• ベストアンサー

ゆうパック・定形外郵便の集荷

ヤフオクで落札された商品をゆうパックや定形外郵便で商品を送るとき、郵便局に連絡すれば、自宅まで荷物を回収に来てくれるのでしょうか? また、配達のときと同様に、夜間の集荷にも応じてもらえますか? 教えて下さい。

noname#11184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>電話するのは夜間や土日でもよいのでしょうか? かまわないと思うが、電話を取ってもらえなかったら連絡不能になるし、電話だからこそ事前に電話しておけるというメリットを生かした方がいい。 まず、人が確実にいるかどうかは局の規模と需要度により、大差がある。 1、特定集配局……月から金は18時、土曜は17~18時まで、日曜12時半まで 2、普通局……月から金は19~20時まで。土曜は15~20時、日曜は18:00まで 3、中央局や大規模局……24時間体制 次に、例え人員がいても「集荷用の回線の電話をとる時間的な限度」については、局ごとの裁量部分があるかもしれない。あなたの地域の集配局に具体的なことを聞くのがまちがいないと思う。 よって、私は昼間あるいは窓口の時間帯にしか集荷依頼の電話をしたことがない。該当の日の18:00に電話して、「1時間後に取りに来い」と頼むより、前日や昼間に頼んでおいたほうが安心だから。

質問者

お礼

昼間は勤めているので、できれば夜間か土日に 連絡できればなと思ったのです。 実際に電話かけてみるのが一番手っ取り早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• choro1900
回答No.5

提示させていただいた参考URLはお読みになったのでしょうか? 「■集荷サービス 数量にかかわらず、集荷に伺います。平日はもちろん、日曜等休日でも9:00~19:00頃(集荷受付時間は郵便局により異なる場合があります。)までに電話等でご依頼ください。原則、2時間以内に集荷に伺います。」 集荷を頼もうとしている集配局に、電話で直接問い合わせるのが確実です。 全国の郵便局の営業時間や電話番号も、ゆうびんホームページで調べられますよ。 私の経験では、24時間体制の局に夜9時ごろ電話して、翌日の集荷を頼んだところ、スムーズに受けてもらえました。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
質問者

お礼

ホームページは一応拝見したのですが、 みなさん違うことをおっしゃっている方もいるので お聞きしてみました。お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。 地域により対応も異なるのかもしれませんね。 一度担当局に電話してみます。 ありがとうございました。

• karasu30
回答No.3

郵便局の集荷は郵パックは取りに来てもらえます。 私の経験ではおおまかに「午前中」「午後」と分かれているようです。「何時」とはっきり指定できず、集荷の人にお任せです。 定形外などは郵パック回収のときに一緒にお願いして持っていってもらえましたが、あらかじめ切手は貼っておきました。 10月1日の料金改定により、集荷に来てもらうともっていくより100円高くなってしまうので、落札者の立場ではコンビニや窓口まで持っていって欲しいところです。(大きいものや重いものなら仕方ないって思いますけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >私の経験ではおおまかに「午前中」「午後」と分かれているようです。 「夜間」指定なないのでしょうか。 郵便の再配達の場合は、午前、午後(1)、午後(2)、夕方、夜間と細かく分かれていますが、集荷の場合はどうなんでしょう? もしご存知でしたら教えて下さい。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、ゆうパックは、集荷可。担当の集配局に電話すればことたりる。配達を夜間指定できる関係上、集荷も夜間の指定可だが、時間帯は流動的。 2、定形外郵便物は、ポスト投函か窓口での差し立て以外に発送方法はない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >担当の集配局に電話すればことたりる。 電話するのは夜間や土日でもよいのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

• choro1900
回答No.1

参考URLの「集荷サービス」の項を探してみてください。 定形外郵便は集荷サービスはありませんが、ゆうパック集荷の際にお願いしてみたら、一緒に持って行ってもらえた経験があります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。