• ベストアンサー

ゆうパックの送り状

ゆうパックの送り状で、小サイズのものがあるんですが、 送り先の名前と配達時間帯指定の記入欄しかありません。 送り先住所・差出人住所氏名は どこに書いたらいいんでしょうか。 また、この送り状(小サイズ)が荷物に貼ってあっても 相手の名前しか書いてないのに、 どうやって配達しているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小ラベルは荷物に既に配達先の住所・名前を書いてある場合に利用します。 定形外郵便で発送するつもりで郵便局の窓口で重量を測ってもらったらゆうパックで発送した方が良いとなった場合などに使用します。 定形外郵便は500gを超えると1kgまでが580円、2kgまでが850円、4kgまでが1150円です。 送り先によってはゆうパックに変更しても値段が殆ど変わらないか、逆にゆうパックの法が安くなりますね。 重量がある荷物の場合、局員も「ゆうパックに変更しましょうか?」と聞いてくることが多いです。

ABCDEkanji
質問者

お礼

ありがとうございました 誤って荷物の方に書いてしまった場合や、或いは、 定形外からゆうパックに変える場合に便利なラベルですね

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 ゆうパックの小ラベルは、荷物にあて先の住所、名前などが書いてある場合に使う簡略系のものなので、普段の時は大の普通のラベルを使って書いてください。 小のラベルしかない場合は荷物の表面にあて先の住所、名前、他の場所に送り主の住所、名前を書いて、その上で、小ラベルも書いて貼ってください。

ABCDEkanji
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに郵便だと、荷物に住所を書いてしまうこと ありますからね… それ用に用意された、簡略のラベルだったんですね