• ベストアンサー

ゆうパックの不配達

追跡画面で見ると送られてくる荷物が朝から「配達のため持ち出し中」となっており、いつ来るのかと待っていると22時ごろ「不在のため持ち帰り」となりました。呼び鈴はなっていないし、不在票も入っていません。 配達もしないのにテキトーなことをやっているようにしか思えません。 どんな理由でしょうか?よくあることなのでしょうか?私は初めての経験ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

本来配達は21時までですが、11月に23時近くに配達に来たことがありました。その時に配達担当者に聞いたのですが、会社がコスト削減で人を減らし、一人が担当するエリアが広くなっているそうです。それで配り切れない日が続出しているそうです。 ですので、あなたの場合はおそらく配達担当がごまかして不在ということにして帰ってしまったのだと思います。ですが、配達担当者が悪いというよりも、日本郵政が会社として無理なコストカットを進めていることが最も大きな要因だと思います。 もしクレームをつけるなら、配達担当を責めるのではなく、会社に対してクレームを言いましょう。 お問い合わせ‐日本郵政 http://www.japanpost.jp/faq/index03.html

lock_on
質問者

お礼

回りきれないならば仕方ないですが、不在扱いだと明白に悪意が感じられ見過ごせませんね。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

22時を過ぎたので配達を中止したというのが真相のようです。 「深夜により配達中止」と言う理由のコードが配達員の端末には無い模様。よって仕方なく不在コードを使ったのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

配達しきれなかったと言う事でしょうね。 日本郵政はこれから大量にそのような事が起こります。 配達担当者が遊んでいる訳じゃありません。 アマゾンの荷物を、佐川急便が断ったのは有名な話ですが、 それを引き受けた、ヤマト運輸も、順次切り替えて断り始めています。 現在、ヤマトはアマゾンのピーク時より半分程度に減らして来ています。 今後アマゾンの荷物は日本郵政に一気に切り替わって行きます。 佐川でダメで、ヤマト運輸もダメだった量の荷物が、一気に日本郵政に集まります。 日本通運の宅配部門と統合した日本郵政ですが、今後一気に増えるアマゾンの荷物に耐えられるか? 見ものでもある所だと思います。

lock_on
質問者

お礼

忙しくてできないことと、不在とウソを言うのは全く別のことです。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ありますよ。 マンションですか?一戸建てですか? もしマンションなら上に行くのが面倒で 階下のポストに入れて帰ってしまうとか・・・ 周るところが多すぎて回り切れず、 返ってしまうとか・・・他の運送会社でもあります。 明日電話をしてみたら如何ですか? 出来れば配達局ではないところの方がいいです。 もしくは、荷物を出して荷送り人に連絡をされたほうがいいと思います。

lock_on
質問者

お礼

一戸建です。直接郵便局に行って荷物をもらってきます。その際質問してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

配達先を間違えたのでしょう(違う家の呼び鈴押した可能性は否定できない)、いわゆる誤配。 誤配先が不在だった。 最悪、配達先回らず1日中遊んでた・・・ まぁ最近は郵便配達員の不祥事多いしね~ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/105507.html http://52480.diarynote.jp/201203290058292959/ http://suyiryutei.exblog.jp/25136674/ http://matinoakari.net/news/item_82107.html 探せばこの手のニュースは腐るほど見付かります。質問者さんが問題となった配達日時を該当郵便局に報告すれば、担当した郵便局員は馘首でしょう・・・

lock_on
質問者

お礼

違う家に行く可能性がありますね。なるほど。 ありがとうございます。