• ベストアンサー

ゆうパックの送り状

ゆうパックの送り状で、小サイズのものがあるんですが、 送り先の名前と配達時間帯指定の記入欄しかありません。 送り先住所・差出人住所氏名は どこに書いたらいいんでしょうか。 また、この送り状(小サイズ)が荷物に貼ってあっても 相手の名前しか書いてないのに、 どうやって配達しているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小ラベルは荷物に既に配達先の住所・名前を書いてある場合に利用します。 定形外郵便で発送するつもりで郵便局の窓口で重量を測ってもらったらゆうパックで発送した方が良いとなった場合などに使用します。 定形外郵便は500gを超えると1kgまでが580円、2kgまでが850円、4kgまでが1150円です。 送り先によってはゆうパックに変更しても値段が殆ど変わらないか、逆にゆうパックの法が安くなりますね。 重量がある荷物の場合、局員も「ゆうパックに変更しましょうか?」と聞いてくることが多いです。

ABCDEkanji
質問者

お礼

ありがとうございました 誤って荷物の方に書いてしまった場合や、或いは、 定形外からゆうパックに変える場合に便利なラベルですね

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 ゆうパックの小ラベルは、荷物にあて先の住所、名前などが書いてある場合に使う簡略系のものなので、普段の時は大の普通のラベルを使って書いてください。 小のラベルしかない場合は荷物の表面にあて先の住所、名前、他の場所に送り主の住所、名前を書いて、その上で、小ラベルも書いて貼ってください。

ABCDEkanji
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに郵便だと、荷物に住所を書いてしまうこと ありますからね… それ用に用意された、簡略のラベルだったんですね

関連するQ&A

  • ゆうパックの送り状への住所印字サービス

    ゆうパックには自分の住所を送り状に印刷(送り先住所は空欄)して家まで届けてくれるサービスはありますか? 集荷の時に送り状を持ってきてもらうのではなくて、あらかじめ何枚か送り状を持っておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • ゆうパックについて教えてください。

    ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

  • ゆうパック差出人欄

    ゆうパックラベルの差出人欄について質問です。 差出人欄は、 名前と電話番号だけ記入でもいいのでしょうか?? 今回、住所を控えなければならない商品を 発送するので、住所を記入したくないのですが。。 ちなみに、落札者様にもご理解頂いています。

  • ゆうパック配達について質問です。

    ゆうパック配達について質問です。 間違えて郵送されてきた商品を、ゆうパックで送りかえしたのですが、相手側からまだ届いていないと連絡がありました。郵便局に問い合わせの際、控えを処分してしまった為、番号がわからないので、配達先の住所と自分の氏名,住所伝えると「預かっいるかわからない」「荷物の追跡出来ない」と返答されました。 荷物は紛失してしまったのでしょうか? この場合どのような対処すればいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。

    空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。 成田空港へスーツケースを先に空港ゆうパックで送りたいのですが 送り状をあらかじめ書いておき集荷に来てもらおうと思っています。 ですが、送り状のお届け先の書き方がわかりません。 お分かりになったら教えてください。 また、たとえば他の宅配業者のサイトなどで出ていれば まるっきり同じように記入すればよいのでしょうか? 宅配業者は依然頼んだところ、いやな思いをしたので できればゆうパックで送りたいのです。 郵便局の職員に聞いたところ宛先が記入してあるような パンフレットなどはないといわれました。 よろしくおねがいいたします。  

  • ヤフーゆうパックの送り状について

    こんにちは。 先程オークションの商品ではないのですが、友人に送る荷物でヤフーゆうパックを利用しました。 ビニール袋に送り状をセットして片側のシールを剥がし荷物に貼ったら、もう片側のシールを剥がす前に店員さんに「ありがとうございましたー」と荷物をレジの後ろへ下げられてしまいました。 もう片面はまだ貼っていないんだけど。。と思いつつ、その後はそちらでやってくれるのかなと思いコンビニを出ました。 でも今思うと私が送り状を貼る所をこの店員さんは見ていなかったので、 両面貼ってあるように見えたから荷物を下げたのかな、と思っています。 今日は集荷が終わった時間だったので明日の集荷になるのですが、送り状が剥がれないか心配で。。(><) それまでに気付けばちゃんと貼ってくれるとは思うのですが。。 荷物を下げられた時に私が「まだ片面しか貼っていないのですが」と伝えれば良かったのですが、 あまりにすぐ下げられてしまったので思考がまわらず言葉が出ませんでした。 (それでいいのかなと思ってしまったので) 通常はやはり自分で両方ともシールを剥がして送り状を荷物に貼付しますよね? もしこれで送り状が剥がれて荷物が分からなくなった場合、責任は私にあるということになるのでしょうか? 質問の答えでなくてもこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうパック着払い伝票の書き方

    ゆうパック着払い伝票の書き方 ゆうパック着払い伝票の書き方について教えていただきたいのですが、 相手と自分の住所や電話番号、名前を書くのは分るのですが、その他の欄の書き方がよく分かりません。 今回送るのはお洋服なのですが、既に商品の代金は頂いていて、送料のみ後から支払っていただくのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? 荷物の価格欄に送料を書けばいいのでしょうか? それとも特に何も書かなくても、送料だけ相手に届いた時に回収してくれるのでしょうか? あと品名には服とだけ書けばいいんですか? 下積み厳禁などの指定はした方がいいのでしょうか? よく分からないので分かり易く説明していただけると嬉しいです。

  • ゆうパックについて

    もし、ゆうパックが届いた時に留守にしていたら不在票がポスト入りますか? 配達記録に印がつくのでしょうか? ゆうパックを待っているのですが待てど暮せど届かないのです。 差出人はもう出した。と言っているのですが・・・。

  • Yahoo!ゆうパックの送り状を貼らせてもらえない・・・。

    本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。 コンビニはローソンを利用いたしました。 手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。 貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので 「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが 「大丈夫ですよ。」と断られました・・。 初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので 咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。 目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、 大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 佐川急便の送り状伝票の「ご依頼人」について

    わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。 そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、 日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。 このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。 いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、 差出人の名前の記載がないのです。 いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の住所と電話番号が書いてあるのです。つまり、そのネットショップから届く荷物の送り状には、「お届け先」にわたしの会社の住所と電話番号、氏名が記載してあり、「ご依頼主」欄にはわたしの自宅の住所・電話番号が記載してあります。伝票は手書きのものではなく、縦長で専用プリンターから出力するタイプのものです。 伝票の下半分にはもしかしたら差出人が書いてあったのかもしれませんが、これは配達ドライバーがはがしてしまうのでわかりません。 結局のところ、これはお店側の印字間違いなのでしょうか? それとも通常佐急便ではこうなってるのでしょうか? どうなってるものなのかよくわかりません。 配達そのもについては問題はないのですが、荷物が届いたときに「どこから誰の荷物が届いたのか」がわからずちょっと面倒です。

専門家に質問してみよう