で言えば、「所得が多い」とか「社会的地位が高い」「仕事が出来る」などになるかと思います。 「自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚」さんも、「社内では愛されキャラ」ってことは、少なくとも仕事は出来るんじゃないですか? 少なくとも社内では、仕事が出来ないヤツが愛されることは、まず無いと思います。 それと女性は「ケチな男」は嫌いですよね? これも原始時代で考えれば判り易いですが、たとえウサギでも、まず妻子に分け与えれば、取り敢えず食い繋げますが、男が独占しちゃうと、死活問題です。 即ち、男が欲張りとかケチだと、女性などは困るワケで、それを嫌う本能なんでしょう。 また、これを違う観点から言いますと、女性と言う性は、男が命懸けで狩ってきた獲物を、平等以上に受け取れる性であるとも言えます。 なぜ、そんな不条理なことがあり得るか?と言うと、そもそも男と言う生物は、女性が産み出したものであり、女性が男をそう言う風に作ってるんですよ。 女性を見下したりする男も居ますけど、私に言わせりゃ単なるアホで・・。 そんなコトをすればモテないだけでしょ? ちょっと男性本能が弱いのではないですかね?

関連するQ&A

  • 面食い・・・・

    こんにちは!私は高校に入ったばかりの女の子です。今日はじめて質問します。 私は高校に入って野球をがんばっている同じクラスの男の子に恋をしたんですが、彼と同じ中学の子の話によると彼はとても面食いらしいのです。。彼は顔は別にイケメンというわけではないし、むしろかっこいいとは言えないのです。けど中学の時は部活で活躍していたからすごいモテたようで、それで自分に自信があるんだと思います。私は全然かわいい子じゃないので面食いの彼に告白してもオッケーしてくれるとは思えません。でも諦められないんです。彼は顔はかっこよくないし性格だっていいとは言えないけど彼の不思議な魅力にいくら離れたくても惹かれてしまうのです。忘れようとしてこないだ告白された人と付き合ってはみたのですが、彼のことが忘れられず、すぐ別れてしまいました。付き合いたいけど自信がなくて告白できないのです。どうすればよいか、いいアドバイスあったら教えて下さい!!

  • ブサイクな人に限って面食いが多い気がするのは、自分だけですか?

    以前メール友達(異性)ができました。 その人(男)は女性の好みについていつもすごくうるさく言ってたので そうとう自分自身、自信があるのかと思っていました。 しかし、いざ写メを交換してみると。 一言で言うと「きもちわるい男」でした。 髪の毛は天パーでボサボサで真っ黒、目は細く、顔は変に長い。 他にも経験上、ブサイクな人に面食いが多いような気がします。 例えば、秋葉系オタクなんかも彼ら自身は(はっきり言ってしまうと) ルックスが変なのに、すっごくかわいい子が好きですよね。 これは勘違いでしょうか? (いくつか汚い言葉があり、すみません。)

  • 面食いな彼氏。

    21歳女です。彼は33歳で付き合ってまだ2ヶ月です。一番仲良しな時ではあるのですが、2ヶ月間我慢してることがあります。 彼氏が面食いなんです。芸能人素人関係なく、『あの子が可愛い』と1日1回は言います。 私は面食いじゃないし、興味がないし、かっこいい男の子がいても彼氏の前で言う必要がないので言いません。 なのに平気で言う彼氏にむかつきます…。可愛いと思うのはいいのですが失礼ではないですか?さらに腹が立つのは、私と同じ職場の女の子など、知ってる子を褒めるので『じゃあその子と付き合えば…』って思う私は心の狭い女なんでしょうか。 何回か冗談ぽく言いましたが、『○○が一番好き、可愛い』と言ってきます。でも正直自分は努力はしてますが、とびきり可愛いわけでもなく、彼が褒める女の子は実際私も可愛いと思う女の子ばかりなので、なんだかなと思ってしまいます。 ちなみに彼はイケメンでもないしモテるわけでもなく、私と付き合うまで4年間彼女がいませんでした。面食いのくせに、常に私が冷めることをおそれています…。

  • 面食いで何が悪いのか

    こんばんは、高1男子です 僕は面食いです 理由は元カノを性格で選んだのですが、あまりにも不細工で 周りから「きも」「あいつ趣味悪いな」とか言われ続けられたからです 性格は見ますが、顔重視で見てます そして何より、自分があまりかっこよくないから 綺麗な人がいいです 面食い最低とか言われますが 僕みたいな理由のある面食いの何が悪いのでしょうか??

