• ベストアンサー

ゆうパックについて

もし、ゆうパックが届いた時に留守にしていたら不在票がポスト入りますか? 配達記録に印がつくのでしょうか? ゆうパックを待っているのですが待てど暮せど届かないのです。 差出人はもう出した。と言っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.3

不在配達票は入ります。 配達記録に印というのはわからないのですが、 差出人が出したと言っているのなら 荷物の番号をたずねてみてはどうでしょう? 差出人も送り状の控えを持っているはずです。 問い合わせ番号と言うのかどうだったか、はっきり覚えていないのですが、送り状の番号がわかれば ゆうびんホームページの追跡サービスで確認できますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
carinan
質問者

お礼

不在票にはある企業(A社とします)の名前が入っていました。 ですが私が待っている企業(B社とします)の社名では無かったんです。 A社とB社は社名が一部酷似しているような社名なのです。 A社からは郵便物が届くような覚えも無いのです。 なのでB社からの小包かなぁ?って思っているのですが・・・。B社に何度も問い合わせるのも気が引けて・・・。

その他の回答 (3)

• yukiban
回答No.4

>不在票にはある企業(A社とします)の名前が入っていました。 ですが私が待っている企業(B社とします)の社名では無かったんです。 A社とB社は社名が一部酷似しているような社名なのです。 ゆうパックってことは郵便局ですよね? もしかしてゆうパックではなくて民間の宅配便ですか? ゆうパックもそうですが、都市部や山間部で大型の配達車が入れないような地域や、配達件数が多い地域では郵便局から委託を受けている民間の「取次ぎ業者」が配達をしている場合があります。 だとするとA社とB社の名前が似ていて異なる会社になる可能性は考えられます。 宅配業者に「いつごろだれだれ宛にこのくらいの配達がありませんでしたか?」のような質問をしても回答は来ないと思います。毎日数え切れない配達物がありますからね。 問い合わせ番号は送り主様の控えですので、送り主様にお聞きになればすぐに分かると思うのですが。 その番号を郵便局に聞くか、NO.1の方の参考URLかその送り主控えに記載されている電話番号で確認することができます。 民間の宅配便でも同様にして調べることができます。

carinan
質問者

お礼

明日企業に確認してみます。ありがとうございました

• geyan
回答No.2

はい、不在表が入ります。 そこに再配達の希望時間指定が出来るように書いてあるので、再配達時間の指定が出来ます。 小包番号が分かれば追跡調査が出来ます。 配達済なら差出人に届け済表が届きます。

carinan
質問者

お礼

小包番号を聞いておくべきでした。ありがとうございました。

• mi-na7
回答No.1

こちらで検索できますよ 発送人に伝票番号をお尋ねしてくださいね。 不在票ははいりますよ♪

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
carinan
質問者

お礼

お知らせ番号は手元に有るのですが、問い合わせ番号が残念ながら分らないので調べられないみたいです。