• ベストアンサー

ゆうパック500について

近々ゆうパック500を利用しようと思うのですがわからない事があるので教えて下さい。 ゆうパックは配達したい商品を郵便局に持って行ってその場で封筒(?)に入れて配達してもらうのでしょうか? できれば家で梱包して配達したいのですが、ゆうパックの封筒だけ買ってくる事はできるのでしょうか? その辺、よくわからないので教えて下さい。 それと、定形外郵便やメール便などの配達方法が書いてあるサイト様がおありでしたら教えてくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゆうぱっく500は、郵便局窓口で封筒を購入します。 それを持ち帰って、袋に品物を入れて郵便局に再度持っていくことは可能ですよ! 定形外郵便についてはこちらの郵便局のサイトに書かれています。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html メール便についてはクロネコメール便でいいのかな? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 参考にしてみてください。

asuka-4718
質問者

お礼

封筒の購入だけでもできるのですね。 サイトの方とても助かります^^ 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• tasukoceo
回答No.3

>ゆうパックの封筒だけ買ってくる事はできるのでしょうか? できますよ。 おそらくEXPACK500の事だと思いますが ローソンとかでも売ってる場合もあります。 また集荷にも来てくれます。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

asuka-4718
質問者

お礼

エクスパック500だったと思います。 間違い失礼致しました。ローソンでも売ってるんですね! サイトがあったのは知りませんでした。助かります。 回答有難うございました。

回答No.2

エクスパック500でしょうか? もしそうでしたら、500円で封筒を買って帰って家で入れます。 あとはポストに投函する(入れば)か、郵便局に持ち込むだけ。 封筒を買った時点で清算済みってことです。 定形外は郵便局のHPで、メール便はヤマト運輸のHPで見ることができます。

asuka-4718
質問者

お礼

エクスパック500の事だったと思います。 間違い失礼致しました。 郵便局に持っていくだけでなく、ポストに投函してもいいのですね。 回答有難うございました。