• ベストアンサー

ゆうパック・定形外郵便の集荷

ヤフオクで落札された商品をゆうパックや定形外郵便で商品を送るとき、郵便局に連絡すれば、自宅まで荷物を回収に来てくれるのでしょうか? また、配達のときと同様に、夜間の集荷にも応じてもらえますか? 教えて下さい。

noname#11184
noname#11184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>電話するのは夜間や土日でもよいのでしょうか? かまわないと思うが、電話を取ってもらえなかったら連絡不能になるし、電話だからこそ事前に電話しておけるというメリットを生かした方がいい。 まず、人が確実にいるかどうかは局の規模と需要度により、大差がある。 1、特定集配局……月から金は18時、土曜は17~18時まで、日曜12時半まで 2、普通局……月から金は19~20時まで。土曜は15~20時、日曜は18:00まで 3、中央局や大規模局……24時間体制 次に、例え人員がいても「集荷用の回線の電話をとる時間的な限度」については、局ごとの裁量部分があるかもしれない。あなたの地域の集配局に具体的なことを聞くのがまちがいないと思う。 よって、私は昼間あるいは窓口の時間帯にしか集荷依頼の電話をしたことがない。該当の日の18:00に電話して、「1時間後に取りに来い」と頼むより、前日や昼間に頼んでおいたほうが安心だから。

noname#11184
質問者

お礼

昼間は勤めているので、できれば夜間か土日に 連絡できればなと思ったのです。 実際に電話かけてみるのが一番手っ取り早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

提示させていただいた参考URLはお読みになったのでしょうか? 「■集荷サービス 数量にかかわらず、集荷に伺います。平日はもちろん、日曜等休日でも9:00~19:00頃(集荷受付時間は郵便局により異なる場合があります。)までに電話等でご依頼ください。原則、2時間以内に集荷に伺います。」 集荷を頼もうとしている集配局に、電話で直接問い合わせるのが確実です。 全国の郵便局の営業時間や電話番号も、ゆうびんホームページで調べられますよ。 私の経験では、24時間体制の局に夜9時ごろ電話して、翌日の集荷を頼んだところ、スムーズに受けてもらえました。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
noname#11184
質問者

お礼

ホームページは一応拝見したのですが、 みなさん違うことをおっしゃっている方もいるので お聞きしてみました。お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。 地域により対応も異なるのかもしれませんね。 一度担当局に電話してみます。 ありがとうございました。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.3

郵便局の集荷は郵パックは取りに来てもらえます。 私の経験ではおおまかに「午前中」「午後」と分かれているようです。「何時」とはっきり指定できず、集荷の人にお任せです。 定形外などは郵パック回収のときに一緒にお願いして持っていってもらえましたが、あらかじめ切手は貼っておきました。 10月1日の料金改定により、集荷に来てもらうともっていくより100円高くなってしまうので、落札者の立場ではコンビニや窓口まで持っていって欲しいところです。(大きいものや重いものなら仕方ないって思いますけど)

noname#11184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >私の経験ではおおまかに「午前中」「午後」と分かれているようです。 「夜間」指定なないのでしょうか。 郵便の再配達の場合は、午前、午後(1)、午後(2)、夕方、夜間と細かく分かれていますが、集荷の場合はどうなんでしょう? もしご存知でしたら教えて下さい。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、ゆうパックは、集荷可。担当の集配局に電話すればことたりる。配達を夜間指定できる関係上、集荷も夜間の指定可だが、時間帯は流動的。 2、定形外郵便物は、ポスト投函か窓口での差し立て以外に発送方法はない。

noname#11184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >担当の集配局に電話すればことたりる。 電話するのは夜間や土日でもよいのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

参考URLの「集荷サービス」の項を探してみてください。 定形外郵便は集荷サービスはありませんが、ゆうパック集荷の際にお願いしてみたら、一緒に持って行ってもらえた経験があります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
noname#11184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ゆうパックの集荷についてなんですが・・

    最近、オークションにも慣れてきていくつかまとめて出品などするようになりました。落札者の希望で、だいたいゆうパックと定形外が多いのですが、発送する商品の量が多くてちょっと遠い郵便局に行くのも一苦労って感じです。。最近知ったのですが、ゆうパックは電話すると集荷に来てくれるそうですね!こちらのサイトを覗いて大体どんな感じに集荷されるのかわかったのですが、やっぱりゆうパックのみなのでしょうか??ゆうパックと定形外、両方とも一緒に集荷してくれたりとかは出来ないのでしょうか?一緒に集荷してくれるならとっても助かるなぁなんて最近思いました(^^ゞそんなに親切じゃないかな・笑。もし知ってる方おりましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの集荷サービスについて