  • 「面食い」なんです・・・困っています。

    「面食い」なんです・・・困っています。 20代の男です 面食いなんです。 私の好みが「世間一般で美人」というわけじゃないのですが 私流の好みの女性とは滅多に会えません・・・もちろん可愛いタイプです。 過去の交際経験で1度だけストライクした女性と付き合えたのですが まだ10代で最後は自然消滅しました(彼女の引越し) 2度目はこの悪い癖をどうにかしようと「一般的に可愛い子」と付き合ったのですが どうしても「燃え上がらず」自分からお別れを告げました さて、本題なのですが、私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです。なら他にいい男性がいくらでもいますから。 合コンなどでも、普通~下の女性からメアド聞かれたり誘われるのですが、私自身が燃え上がらないので、「君から色々するなら付き合うけど」という意気込みなので女性もしらけて終わります。それでもOKだから付き合いましょう!って子もいましたが、やっぱり本気になれないので自分からお別れを。 わかってるんです。身分相応とか女の趣味がちょっとアレなことは。 でも、自分が本気で惚れても無い女性のためにアレコレしたくないんです。 酷い話、ラブホに行っても「なんで俺が一生懸命動いて俺が全額払うの?」って思うぐらいです デート代なども基本的に大雑把に割勘しない子とは付き合いませんでした。 惚れてれば払っても惜しくは無いですが・・・ 質問なのですが、私のような感情で苦しんでいる方、どうしていますか? やっぱり割り切るか?一生独身で孤独に生きるしかないのでしょうかね? 自分を変えようと色々可愛いといわれてる子と付き合いましたが徒労に終わってます。 私と同じ苦しみを感じている方、きっといると思います。 よろしくお願いします。

  • 面食いについて質問します、私はとても美人が好きです。

    面食いについて質問します、私はとても美人が好きです。 ただし美人でもある程度の顔なら大丈夫です。ただ理想が高いんですきっと。 正直話します。自分も結構若いときは、かっこいいとか人伝いで聞いたり、 人からも言われました。 今でも、年上にはかわいい、整った顔だと言われます。身なりをきちんとしてると 年下からもかっこいいと言われます。 ですから、まあ普通より見た目はいいのかなとは思います。 しかし、内面は変わり者です。ですので付き合っても期待はずれ だったとの回答をよくいただきます。正直ショックです。 で、本題に入ります。今まで美人の方とも結構お付き合いしました、しかも とてもよい人もおりました。10人に聞いて平均以下とも付き合いました。 ですが、平均以下の時はあきらかに自分の態度が変わりひどく接します。 しかも付き合う平均以下に限って性格がひねくれていてずるいです、 傲慢でブサイクのくせに自分をお姫様と勘違いしてたり(もしかしたら 過去のトラウマかもしれません) ブサイクはどうしても嫌になってしまうのです、私も正直いい年になったのでもう 美人とか言ってられないはずです。 最近美人からはだいぶお声がかからなくなり、自分から行っても結構難しく なってきました。かわってブサイクは結構積極的です。 ただ恋愛と別でも、今でも美人が好きですしかも態度が全然変わります、ですが 今のまま(美人ばかり追う)で人生終わらせてはいけないと思ってます。 ですが異常に執着してしまうんです。美人に そこで、美人だって年取れば、、、とか思うのですが、 こないだ70歳のおばあさんなのにきれいな人がいて この人が若ければ結婚できるな、とか考えちゃいました。 知り合いにブサイクずきがいてブサイクばかりをはぶらかして 自分はもてる男だと言う人もいます。でも彼が美人を連れてるの はみたことがないです。 ですが彼にあこがれます、いいなブサイクをあれだけ愛せてと です。 本当は美人一人を死ぬまで愛したいです。 ですが厳しいのでせめて美人、ブサイクとはずにはぶらかすぐらいでも いいです。 どうしたら、ブサイクでも自分のこと良いって言ってくれる人を愛すことが できるでしょうか? 人は、人を見た目で判断する所はみんなもっているのでしょうか? 人には我慢が必要なのでしょうか? おそらく、この面食いが人生にもかなり影響してると思うんです違いますか? 教えてください。本気で悩んでます。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 面食い批判

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 面食いを批判すること

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

専門家に質問してみよう