仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • Windows7がインストールされた新しいパソコンに仮想マシンを使用してWindows7をインストールしましたが、ライセンス認証に問題が発生しました。
  • ライセンス認証の画面で入力したプロダクトキーが使用できないため、新しいプロダクトキーをオンラインで購入する必要があります。
  • ライセンス認証の電話システムを使用してオペレーターに事情を説明することで、認証を受けることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#208339
noname#208339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

仮想PCにいれるOSも当然ライセンスが別に必要になります。 仮想PCの台数分ライセンスも必要です。

noname#208339
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 >入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 >この場合どうすればいいのでしょうか? プロダクトキーをMacrosoftから購入してください。 またはPCショップで箱入りのWindows 7を購入して再インストールしてください。 >一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 VMware Playerにセットアップした仮想マシンは独立した実PCと同じ扱いになります。 従って、別途にライセンスが必要です。 >電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? 駄目でしょう。 附属の再インストール用DVDはプレインストールの復元用ですからプロダクトキーはホストマシンに使われており仮想マシンでは利用できません。 納得できない場合はMicrosoftのサポート窓口に申し出てみると良いでしょう。 その結果、不正利用と判断されプレインストールの実機も使えなくなるかも知れません。

noname#208339
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.4

もうひとつ必要 1台のマシンに仮想で2台に入れてるので2台分必要です 仮想にしてる時点で1台ではなく2台と認識されます

noname#208339
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

すでに回答が出ていますけど、仮想PCのOSもライセンスが必要になります。 セキュリティ重視される方は、仮想PCを「仕事用」「個人用」「テスト用」と3つ用意される方もいらっしゃいます。 ですので、その場合、1台のPCを購入したあと、さらにWindowsのライセンスを3つ追加購入することになります。

noname#208339
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

もう1つライセンスを購入してください。 やろうとしていることは、『同時に複数のコンピュータを起動している』のと同じです。 ライセンスはコンピュータにつき1つですから、当然NGです。 仮想OSは別コンピュータとしてカウントされます。 仮に認証が通ったとしても違反です。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows/396d8575-ca25-4acc-b228-4733f09f446c

noname#208339
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします

  • ライセンス認証に関して!

    中古のノートパソコンを購入しましたが、起動すると30日以内にライセンス認証するように画面が出ます。 プロダクトキーを入れると『このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました』と出ます! 電話で認証すると・・・インストールIDを伝えると最後に、申し訳ございません・・・となります! どうしたらよろしいんでしょうか? 素人のためご指導宜しくお願いいたします。

  • ライセンス認証ができない。。

    VISTAを使用してますがパソコンの調子が悪いので再インストールをしましてライセンスに認証しようとしましたがプロダクトキーの入力のところで進みません。。 別のライセンス認証用プロダクトキーを入力してくださいとでます。 プロダクトキーは忘れてしまったんであるソフトを使って見つけだし入力したのにダメだったのです。。 原因は何があるでしょうか?ご教授おねがいします

  • windowsのライセンス認証

    windows10に更新しましたが、画面右下から「windowsのライセンス認証 設定を開き、windowsのライセンス認証を行ってください」という薄い文字が消えません。 言われた通りプロダクトキーを入力してみましたが、「このデバイスに有効なデジタル権利付与またはプロダクトキーがないため、ライセンス認証に失敗しました。エラーコード0x803F7001」と出ます。 ここからは推測ですが、ネットで調べてみるとどうにもwin8だったときに認証を行わないままwin10に更新してしまったことが原因のようです。 一度win8に戻してキーを入力しなおすしかないでしょうか?

  • 『パソコン』Windowsのライセンス認証について

    こんにちは。 パソコンのWindowsのライセンス認証について質問があります。 Windows 7 64bitのライセンス認証が”とある事”で切れてしまいました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、 実家にプロダクトキーなどを忘れて(もう残ってないかも…)しまい、中古または新品のパッケージを買おうと思います。 ---------本題----------- (1)>新しくWindows7のパッケージを買おうと思うのですが、今までのパソコンに新しいプロダクトキーは認証しますか?? (2)>マイクロソフトにOSの所有権利等を確認したところ、プロダクトキーシールを持っていないと正式な譲渡は完了していない…とのことですが、これは確かですか?? (3)>「自動電話システム」でインストールID(50桁程度)を入力したところ、登録はされていないようです。新しくライセンス認証する時、登録されますか?? ------------------------ ※初心者です。 ※私と同じ状況を体験した方、専門家の方々、ご回答お願いします。

  • 仮想マシンにWin7を入れるときどれを買えいいか?

    仮想マシン(VMware Player)にWindows7をインストールしようと思っております。 しかし、いろいろな種類があってどれを買えばいいのか分からず迷っております。 パソコンには、「Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版」がプリインストールされていて、そのインストールディスクも付いてきました。 このインストールディスクで仮想マシン(VMware Player)にインストールしてみたところ、インストールはできたのですがライセンス認証で認めてもらえませんでした。 そこで、新しくWindows7を買おうと思ったのですが、どれを買えばいいのか分からず迷っております。 「Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版 (\12,499)」 これを買えばインストールして使えるでしょうか? 「Windows 7 Home Premium SP1 64bit パッケージ版」は使えるでしょうか? Windowsのインストールディスクは、XP(アップグレード版)の一番古いのを持っています。 また、これより安く済ませる方法がございましたら教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証できません

    WindowsServer2012R2ライセンス認証について。 同じ機械にWindowsServer2012R2をインストールしなおし(前回のOSは削除済み) ライセンス認証をしようとWindowsPowerShell でslmgr-ipk<プロダクトキー>を入力したのですが 画面に 認証されてないオプション:-ipk<HIIID-KDJDU-KDIEIE-ED-dldiduUDuD> グローバル オプション プロダクトキーをインストールする(既存のキーが上書きされます) 以下なが~い文章が表示されます。 Microsoftサポートに電話して、このプロダクトキーは使えます言われました。 画面にエラーコードなどは表示されません。 電話認証も試したのですが認証できませんでした。 下記のサイトをみて コマンドプロンプトもやりました。 https://blogs.osdn.jp/2015/07/10/slmgr.html ですが認証されませんでした。 どの様に認証すればいいのでしょうか?

  • ライセンス認証出来ない

    パソコン購入時にライセンス認証してなかったのでワード使用時にライセンス認証されてませんと表示されます。 認証の際にプロダクトキーを入力しないとだめなのですがプロダクトキー紛失でライセンス認証出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windowsのライセンス認証出来ない

    PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、 PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。 詳しい方のご伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。