    昨日私が出品していた大型机が落札されました。 そこでゆうパックで送りたいんですが、集荷に来てもらうにはどこに電話すればいいのでしょうか? それと代金(商品代金+送料)は既に落札者からいただいてるんですが、送料は配達員に直接支払えば大丈夫なんですよね~?? 郵便局のHPを見たんですが今ひとつよくわかりません。 あとこういう商品はどういう梱包がいいでしょうか? ちなみにプチプチで全体を包む予定はしてるんですが。 アドバイスお願いします。

  • ゆうパックの集荷について

    ゆうパックを集荷してもらおうと思っているのですが 元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。あとサイズが曖昧なので、その場で計ってもらって送料計算してもらうのでしょうか? あと、定形外郵便で送ろうと思っているものもあるのですが、ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか? 定形外の重量をはかって、その分の切手を貼ろうと思うのですが・・・ ついで とはいえ、定形外は持っていってもらえませんか? ゆうびんHPも見たのですが分からないことが多いので教えていただければ嬉しいです。

  • ゆうパックの集荷ってしてもらえるのでしょうか?

    こんにちは。 ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか? それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 定形外郵便ってゆうパックのことですか?

    落札者から定形外郵便にしてくれと頼まれたのですが、定形外郵便について詳しく教えてください。集荷に来てもらえるのでしょうか?

  • ゆうパックの特別料金は集荷でも可能?

    ゆうパックで荷物を送るのですが、10個以上あるので特別料金(2)が適用されると思うのですが http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/tokuryo2.html ここを見ると 「(4) 差出郵便局が指定した時刻までに差し出してください。 (注)郵便局に差し出してください。 」 とあります。これは集荷でなく持ち込みでないと特別料金にはならないと言うことでしょうか? また郵便局に集荷に来てもらうにはどこに連絡したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック500について

    近々ゆうパック500を利用しようと思うのですがわからない事があるので教えて下さい。 ゆうパックは配達したい商品を郵便局に持って行ってその場で封筒(?)に入れて配達してもらうのでしょうか? できれば家で梱包して配達したいのですが、ゆうパックの封筒だけ買ってくる事はできるのでしょうか? その辺、よくわからないので教えて下さい。 それと、定形外郵便やメール便などの配達方法が書いてあるサイト様がおありでしたら教えてくださると有難いです。

  • 定形外とゆうパックについて

    ヤフオクで初めて出品しました。 発送でよく扱う定形外とゆうパックについて質問です。 ・どちらも商品がはいる袋、ダンボールなどにいれて郵便局にもってい けばいいのでしょうか? ・袋、ダンボールがない場合郵便局で包装してもらえるのでしょうか? ・家に引き取りにきてくれるのでしょうか?持ち込みすればいくらお得 とかありますか?

  • 定形外郵便について教えてください

    定形外郵便についてなんですが、これは、日にち指定とか時間指定とかはできませんよね?・・ 例えば・・仕事で家が留守な時にこれが届いたらいったん 荷物は郵便局へ戻されて、届けに来たけど誰もいなかった という通知が入ってて、連絡すればまた持ってきて貰えるのでしょうか?? ある相手の方から荷物が送られてくるのですが、ゆうパックにするか定形外郵便にするかで悩んでいます。

  • 定形外郵便が届きませんでした。

    オークションで、¥1200の商品(ブラウス)を落札されて、定形外で郵便局の窓口から送ったのですが届いてないのです。 相手の方は取引履歴がなかった方なので、評価を参考にできなかったのですが、コメントを入れて下さってたので、大丈夫だろうと思い取引したのですが・・・ すぐに入金のほうもして頂いたので、私の方もすぐに商品を送りました 3日目に実は届いてないんです、とメールをもらい内容は、今まで色々な方と定形外で、取引してきたのですが、商品が届かないのは初めてです、まったく同時期に他の方から落札した、商品はすでに届いてるのに心配です もしこのまま商品が届かないとなれば、評価の方を良いとさせて頂く事もできないので、ご了承下さいと書いており、問い合わせたいので、どちらの郵便局から送ったかを知らせて下さいとなっておりました。 なので、私はすぐにお電話したのですが、出ないので 送った郵便局と住所をメールで送りました。 郵便局に問い合わせて調べて頂いたのですが、こちらから送ったのは確認できたのですが、(レシートも置いてあります)が相手の郵便局にも問い合わせてもらい配達員にも聞いてもらいましたが、配達した記録がない様に言われました それと気になる事があるのですが、相手は始め取引履歴がなかったのですが、後から他の方との取引で、連絡が取れないなどで、悪いを2個つけられてるのです それと、問い合わせたいので、送り先を教えてと言ってきたわりには、何も問い合わせしてないみたいだし 電話には出ないし・・・(着信履歴も残るのに) 自分で、解決しようと思ったのですが、少しややこしいので、ご意見をお聞かせ下さい。