仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • Windows7がインストールされた新しいパソコンに仮想マシンを使用してWindows7をインストールしましたが、ライセンス認証に問題が発生しました。
  • ライセンス認証の画面で入力したプロダクトキーが使用できないため、新しいプロダクトキーをオンラインで購入する必要があります。
  • ライセンス認証の電話システムを使用してオペレーターに事情を説明することで、認証を受けることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#208339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

仮想PCにいれるOSも当然ライセンスが別に必要になります。 仮想PCの台数分ライセンスも必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 >入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 >この場合どうすればいいのでしょうか? プロダクトキーをMacrosoftから購入してください。 またはPCショップで箱入りのWindows 7を購入して再インストールしてください。 >一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 VMware Playerにセットアップした仮想マシンは独立した実PCと同じ扱いになります。 従って、別途にライセンスが必要です。 >電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? 駄目でしょう。 附属の再インストール用DVDはプレインストールの復元用ですからプロダクトキーはホストマシンに使われており仮想マシンでは利用できません。 納得できない場合はMicrosoftのサポート窓口に申し出てみると良いでしょう。 その結果、不正利用と判断されプレインストールの実機も使えなくなるかも知れません。

質問者

お礼

• sousakann
回答No.4

もうひとつ必要 1台のマシンに仮想で2台に入れてるので2台分必要です 仮想にしてる時点で1台ではなく2台と認識されます

質問者

お礼

• lv4u
回答No.3

すでに回答が出ていますけど、仮想PCのOSもライセンスが必要になります。 セキュリティ重視される方は、仮想PCを「仕事用」「個人用」「テスト用」と3つ用意される方もいらっしゃいます。 ですので、その場合、1台のPCを購入したあと、さらにWindowsのライセンスを3つ追加購入することになります。

質問者

お礼

回答No.2

もう1つライセンスを購入してください。 やろうとしていることは、『同時に複数のコンピュータを起動している』のと同じです。 ライセンスはコンピュータにつき1つですから、当然NGです。 仮想OSは別コンピュータとしてカウントされます。 仮に認証が通ったとしても違反です。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows/396d8575-ca25-4acc-b228-4733f09f446c

質問者

お礼